最終更新:

18
Comment

【1454820】早稲田の行動観察

投稿者: さっきー   (ID:rF11iM3SoN2) 投稿日時:2009年 10月 06日 08:29

行動観察について質問させてください
今秋に早稲田を第一志望にしている女児です。

いろいろ受講するも、ここへきてやはり迷いが出てきてしまいました。
質問を迷いましたが、まわりに本音で相談できる方がいないので
こちらで相談させてください。長文失礼します。

実は 昨年 同じ園のある女の子が
こちらに入学されたのですが(表現が難しいのですが)その子は
お教室に行っていないのかなと感じてしまうほど 
非常におおらか??な子で1学年下の私たちの間でも
たぶん受験はされないのではと予想していた方が多かった程
元気な子だったのです。その元気なお嬢様がこちらに進学されたことで、
実はものすごく基準が狂ってしまって、そのお嬢様の笑顔と突風のように
園庭を駆け回る姿がこの1年どうしても頭から離れません。

結果、その子は共学校のみの受験で神奈川を外せば、
落としたのは天現寺のみらしく、あと受けた学校すべてから
合格を頂いたそうです。何の関係もないのは難しいとされる世田谷のある
学校からも合格をもらっていました。ですので、お教室でできる子と
学校側が求める子が違うのではないかと疑問を持ちながら、どちらとも
つかないところで迷いながらの一年を過ごしています

やはり子供は子供らしくていいのでは
ないのかと迷ってみたり、しっかりさせなくてはと思ったり、
泣きながら教室に通う娘の手を引いて
今からさらに締め直さなくてもいいのではと大変迷っています。
早稲田に限らず 最近は
お教室慣れしている子はダメとも聞きます。実際どうなのでしょうか?
それでも弱いと言われてしまう行動観察クラスを数時間でも
とったほうがいいでしょうか?

願書も出して、もう あとは試験日を待つのみ。
何を今から対策すればいいのか不安で押しつぶされそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1455369】 投稿者: 応援団  (ID:DP4aTraAbJg) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:46

さっきー様
    女児で元気に早実に通わせている者です。なつかしくなって出て来てしまいました。
    実際はみんながみんな突出した元気印ではありませんよ。ただ入学後は似たようなキャラになっていきますが。
    運動の試験がないのにやたら足が早く、兄がいる女児が多い気がします。
    何でも興味を持ち、ふざけていても先生の一言でぱっと集中できるめり張りやけじめある生徒ばかりだと授業参観を見て思います。
    直前講習はインフルエンザの心配もありますが、後悔しない為にも受講できるようなら参加した方がいいと思います。

行動観察の授業は遊んでいるような物ですからお子様は自宅にいるより楽しいはずです。楽しめる位になると子供らしい姿がでてきますから。
    そこで楽しい友達にも引きずられないようにけじめを学べるはずです。試験もきっと楽しかった!と戻りますよ。
    やりこんだ子供のスピードやテクニック、絵画や工作を見るのも子供は真似しますしプラス方向にいい刺激になります。
    今週末にはいなほ祭があります。今年の方はインフルエンザもあり大変だと思います。後少し体調には本当に気をつけて(お母さまも!)お過ごし下さい。

2. 【1455456】 投稿者: さっきー  (ID:rF11iM3SoN2) 投稿日時:2009年 10月 06日 15:36

みなさんありがとうございます。
    足もすごく速かったと思います。

早いのは逃げ足だけですからと謙遜していましたが
    お母様は裸足のその子を猛ダッシュで追いかけて捕まえて、
    声も人一倍なその子を横抱きにして連れ帰っていました。
    試験の日近くなっても、今日のような小雨の降っている寒い日も
    園庭の屋根のある場所で雨水を利用して
    団子を作って遊んでいました。
    しかも薄着とはだしで。
    普通は試験の前だと年長さんは遊ばなくなるので
    何校も受験したとあとから聞いてびっくりしました。

裸足はいろいろな意味でうちは考えられませんでした。
    帰りに冷たい水でざっと洗っている姿は
    我が家は同じようにさせたいけど新型インフルエンザが怖いし
    同じように遊ばせたいけど家でペーパもやらせたいです
    薄着にしたいけど、つい1枚はおらせてしまいます
    ほめてあげたいけれどつい怒鳴ってしまう。
    中途半端な毎日の繰り返しで嫌になりますが
    前だけ向いて歩くしかないのでしょうね。

このへんで失礼します。みなさん親切にありがとうございました。

3. 【1455739】 投稿者: りるは  (ID:YIpC40Tp2yw) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:00

〆られたようですが一言。
    よそはよそ、でしかないんですよ。
    小馬鹿にしていたお嬢さんが慶応以外全部合格していたって
    スレ主さんにもお嬢さんにも何の関係もないと思います。
    同じようにしなくても、ご家庭でこうあるべきと思っているように
    お育てになればいいんです。
    その延長に受験があればそれでいいんじゃないでしょうか。
    あまり思い詰めないで
    志望校のひとつぐらいの気軽さがないと
    小学校受験は親の心臓が持ちませんよ。

4. 【1455819】 投稿者: 本当に人は人  (ID:tLCTQ5rcyRY) 投稿日時:2009年 10月 06日 20:06

幼稚園でいちばんの問題児だった女児も合格していました。
    男の子に命令して、ほかの弱い男の子のズボンをパンツごと脱がさせて、
    泣かせて喜んでいたような子です。
    小学校受験の結果は不可解なことが一杯です。
    人は人、自分は自分。
    お子様をと自分を信じて、できることを精一杯していくしかありません。
    頑張ってください。

5. 【1455835】 投稿者: がんばってね!  (ID:p.vU.FHCMsc) 投稿日時:2009年 10月 06日 20:22

風のように自由なお嬢様、お母様はきっと、心からそのお嬢様を信じて、
    多少危ないことも目を瞑り、「体験から学ぶこと」を重要視なさったのだと思います。
    歩く先の石を取り除くのでなく、転んで学ぶことを優先されたのでは?
    でも、そのお嬢様も、毎日毎日暗くなるまで園庭で遊んでいたのではないと思います。
    ONとOFF、ご予定のある日は、受験生の生活?を、
    OFFの日は、気分転換に楽しく思いきり自由にさせ、『きらきら輝く瞳』を大事にされたのだと思います。
    (想像ですが・・・)
    小雨の中のお付き合い、受験直前でなくても、お母様にも覚悟がいると思います。
    お気軽ママには出来ない大変なことなのでは?

さっきー様は、ご自分がいいと思われた方法を貫かれたらいいのではないかと思います。
    ペーパーをさせないと心配なら、どんどん なさればいいと思います。
    新しいクレヨン・クーピー・赤青色鉛筆を買ってあげる。可愛い鉛筆を買ってピシッと削ってあげる。
    (アッ早稲田なら自分で削らせる、本当はナイフを使わせたいところですが、
    この時期、怪我が心配だから鉛筆削りでね)
    簡単な問題で、綺麗な〇が描けたら誉めてあげる。そんな些細なことでも、お嬢様はうれしくて
    やる気が出ると思います。
    今まで努力なさってきたのだから、自信を持って、愛するお嬢様を誉めて信じて、ご自分の信念通り
    進まれれば大丈夫!
    風のようなお嬢様とは違う良さが、さっき-様のお嬢様にはあるのですから!

6. 【1456383】 投稿者: さっきー  (ID:rF11iM3SoN2) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:14

皆さんのレスに涙が出ました。

私が昨年その親子に出会ったときに大手塾に通いだしました。
    塾に行くたびこうしなくちゃならない
    こうするべきと教えられて ひとつひとつ真面目にこなしていました。
    幼稚園に行くと受験本番直前のその子が目に入っきて
    目の前でこうするべきが一気に崩れていくので、小馬鹿にするような
    目で見てしまっていたのだと思います。
    自分がお教室に通い始めたばかりでお受験の基準を勝手に作って
    まさかあれで受験じゃないよね?と心の中でつぶやいていたのです。
    はだしや雨水の泥団子、寒い日の外遊び、すべてが
    受験生として配慮が欠けた人と敬遠してその反面心のどこかで、
    こんなに幼稚園生活を満喫して合格も手にするのであれば
    幸せだろうなと思っていたのです。

野生児だから一番この娘に居心地のよい学校を
    選んであげなくちゃならないから大変なのよ^^^ガハハ とお母様は
    言っていました。でも話の途中でいつも笑って消えてしまうし、
    学年も違い 知り合い程度でもないのでそんな程度でいつも
    会話が途切れていました。

そんな訳で勝手な思いこみをいくつも書き込みましたが、一番言いたいことは
    自然体のままの子にも貴方のままでいいですよ
     といって下さる学校もあるということです。
    結局我が家はどっちつかずで
    大手の塾の言われるがままそういうお行儀のよい子に
    訓練してしまいました。これも最後ですので講習もとってもようかと思います。
    人は人ですね。
    こんな私にお付き合いありがとうございました。

7. 【1456561】 投稿者: オンオフの切替え  (ID:dseEeAyGhrg) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:13

共学校は全般的に元気でやんちゃ系、お兄ちゃんと活発に遊んでるような女の子を好みます。もちろん人の話しはしっかり聞く、お友達と仲良くできる、ペーパーも解けるといった基本的なことは見についているのが前提ですが。
    そのお嬢様とお母様は幼稚園以外のところでしっかりと準備されていたのだと思います。能ある鷹はなんとかと言いますから。幼稚園はストレス発散の場と割り切ってね。受験に成功する子は精神年齢が高いですから、そういうオンオフの切り替えは難無くできちゃうんみたいですよ。私のまわりにも似たような親子いましたから。あまり関わらないようにしてましたけどね〜
    長いこと準備してもうまくいかないこともあれば、記念受験でポーンと入ってしまうこともある、小学校受験って難しいですよね。ここまできたらもう悩まないで、体調管理だけ注意して本番に臨んでください。お母様の不安感はお子様に伝わってしまいますからね。

8. 【1458811】 投稿者: 生まれ持った  (ID:mm1btOJOR5w) 投稿日時:2009年 10月 08日 21:17

そのお嬢さんうちの息子とおんなじ。
    きっと、そのお母様も裸足で遊ばせたいわけでも、薄着で鍛えていたわけでもないと思います。
    一般論をいくら説いても言うとおりに出来ない子供っているのです。
    怪我するよと言っても、無理に靴下や靴を履かせようとしても、暴れまくるのでどうしてもできない。
    雨だから傘さそうといっても、レインコート着ようといっても絶対着ないなど。
    親が甘いと思われるのでしょうが、本当に無理なんです。

おそらく、その方は教室もいろいろ見て合うところがなかったのは事実なのでしょう。
    ゆえに、じっくり見てくれる個人などで頑張ったのでしょう。
    見た目に無茶苦茶な子供でも、親の内心は相当ピリピリしているのです。
    みんな同じ。あとはお母様が自分の子供に自信を持って、一番だと信じてあげることかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す