最終更新:

5
Comment

【906000】家での勉強

投稿者: まっちー   (ID:j3bGAR9thnA) 投稿日時:2008年 04月 18日 21:32

初めて投稿します。

現在、小学6年生の母です。

最近の悩みについて皆様のご意見を伺いたく投稿致しました。

家の娘は、とにかく家で勉強しようとしません。本人には「やらなければ」という意識はあるのですが、なかなか集中できない。

このようなお子様は多いとのことで、書籍、HP等でいろいろ方法を見ては試しているのですが、上手くいきません。
一体、どのようにすれば良いのか、お手上げ状態です。

フェリスを受けようとしている方、フェリスを合格された方には、このようなお子様はいらっしゃらないかもしれませんが、何か対処方法があれば是非共お教え頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【906297】 投稿者: 悩みますね。  (ID:2IHl0xZJHe6) 投稿日時:2008年 04月 19日 09:11

勉強に集中しない娘・・・悩みの種ですね。
    まずは、なぜ勉強に集中できないのかを
    お母様なりに究明されることが大事かと思います。
    勉強の内容が難しくなり理解できないから集中できないのか?
    ほかに魅力的なものがあり(ゲーム?マンガ?)集中できないのか?
    それとも受験自体に疑問を感じているのか?
    それによって解決方法は変わってくると思います。
    6年生とのこと。ご心配でしょうが頑張ってください。

2. 【907241】 投稿者: まっちー  (ID:j3bGAR9thnA) 投稿日時:2008年 04月 20日 15:35

たしかに、ゲームや本につい手が伸びてしまうというのはあります。また、受験に対して自覚があるのだろうか、と思うほど緊張感が見受けられないところもあり、親としてはつい焦ってしまうのかもしれません。
     このような明確な諸々の原因、またはそれ以外の内面の原因と突き詰めて対応していきたいと思います。

多いに参考になりました。ありがとうございました。

3. 【907955】 投稿者: 悩みますね。  (ID:2IHl0xZJHe6) 投稿日時:2008年 04月 21日 14:58

参考になるかどうかわかりませんが・・・
    我家の娘も6年半ばに集中できない状態でした。
    結局は焦りがあったんだと思います。
    やらなければ!と思えば思うほど
    逃げたくなるような・・・
    成績も落ちて、悪循環でした。
    年間偏差値でみると、奇跡の合格者だと思います。
    今では笑い話ですが、そのときは親子で悲惨な日々でした。
    最終的には本人の「フェリスに行きたい!」という気持ちで
    持ち直したような感じでしょうか。あとは、
    正直このままでは無理と母が腹をくくって
    口うるさく言わなくなってから(諦めた母)
    本人が正気に戻ったような・・・?
    私の口うるささが焦りを助長していたようです。
    恥ずかしながら、そのような感じです。
    これから、地獄のような(脅すつもりはありませんが)日々でしょうが
    くれぐれも親子で健康には気をつけて
    頑張ってください。

4. 【908698】 投稿者: くみくま  (ID:FmhUot.Puvs) 投稿日時:2008年 04月 22日 12:21

「やらなければ」という気持ちが強すぎても,手が
    つかなくなることはありますが,「やらなければ」と
    口では言っているけれど,まだ,本当にその気持ちに
    なっていない,ということもあるのではないかと思います。
    まだまだ,これからです。うちの娘は夏休みから勉強
    し始めました。あの夏休みで合格できたかな,と申しております。
    入学後のパンフレットで読んだか,入学式で伺ったか,記憶は
    あいまいなのですが,
    「あなたがフェリスを選んだのではありません。
    神様があなたのフェリス入学をお許しになったのです。」
    という言葉を頂きました。
    なるようになる,程度のおおらかさも必要かと思います。
    ちょっと,首尾一貫性にかけますが,どうぞ,あまり
    ご心配になりませんように。上の方もおっしゃるとおり,
    12月から1月はまさに地獄(!!)ですから。

5. 【913271】 投稿者: まっちー  (ID:j3bGAR9thnA) 投稿日時:2008年 04月 28日 08:06

やる気に見えない(内心は違うかもしれませんが)子供を見ると、どうしても親の方が焦ってしまい、逆にそれが子供のモチベーションを下げてしまうのかもしれません。

もっとおおらかに、見守る姿勢で子供頑張りを待ってみようかと思います。

皆様、いろいろとご教授頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す