最終更新:

9
Comment

【597203】数学の学習について

投稿者: こすもす   (ID:dbqnb01ZLtA) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:16

J1保護者(もうすぐJ2)です。

昨日で後期が終了し、早いもので娘が入学してもう1年経とうとしています。
今日は卒業式でしたね。S3の皆様おめでとうございます。

娘はフェリスに入学してこの1年、本当にさまざまな体験をし、良き友、素敵な先輩方にも恵まれ、充実した時を過ごすことが出来て親としても本当に感謝しております。

ただ学習面においては、普段は部活と宿題+英・数の最低限の復習をこなし、定期テスト対策は2週間前から始めて、なんとか帳尻をあわせて切り抜け、結果そこそこの成績(ちょうど真ん中あたり、汗)はとれているようです。

しかし英・数の進度の速さと特に数学のレベルの高さを実感するにつけ、親としては、今現在の学習方法や学習量で良いのかと杞憂しております。

春休みの宿題も特に数学に関してはプリントが数枚出た程度の様です。中学のうちは塾には行かず、学校の勉強を第一に自宅学習で進めていきたいと思っております。学校での教材や問題集以外に、何かお勧めの問題集や参考書などありましたらアドバイス頂けたらと思います、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【616688】 投稿者: S2パパ  (ID:fgnlU4BSotk) 投稿日時:2007年 04月 16日 00:55

桜坂さま

中学入学以降、子供の勉強は全く見ていないので本題に答えることはできませんが、確かに新Aクラス問題集なるものは本立にありました。

>娘もJ1の仲間入りですのでJ1パパなのですが、S2パパさんの過去ログと間違えられても迷惑でしょうから
    このスレッドへの書込みはムスコが中受に向かう6年生の時期、つまり娘のJ3からです。娘の受験時期には、全く別のサイトに結構私の知らないフェリスに関するやり取りがありまして、そちらオンリーでした。ただ2年間離れているうちに、どこにあったのか、きっとなくなっちゃったのだろうと思います。

2. 【617378】 投稿者: 桜坂  (ID:cBDAYM52tXI) 投稿日時:2007年 04月 16日 22:48

S2パパさまへ:

レスありがとうございます。
    パソコンが寿命のようで、昨日から頻繁にフリーズしていて
    たまたま起動できましたが、買い換えるまでしばらく書き込みが出来なくなりそうです。

娘はどうも、全部やって提出するつもりのようです。
    やっていれば試験で悪くても、自分なりの努力はしたとの言い訳ですね。
    問題集自体は、パターンドリルのようなのものなので、全部は・・・?です。
    その時間があれば、今の自分の力以上のものに取り組んでほしいと思うのですが・・・
    まぁ、今のところ仕方がないですね。

たぶん先生も、どこをするかは自分で考えなさい、と言う意味で、
    具体的にはおっしゃらなかったのだろうと思えるのですが。

もし私が先生の立場だったら、奇数番号だけやってきた子も、レベルCや総合問題だけ
    やって来た子も、苦手なところだけやって来た子も、もちろん全部やって来た子も、
    その子に応じていれば、それぞれに自分でどのようにするかをよく考えてやって来たと思えて
    みんなよくやった、と思うのですが、そうはいかないのでしょうかね。

フェリスに入ったら、勉強でもリミッタをはずして、もっとのびのびやってほしいなぁ・・・
    思っていたので。もう少し、良く考えてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す