最終更新:

191
Comment

【6123494】フェリスに似た併願校

投稿者: 自由人   (ID:riluRC5Xi6o) 投稿日時:2020年 12月 13日 22:21

東横線沿線のY偏差値58の5年生です。
自由な校風、受験にとらわれない教育内容に惚れ込んでフェリス第一志望です。でも、成績は下降気味。
今年、他の学校見に行けず、併願を考えられていません。

都内でも横浜方面でもかまいません。
Y58くらいまでの、フェリス併願に適した学校をご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6487462】 投稿者: 質問  (ID:jyknqO1NUSk) 投稿日時:2021年 09月 18日 21:18

    みん校の口コミより
    山手学院
    綺麗なのは、パンフレット撮影で使われる図書館・カフェテリア・体育館などの1部新校舎だけ。
    大半の生徒が汚くてボロボロの本校舎を使うので、志願前に絶対に見に行くべきです。

    ____________
    フェリスの名前も出して「任意アンケートによると2日午後の特待生試験の志願者の内フェリス受験者が◯◯人」と大々的にYouTubeや説明会で言ってる。
    古くて特に雨の日は雨漏りして暗くてじめじめする本校舎で4,5年間過ごすのを隠してちゃダメでしょう?
    今年から学校敷地内も含めた上郷開発がまもなく始まって卒業までずっと近辺は大規模開発工事ですよね。
    フェリス志願者が数百万円と引き換えに娘をこんな環境に置かせるのですか?
    お金が欲しいなら公立中高一貫校にするのではないでしょうか?
    フェリスの名前を出すことにも疑問です。

    それに共学Y45でも半分は合格してくる男子と一緒に6年間過ごすのってどうなんでしょ?
    関東学院や横浜隼人のちょい上の学校ですよ。

  2. 【6558585】 投稿者: え?  (ID:lW2myfJT14U) 投稿日時:2021年 11月 17日 17:53

    山手学院がフェリスに似ている??

    中学から化粧してスカート改造して短くしてパーカー着たいなら山手だと思いますけど。
    あと男女交際したいなら男子が多いのでいいんじゃないですか?Y45程度で授業中騒いでる男子が沢山いますから。

    フェリスだと聖光と仲良いのを見かけますけど山手男子とは随分偏差値も身なりも異なりますよね。
    スニーカーのかかとを潰して履いてるのを見かけて、ほんと公立中みたいでした。
    聖光は革靴指定だしやっぱり足元に品格が表れるんだと思いました。
    フェリス×で山手学院に例え特待生で授業料だけただでも…入れたいと思うご家庭なんてあるんでしょうか?
    あと山手は栄光の併願校だとか勝手に宣伝してましたけどクレームされないんでしょうか?
    栄光志望ならせめて市立南かサイフロが併願でしょう。
    無理矢理言えば3日入試の浅野が公立中高一貫校を受けられないから代わりに受けるとか…。
    なんでフェリスや栄光の併願先だと宣伝してるんでしょうね?
    他校のブランド利用みたいです。

  3. 【6558604】 投稿者: 一行目  (ID:a5/wi4anNsU) 投稿日時:2021年 11月 17日 18:05

    南附中と山手学院が、ですよ。

  4. 【6558620】 投稿者: なるほど  (ID:zh8tdgQBd7g) 投稿日時:2021年 11月 17日 18:18

    附属南も山手学院とは全く違いますけどね。
    附属南は真面目です。
    スカートも長いし髪染めしてないし、リップは赤くない。
    学力は全然違う。

    共通なのは難関英語教科書ニュートレジャーを使ってることくらいでした。
    山手は使いこなせなくて一旦やめたようです。

    国際派なのはむしろ附属南で、海外大学進学指導の市立全校の拠点校になっていて無料で海外大学の進学学習指導を行っています。
    小論文や議論などもネイティブの先生が来ていると説明会でありました。

  5. 【6559609】 投稿者: 併願山手でした  (ID:kN2RmUYKf1o) 投稿日時:2021年 11月 18日 13:11

    うちは併願山手でした。
    家から近い、2/2以降に備え体力を温存したかった、というところでしょうか。
    2/1PM神大附属がありますが、フェリスから自宅とは逆方向でとても遠いというのがネックでした。
    2/2以降にも通わせてもいいなと思う併願校を受験予定でしたので、2/1PM山手は子供の安心材料のために受験した意味合いが強いです。
    本来ならば、2/1PMは面接があって受験できなかったと思うので、子供は合格がもらえて安心していました。
    (合格を確信していたようで、明日に備えて早く寝るわと、合格発表も見ずに寝ました)
    もし全部×で山手のみ〇でしたら、公立中に進学して高校受験で頑張るように持って行ったかなぁ。。。

  6. 【6559656】 投稿者: そうですよね  (ID:bM.1pKZOl4I) 投稿日時:2021年 11月 18日 13:50

    昨年はコロナ禍でフェリスに面接がなかったから多少受けようと考えたご家庭はあっただけで本当にそこしか受からなかったら公立中から翠嵐湘南サイフロ等目指すよう方向転換するつもりでしょうね。


    でも実際あそこしか受からないで受験が終わってしまった方は入りましたよ。
    やっぱり受験にかけた時間、情熱、お金が無駄になるのが悔しくて。
    中学受験で通った塾では、なまじ受かってしまうと後期入試に戦意喪失するから山手の特待生試験は止めたほうが良いってキッパリおっしゃっていました。

    実際通っててどうなのかなーと思ってたら高校受験のサピに通ってます。
    他にも早稲アカとか高校を出る予定のご家庭は全てが特待生かどうかはわかりませんが何人もいるそうです。
    オーストラリア修学旅行も行けないだろうしこれなら公立中のほうが余程近くだし良かったのでは、と個人的には思いました。
    個人なら海外短期留学くらいいくらでも行けます。

  7. 【6567952】 投稿者: 青学横浜  (ID:09yfBXB4yVc) 投稿日時:2021年 11月 25日 10:46

    2月2日(水) 午後入試 2科目(国語、算数)
    2月3日(木) 午後入試 2科目(国語、算数)

    2科目で負担も少ないし3日までに合格をほしいなら山手よりは良いと思います。

  8. 【6568086】 投稿者: 通りすがり  (ID:uHxULLdLD5g) 投稿日時:2021年 11月 25日 12:38

    悪口を書いているのはフェリス関係者なのですか?
    山手のことは全く知らないですけど
    他校の悪口は品がなく、残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す