将来の選択肢が広がる学部合同説明会
おすすめの受験も視野に入れた体操教室
小学受験を考えてる年少の親です。まずは体操教室と思い、候補を探しています。世田谷区の用賀近隣で二子玉川、駒澤大学あたりまでは通えるかなと考えています。体操教室がたくさんあるものの受験も視野に入れるとどこがいいのかわかりません。おすすめを教えていただけますか?ある程度規律を学び、受験も視野に通わせてる人が多いところが良いのかな。。。と考えています。※先日、太陽スポーツセンターの体験で泣いて終わっていました。。。よろしくお願い致します!
志望校なども明かさず、匿名掲示板で「どこがお勧め?」ってきかれてもね…単に「自分で調べるの面倒臭いだけ」の効率厨、自己中の親に見えますけど…逆に「ココがお勧め」ってコメントが営業活動の可能性だってある。
一般的には、学校によって考査内容に差があるので一概には「ココがお勧め」とは言い難いよ。
環境ひとつとっても、個人が数名でマンションの一室でやってるのか、小体育館や板張りスタジオの大規模なのか。体育系出身の指導者なのか、幼児教育系の出身者なのか…とか色々選択するのは家庭の意向だよ。
ありがとうございます。
実は夫に受験塾の体操講座を反対されてしまい、すでに終られた方から、運動能力向上のために掛け持ちしていたとお聞きしていたので探していました。
上の子は体操教室に反対されて通わせられず、結果としてボロボロだったので、もう少し考えてみます。
楽しいだけのところはあとから方針転換が難しいと感じています。
水鳥,biima、太陽、ニジイロ、(セントラル、コナミ、アトリエ)、トーマスなどで検討していたのですが、私の存じ上げないスクールもあるのかなとお尋ねいたしました。
1周終えられてるのですか。そうなると話は変わってきますね。
お教室の体操がNGならば、一番の優先度は通いやすいところではないですか。
土地柄、客層もそこまで悪くないと思いますし…。
でも正直、考査で身体能力がものすごく求められるような学校って幼稚舎、初等部、早実、筑波くらいではないですか。
そこまでの難関校を志望される可能性があるなら、今すぐでなくても受験体操は必須になりますし、逆に他校ならそこまで運動神経が合否に影響してくることはないと思います。
なにより、できなくてもやり続ける態度があれば、正直できなくても(むしろ普通にできる子よりも失敗して泣きそうになりながらも何度も挑戦する子の方が印象がいいとかはよく聞く話ですし)良いんじゃないかなぁ~と思います。
けど、運動できた方が自己肯定感は高くなりますしね。難しいですよね、子育て。
コメントありがとうございます。
そうなんです。上の子はペーパーは良かったのですが、
運動が本当にネックで、机を転がるボールすらキャッチできず模倣の動きもあぁ。。。でした。
それで、せめて基礎的なコーチの動きを聞いてできるようになれば、最低限の動きもできるようになるのでは。。。
というのと運動好きそうなので伸ばしつつって思っていたところです。
体験を受けつつ、私自身も先に時間を見つけて見学してこようと思います。
運動能力が必要な学校は実は少ない。
というのはすごく嬉しい情報でした
ありがとうございました!






























