最終更新:

191
Comment

【6123494】フェリスに似た併願校

投稿者: 自由人   (ID:riluRC5Xi6o) 投稿日時:2020年 12月 13日 22:21

東横線沿線のY偏差値58の5年生です。
自由な校風、受験にとらわれない教育内容に惚れ込んでフェリス第一志望です。でも、成績は下降気味。
今年、他の学校見に行けず、併願を考えられていません。

都内でも横浜方面でもかまいません。
Y58くらいまでの、フェリス併願に適した学校をご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6410096】 投稿者: なんかさ  (ID:oxFjgRnebnA) 投稿日時:2021年 07月 13日 13:22

    フェリスが「市立南なんか」と併願されるなんて許せない!
    みたいな感じなんですか?

  2. 【6410102】 投稿者: 読み間違いというか・・・  (ID:a5/wi4anNsU) 投稿日時:2021年 07月 13日 13:26

    このスレッドはフェリス第一志望のスレですが、スレ主さんはとっくの昔に〆ています。

    ジャスティスさんが古スレを掘り起こし、「便乗させてください」さんが新たな相談をされました。当然フェリス第一志望なのかと思いきや南附中が第一志望、フェリスは併願校のひとつ。「便乗させてください」さんが便乗するスレッドを間違えました。

    南附中板の方に、スレッドを立てるか便乗するかするべきでしたね。

  3. 【6410107】 投稿者: いろいなパターン妄想中  (ID:PE85GbuDFOI) 投稿日時:2021年 07月 13日 13:29

    まぁまぁ…
    でも実際問題、将来的な費用面などを考えて公立中高一貫を第一志望として臨海などに通って受験勉強しているけれど、直前になって公立中高一貫1校受験だけでは何年も勉強してきたのに勿体ないかも?と欲が出てきて…親の希望であるフェリスをチャレンジで受けさせてみたい(でも子供は共学志望だけど…)というパターンもあるのかなって、便乗させてくださいさんの投稿拝読して勝手に想像しちゃっていました。

    以前、中学受験の板で「栄光とサイフロ受かったけど、みなさんならどちらを選びますか?」って質問があり、レスをつける方に「どうして最初から選んでなかったのか」「そもそも公立共学と私立男子校って併願する?」とツッコミ入れられていて、スレ主さんが栄光チャレンジのつもりで受けたら受かっちゃって悩んでますって言っていたスレッドあるので。同じ感じかなと思いました。

  4. 【6410136】 投稿者: おそらく  (ID:qDrH6J8Cvig) 投稿日時:2021年 07月 13日 13:48

    経済的に市立の方が助かるからじゃないでしょうか?
    市立だけで受かるならそれでよしですが、
    受かるかどうかはわからない。
    長い期間勉強してきて偏差値も伸びてフェリスに達しているなら校風も気に行っているなら行かせてあげたいと思うのでは、経済的にきつくても難関校のフェリスなら頑張って学費出そうと思えるんじゃないですか?
    中堅校や下いくくらいなら公立で良いと思いますが
    うちはそう感じます。

  5. 【6410300】 投稿者: 臨海  (ID:zHS8hdwY/BM) 投稿日時:2021年 07月 13日 15:51

    臨海が出てきたので、思い出しました。

    市立南受験される方で、合格レベルまで達していると、臨海の特待生取れる子も出てきますよね。

    そうすると、特待生の条件の1つに、
    何校か私立の候補校あって、そこは受験しなければならないです。
    そのうちの1校がフェリスでした。

    なので、まずフェリス。
    でも、本当は共学志望なので、どこか探し始めたとか。

    「便乗させてください」さんが、臨海って、おっしゃったわけでもないので、あくまで想像ですが、ふと思い出しましたので。

  6. 【6410514】 投稿者: まあまあ  (ID:T2ySJyXzcgI) 投稿日時:2021年 07月 13日 19:26

    都内在住ですが、10校くらい見学に行った結果、娘が良いと言った学校ベスト3は、「豊島岡」「東洋英和」「小石川」でした。
    端から見れば共通点のないおかしな取り合わせでしょうが、親から見ると、娘がそれぞれの学校のどこに惹かれているか分かりましたし、腑に落ちましたよ。

    人間とは多面的なものですし、学校も自由系とかナントカ系とか一口に語れるものでもないと思います。

    第三者が、その併願はあり得ない!と目くじら立てることもないでしょう。

  7. 【6410760】 投稿者: わかります  (ID:Y7vvrqWo/Z6) 投稿日時:2021年 07月 13日 22:55

    どんな併願校だろうとその家庭それぞれ
    お子様が実際見学に行って気に入った学校なら
    どこに通うことになろうと頑張れると思いますし
    私立と公立中高一貫校の併願もありかと思います。
    安全校だからといって本人の希望でない学校を
    受けさせたとしてもしもその学校しか合格を得られなかった場合きっと辛いですよね。
    だったらチャレンジであっても全て子供の希望な学校
    を入れて併願組んであげたほうがよいのでは?
    どの学校でも受かったら行きたい!全てが第一希望なら
    よいのではないのでしょうか?

    フェリスと市立南の併願もよくお聞きしますし
    フェリスとサイエンスフロンティアの併願だった
    お子様もいらっしゃったようなので
    好みで選んで良いのでは?

  8. 【6411834】 投稿者: 山手特待生は?  (ID:Yhc5UokAXOE) 投稿日時:2021年 07月 14日 20:50

    1日午後の山手学院の学費無料特待生はどうなんでしょうか?
    今年は少なくともアンケートに答えた中で57名いたらしいです。

    いくら学費が無料になるとはいえ、あまりにも学力も文化も違いすぎるので驚きました。

    滑り止めにどうなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す