最終更新:

14
Comment

【932098】フェリス第一志望で、1日桜蔭(サンデーショック対策について)

投稿者: N6年親   (ID:uetjUuqQNJU) 投稿日時:2008年 05月 22日 13:49

あくまでも第一志望がフェリスであるため、あえてこちらの板に書き込みさせて頂きます。
日能研に通う6年の娘がいます。
フェリス第一志望と言う事で、ずっと頑張って来ました。1日は湘南白百合か鎌倉女学院にと
考えていたのですが、先日塾の方から桜蔭日特、1日桜蔭併願を勧められました。
現在の6年偏差値平均は、桜蔭のR4ぎりぎりのところです。

虻蜂取らずになってしまう恐れがある事、自宅から遠い桜蔭よりも県内の学校を併願したいと
思う反面、桜蔭日特で揉まれる事で、さらなる成長をと考えてしまう部分もあります。
フェリスのR4はずっと超えているので、モチベーションを上げるためと言う部分もあります。

でも、あくまでも第一志望はフェリスなのです。
桜蔭日特で桜蔭シフトでの勉強に傾くあまり、フェリスの対策が甘くならないか心配です。
それに、こんな甘い考えで果たして受験が乗り越えられるのだろうかと言う懸念もあります。
日能研出身の方で、前回のサンデーショックの際桜蔭を併願された方はいらっしゃいませんか?
信頼する塾の先生からのお話で、とても動揺しています。
よろしければアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【932170】 投稿者: 塾に惑わされないで  (ID:ab.seLKp.WI) 投稿日時:2008年 05月 22日 15:06

桜蔭とフェリスとは出題傾向がまるで違います。フェリスはとにかく独自性高い記述。フェリス日特で、独特の問題色々触れることが出来ます。フェリス日特以外なら、麻布日特かあれば武蔵日特がふさわしいですよ。(ま、この2校の過去問向いているということ)頌栄の過去問も結構やりました。頌栄も独自性あってフェリスの対策として向いています。

近所の子は桜蔭受かって湘南白百合落ちました。桜蔭は社理が少なめで良いのに対し湘南白百合は社会が難しいからだそうです。

フェリスに入りたい子が、桜蔭・・ま、子供ですから順応していくと思いますが・・本当に偏差値だけの学校選びですね。塾はお嬢さんが桜蔭・フェリスと2つ合格してくれたら大いに宣伝に成りますから薦められると思いますが、お嬢さんのためだけを考えてあげてください。

塾は、利用するべきもので、利用されてはいけません。お金を払っているのは我々です!

2. 【932189】 投稿者: 前回サンデーショック経験  (ID:kTESC9sO0n6) 投稿日時:2008年 05月 22日 15:25

我が家は桜蔭など、とても考えられる成績ではありませんでしたが、
    娘の友人で「1日桜蔭・2日フェリス」受験のお嬢さん
    何人かいらっしゃいましたよ。
    (当然桜蔭を辞退してフェリスに入学されたわけですが)

娘は偏差値ギリギリでフェリス日特に滑り込み、
    日特内での成績は結構ヒサンなものでしたが、
    過去問やら類似問を毎週解き続けたのが功を奏したのか
    現在に至ります。

試験問題の傾向は学校によってかなり違うようですので、
    ご家庭で信念を持って、塾側に惑わされないようにした方が
    よろしいかと思います。
    我が家も塾側からの持ちかけを半分は退けて、受験パターンを組みました。
    (半分は「なるほど・・・」と組みましたけど)

3. 【932586】 投稿者: いしかわちゃん  (ID:2qiAUIBjh9k) 投稿日時:2008年 05月 23日 00:04

> 近所の子は桜蔭受かって湘南白百合落ちました。桜蔭は社理が少なめで良いのに対し湘南白百合は社会が難しいからだそうです。

桜蔭の理社が少な目と言うのは配点のことですね。
    問題はボリューム感たっぷりです。
    過去問を見ただけの印象ですが
    湘南白百合の難易度とは比較にならないと思います。

我が家も前回のサンデーショック受験組ですが
    桜蔭残念でフェリス進学が数名いました。
    こういう併願も稀ではないんだとちょっと驚いたのを思い出します。

桜蔭対策をしていればフェリスは心配ないと思います。
    実際、フェリス模試では上位が桜蔭クラスが占めていたりします。
    私なら迷わず桜蔭対策をお願いします。

4. 【932634】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:1BSmLkPO4D2) 投稿日時:2008年 05月 23日 01:01

冷静に考えましょう。

桜蔭とフェリスを受けた場合(湘南白百合と鎌女は合格するとして)の
    パターンは以下の通り。
    (1)両方合格
    (2)桜蔭不合格,フェリス合格
    (3)桜蔭合格,フェリス不合格
    (4)両方不合格

4は論外です。
    1は行きたい方へどうぞ。
    2は「第一希望」のフェリスへ行く。
    3は?

桜蔭へ行く気があるなら良いのですが,行きもしない学校に
    リスク承知でパワーを割くのは余程の余力(知力体力)がないと。
    まして,受験の際はフェリスの前日に桜蔭まで行っているのですよね?
    行き帰りだけでもかなりの負担では?

お子さんがどうしても桜蔭,というなら止める理由はありませんが。

5. 【932700】 投稿者: 失礼しました  (ID:2qiAUIBjh9k) 投稿日時:2008年 05月 23日 06:59

ヒデヨシ さんへ:
    自宅がどこかで1日の受け方が変わってくるのも事実でしょうね。
    フェリス第一志望で結果が湘南白百合や鎌女というのは
    偏差値的に落差があるので納得できないと言う場合もあるのです。
    それに遠すぎて通わせたくない場合も(都内在住の場合)。
    要は家庭の判断ですね・・・
    大学受験のための予備校通いしやすい場所など通学経路によって変わりますからね。

6. 【933284】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:uZbAfLXp./U) 投稿日時:2008年 05月 23日 21:24

失礼だなんて,そんなことありません。

湘白,鎌女と聞いて横浜以西と思い込んでしまいました。

7. 【933633】 投稿者: N6親(スレ主)  (ID:6gNmMRClC2Q) 投稿日時:2008年 05月 24日 09:48

どうもありがとうございます。
    皆様のお話を伺いながら、さらに考え込んでしまいました。

娘は、煩いぐらい元気な、理系大好き、神奈川在住の女子です。
    ヒデヨシさんの仰るような、横浜以西に住んでいます。
    塾に惑わされないで、さんは偏差値だけの志望校とおっしゃいますが、偏差値だけでしたら桜蔭が第一志望になりますけれど、あくまでも我が家はフェリスです。
    ただ、理系大好きと言う部分の要素を強く考えれば、当然桜蔭が浮上すると言う訳です。

ヒデヨシさんが挙げられた中で、3のパターンが一番の気掛かりです。
    満員電車の中、上り線でお茶の水まで通うだけのパワーがあるのかどうか。
    ひばりヶ丘の運動場にも通えるのかどうかも不安です。

失礼しましたさんが仰るような、偏差値的な落差は今の所気にしていません。
    持ち偏差値よりも20以上差のある学校も現在検討中ですし、あくまでも学校の雰囲気やカリキュラム、生徒さんたちの雰囲気を重視しています。
    湘白や鎌女に不満がある訳ではありません。それ以上に桜蔭の良さ、桜蔭の生徒さんの素晴しさに惹かれています。

子供の現時点での学力としては、どちらの学校の合格にもまだまだ程遠いと思います。
    特にフェリスの場合には、国語の物語文に不安があります。他者の気持ちを慮るということができません。人の気持ちなんてわかんないし、と言っちゃうような子供です。
    算数もまだまだです。
    桜蔭の場合は、塾にたくさん鍛えて頂いて、ようやく糸口が見えるかという程度だと思います。特にあの記述には大変苦労するでしょう。
    桜蔭シフトに乗った場合、ヒデヨシさんの仰る3のパターンに陥る事は(4のパターンと同じぐらい)十分考えられます。
    だからこそ、迷いが生じています。

ここ数日、あまりにも激しく感情が動くため眠る事のできない日々を送っています。
    こんな情けない親ですが、よろしければアドバイスなどいただけませんでしょうか。
    どうかよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す