女子美の中高大連携授業
DDコースの受験先
いつも皆様の意見を参考にさせていただいています。
小3 英語得意の男の子で国語壊滅的。こちらのDDコースを検討しています。
大学は本人の希望にもよりますが国内大学の帰国生枠で受験できたらと思っています。文系学部は受験できそうですが理系学部も受験できるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。教えていただけますと幸いです。
お返事ありがとうございます!
どの学校でもSTEAMや高大連携での探求活動はありますよね。これが総合型選抜に生きてくるのですね。文杉にもこのような教育体制があり安心しました。
また質問になりますが、GPAスコアを上げるために何をすればよいなどありますか?内容が内容だけに家庭でのフォローは望めませんし、外部(塾)などでのフォローも難しいと思っています。DDコースについていけない子はいるのか、またフォローはしてもらえるのか、GPAスコアはどうやってあげていくのか…カリキュラムのフォローについてアドバイスあれば教えていただきたいです。
>質問になりますが、GPAスコアを上げるために何をすればよいなどありますか?内容が内容だけに家庭でのフォローは望めませんし、外部(塾)などでのフォローも難しいと思っています。DDコースについていけない子はいるのか、またフォローはしてもらえるのか、GPAスコアはどうやってあげていくのか…
DDコースですから、日本の授業とBC州の授業の双方で頑張る必要があります。
日本の授業でいえば、難関校ではないので授業内容は普通のレベルになるのではないかと思います。
一方でBC州の授業は英語で学ぶわけですからそれ相応の英語力が伴っていなければなりません。
日本の授業のために外部の塾に行っている方は肌感覚でほとんど聞いたことはありません。
学内塾(希望者)に参加している方はいらっしゃいます。
英検準1級やIELTSで高スコアを取得するために外部塾に行く人はそれなりにいらっしゃいます。
ついていけない方はいるのかについては、英語力が低いまま高校へ入学した方は、苦労しているのはありますね。
昔は準2級以上であればと記載があったと思いますが、そのレベルで高校DDコースをスタートするとかなり苦労するのは間違いありません。
苦労している生徒に対しては、BC州の教員から声がかかり昼休みや放課後に職員室で個別指導をしていました。
しかし、子供の同世代はDDを取得できないまま卒業した人はいませんでした。先輩世代も聞いたことはありません。
こちらの学校の存在を知りませんでしたが、知れば知る程、面倒見が良く、海外大学に行けるチャンスがあるのが魅力と思いました。うちも英語が得意なので、中学受験をし、高校はDDを目指したらどうかと勝手に考えているところです。一つ、懸念点は、コースが3つに分かれているので、友人関係はどうなのかという点です。1学年140人くらいの生徒数で活発に楽しく青春を過ごせるかと思いましたが、クラスがはっきり分かれていたら、お付き合いの幅も狭まり、いつも同じ顔触れ・・になってしまい、それでは小規模の学校と変わらない感じなのかと思ったりしましたが、いかがでしょうか。中学から英語選抜クラスを狙って対策を練りたいと思っています。中高6年の生徒の様子をどうか教えてください。宜しくお願いします。
我が家も中高6年間お世話になりました。
中学入学組も、高校入学組も男女問わずとても仲良く過ごしていたと思います。
STEAMクラブとスポーツ部、文化部と双方で頑張っている生徒さんもいれば、帰宅部の生徒さんもいらっしゃいました。
お付き合いの広さはその子の持つコミュニケーション能力次第だと思います。
昔は中学入学前に準1級を持っている方は非常に少なかったですが、最近の帰国生は準1級取得者も多くなってきました。
現在は、試験のレベルも2級位で入学者のボリュームゾーンも2級取得者に移行してきています。
先々テストのレベルも変わる可能性もありますので
中学入学前に準1級が取れるといいですね。
そうすれば、中学在籍中に1級まで手が届くでしょうし、IELTSに繋げていけると思います。
DDコースは、読み書きスピーキングディクティングをバランス良く出来ないと良い成績を取ることが難しいと思います。
お返事ありがとうございます。
DD7から入り、しっかり授業についていけばなんとか大学受験に繋がりそうですね。授業についていくのに大変かもしれませんが。
あとDDコースでは運動部に所属するのは難しくなってくるのでしょうか。息子はサッカーが好きで続けさせてあげたいのですが…




































