最終更新:

25
Comment

【7226050】フェリスに行きたいという娘

投稿者: 悩める母   (ID:BA2cYcpYGOU) 投稿日時:2023年 05月 31日 12:23

現時点では、合格点には程遠いのですが
本人はとても真面目に毎日受験勉強に取り組んでいます。
フェリスを目指したいと言う動機が
・仲の良い友人が行く(かもしれない)から
・制服が可愛いから
なのです・・・。
モチベーションは何であれ頑張っている事は応援したいのですが
頑張って頑張って合格に引っかかっても
入学後、皆についていくのも大変だろうし
昨年学校見学と文化祭に行きましたが
すごく魅力的!とは感じませんでした(申し訳ありません)
上記動機で入学出来たとして、果たして将来的な事を考えて
ここで良かった。と思えるのでしょうか?
受験は本人が「ここに行きたい!」という目標が一番大切だとは思いますが
まだ、小学生
将来まで見据えて他学を受験して欲しいと思っているのですが。。
こんな悩める母にアドバイスをいただけますと有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7377046】 投稿者: うーん  (ID:qMkSBwOlawk) 投稿日時:2024年 01月 10日 11:52

通学範囲的にフェリス、通える子は東京の難関校、あとは慶應を選択している子が周りでは多い。実際に学校へ訪れて、思ってたフェリスと違うという人もいるから、何度も学校へ足を運んでみるのをお勧めします。
    洗足はだいぶフェリスとは雰囲気が違うから、東京の学校を選択するんだと思う。

2. 【7409195】 投稿者: フェリスを卒業した者です  (ID:hwtNEIFay3s) 投稿日時:2024年 02月 17日 13:46

私は小6の最初は某S塾の偏差値31でしたが、合格しました。
    大体第一志望かK大学附属中の滑り止めとして受ける方が多いです。
    校舎は狭いですが改装されたのでかなり綺麗な方です。
    私も受験生の頃に行ったフェリス祭はあまり魅力を感じませんでした。身内ネタが強いので、入学後の文化祭は毎年ものすごく楽しかったです。
    入学後の勉強についてですが、自主性を重んじる中高なので全然勉強しない子もいれば、すごく真面目に取り組む子もいます。私はお恥ずかしいことに、入ってからは不真面目なタイプでしたので、参考までですが
    ついていけない心配をしている子は中1からも塾に通っていました。また、授業で分からないことも快く質問を受け入れてくれる先生が多く、周りを見る限り入学してしまえば大体なんとかなります。
    個人的な意見ですが、何よりも魅力的なのは友人の質です。私の学年はみんな優しくて面白い発想をもった子ばかりだったので、いじめなどの心配もなく、有意義な6年間が過ごせました。
    参考になったら幸いです。誤字などありましたらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す