最終更新:

10
Comment

【830283】フェリスの同好会

投稿者: はっぴー   (ID:5/Ti7OOuufk) 投稿日時:2008年 02月 04日 14:06

今年受験された方々、お疲れ様でした。
結果はどうであれ、きっと目標に向かって努力したということが、今後の人生に
とても大きなプラスの経験ですよね。
そう思って我が家も小5の娘共々、フェリスという大きな目標を掲げて、日々頑張っております。
 娘は、フェリスに強く惹かれながらも、ダンス部がないということが、とてもネックになっているようで、
フェリスには行きたいけど、やりたい部活がないと申します。
ホームページの質問コーナーでは、フェリスの同好会は45団体あるようですが、
何となく中学生は部活が一般的で、同好会は高校生からというニュアンスのように感じたのですが、実際のところはいかがなのでしょうか?
ダンスの同好会などはやはり高校生からが一般的なのでしょうか?
もし中学生からでも大丈夫であれば、さらにやる気になってくれるのでは・・と淡い期待を胸に質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831508】 投稿者: OG  (ID:kAJexV4fPT6) 投稿日時:2008年 02月 05日 15:30

1学年144名時代最後の学年のOGです。
    私の在学時からは大分年月が経っておりますが、もし参考になればと思ってカキコミしました。

同好会についてですが、私はJ1の時に同好会に入っていました。運動部に入部したもののかなり早期に音を上げたという背景もありますが、それほどおかしなことではなかったと思います。確かに部活に入っている人数の方が多かったかもしれませんが、特にそれで何か問題に直面したことはありませんでした。

同好会も他の部活同様、部活見学の時期を入学してすぐに設けているはずなのでご検討されたらいかがでしょうか?私のころにはダンス同好会なんていうオシャレなものはありませんでしたが・・・(汗)

余談ですが、私は在学中には入学時の喜びを忘れて「そんないい学校か???」と思ったりもしました。でも、卒業してみてやはりフェリスに行ってよかったと思っています。もしかするとフェリスでなくても中学受験という人生の早期に起こる難題に取り組んで、結果自分が望んだ学校に行けてよかった、ということなのかもしれませんが・・・

私はまだまだ人生の若輩者ですが、人生にはこれからいろいろ大変なことがありますよね。中学受験はそのはじめの一歩で、私にとってはその後も困難に立ち向かったときに「あれだけ頑張れたんだから、絶対に私にはできる!」と思えるような成功体験になりました。はっぴーさんとお嬢さまが来年の合格発表時に、あの石段の上で喜びを分かち合えることを心からお祈りしています。最後の1年間頑張ってください!

2. 【832055】 投稿者: はっぴー  (ID:5/Ti7OOuufk) 投稿日時:2008年 02月 05日 23:27

OG様、とても心温まるレスを、どうもありがとうございました。
    入学してすぐに同好会見学も出来、OG様ご自身もJ1から同好会に在籍されてたとのことで、安心致しました。
    ダンスの同好会があるのかは、私もはっきり確認したわけではないのですが、
    きっと今はあるだろうとの推測のもと、娘を叱咤激励しようと思います!
     そしてOG様のこの一言に釘付けになりました。
    「あれだけ頑張れたんだから、絶対に私にはできる!」
    これです!私もこういう学びをぜひ娘にして欲しいと願っているのです。
    遊び三昧の小学校生活もアリだと思います。そのなかで学ぶことは沢山ありますから。
    でも何かに向かって一生懸命頑張る事。そして悔いを残さず、それを乗り越える事。
    それを早いうちに体得出来るのは、中学受験がチャンスだと思っていたのです。
    もちろんフェリスに合格し、OG様のように成功体験になることを祈ってはおりますが。
    まさに私の気持ちを言い当てて下さったようで、本当に嬉しく思いました。
     そして、朝、子供が起きたら、フェリスの卒業生の方が、こんな温かいメッセージを下さったよ。と見せようと思っております。
    本当にありがとうございました。

3. 【832534】 投稿者: OG  (ID:kAJexV4fPT6) 投稿日時:2008年 02月 06日 10:58

はっぴー様、同好会の有無は文化祭で確認できると思いますし、もしお知り合いに在校生がいらっしゃればその方にお伺いになってはいかがでしょうか?私より遥かにフェリスの現況についてお詳しいでしょうから。あと在校生もみな同じ道を通ってきたので、文化祭で一人二人捕まえてもある程度教えてくれると思いますよ。実際、私も在校中にそのように親御さんに話しかけられたことがあります。
    あとは老婆心ですが、もしお嬢さまが本格的にダンスをやられたいというのであれば同好会だと活動内容が中途半端だったり上級生のサロン化している可能性もあります。その場合、ダンスは課外活動でやられて部活動では違うことを選ばれるということもご検討されたらいかがでしょうか。また、ダンスをやることが趣旨であれば、J3からは有志という形で活動をすることも可能です。私もJ3から有志でバンド活動をやっていましたが、中にはダンスをやっていた有志グループもありましたよ。
    中学受験とは、小学校高学年の子供が朝早くから夜遅くまで勉強しなければならないという非常に不条理なものかと思いますが、どんなに長くて暗いトンネルにも明かりの差す出口は必ず1年後に待っているので頑張ってくださいね〜!陰ながら応援しています!!

4. 【833309】 投稿者: はっぴー  (ID:5/Ti7OOuufk) 投稿日時:2008年 02月 06日 20:30

OG様、ありがとうございます。
    今朝、娘に見せましたところ、「卒業生の人も応援してくれてる〜!」と狂喜乱舞でした!
     そして改めて先程、娘の気持ちを聞いてみました。
    やはり小さい頃からモダンバレエを通じてダンスが大好きな娘にとって、
    ダンスが出来る場が学校にあるかないかというのは、親が思っている以上に重要な要素のようで、
    推測のもと叱咤激励している場合じゃないようでした。
    親として、お恥ずかしい限りです。
    OG様がおっしゃるように、課外活動で良いと私は考えていたのですが、
    本人は、学校の先輩や同級生とダンスの時間を共有したいと、切望していたのです。
    たとえそれが本格的でなくとも、学校の仲間と活動するということに、意義を感じているのかもしれません。
    なので、OG様がおっしゃって下さったように、在校生の方などに聞くなりして、きちんと確認しようと思います。
    ただ、J3から有志で活動出来ると教えていただき、娘もそれに非常に魅力を感じたようです。
     「そんなにダンスに拘るなら、確実にダンス部がある学校にしたら?」
    と娘に言ってみましたところ、
    「絶対、有志活動でダンスやる!!だからフェリスで頑張らせてー!!」
    といつもより力強い言葉で、申しておりました。
    そこまで思わせるような心強いお言葉をOG様からいただいたこと、親子共々心から感謝しております。
     塾通いや習い事のお迎え、塾弁作り、テストなどでの休日の少なさetc...共働きの我が家ではストレスがたまることが多い日々ではありますが、
    必ずそのトンネルの先には明かりが見えていると信じて、頑張ります!

5. 【834419】 投稿者: OG  (ID:kAJexV4fPT6) 投稿日時:2008年 02月 07日 15:15

有志の活動発表の場としてはフェリス祭と卒業生を送る会(学芸会的なもの)がありました。ただ、もしかすると入学してからお嬢さまのお気持ちが変わるかもしれませんし、部活に関しては入学されてから決められても遅くないと思いますよ!

私も母なくしては中学受験での成功はありませんでした。本当に目を離せばサボる子だったので・・・。今では学ぶことの楽しさを教えてくれた母には感謝しています。若干手荒な方法だったかとは思いますが、今や大切な思い出です。はっぴーさんのご負担も非常に大きいとは思いますが二人三脚で頑張ってください!泣いても笑ってもあと12ヶ月しかありませんから!

6. 【834905】 投稿者: 体操部もあります  (ID:gCga50PJ6es) 投稿日時:2008年 02月 07日 21:26

器械と新体操部門で構成され文化祭のときなどなかなかの人気です。ダンスがお好きなら新体操なんかどうですか?

7. 【834976】 投稿者: はっぴー  (ID:5/Ti7OOuufk) 投稿日時:2008年 02月 07日 22:05

「私も母なくしては中学受験での成功はありませんでした。」「母には感謝しています。」
    OG様、不覚にもうるうるしてしまいました。
    私もこのように娘に言われるようにならねば!とつくづく思いました。
    学ぶことの楽しさを教えるって、本当に大事ですが、難しいです。
    今のところ私が母親としてしてやれる事は、できるだけ沢山の情報収集と、
    言わずもがなですが、健康管理くらいですね。。
     こちらにうかがうと、温かい方々とふれあえて、本当に心がなごみます。
    きっとOG様の後輩になりますようにと願わずにはいられません。
    ありがとうございます。

体操部もあります様、情報をありがとうございます。
    「体操部はどんなことやるんだろう。」
    「きっと平均台とか鉄棒だろうね。」
    という会話を先週していたばかりです。(ちなみにそういう体操を苦手としています。)
    でも、新体操部門があるのなら、またまた娘は大喜びしそうです。
     こんな受験もしていないうちから、クラブなどにこだわっていて、おかしなことと思いますが、
    やはり志望校にやりたいクラブがあるかないかによって、やる気もまた違ってくるようです。
    この板にお邪魔して、皆様にいろいろな情報やアドバイスをいただいてからというもの、
    さらにやる気が沸いてきたようで、これでもかと机に向かうようになりました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す