最終更新:

31
Comment

【1585733】桐杏学園について教えて下さい

投稿者: ふくろう   (ID:Hv9roM73Aks) 投稿日時:2010年 01月 25日 09:24

池袋でお教室を探しております。
先日桐杏学園のセミナーに参加し、雰囲気は良さそうでしたので
一度見学体験に行きたいと思っているのですが、その前に
こちらのお教室の評判や合格実績など、何でも結構ですので
ご存知の方教えて下さい。

こちらの掲示板には池袋界隈の情報は少ないため
桐杏学園以外のお教室(伸芽会、理英会、わかぎりなど)でも
結構ですので、何か情報を教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1613319】 投稿者: ふくろう  (ID:53Y75i/KSA.) 投稿日時:2010年 02月 11日 20:11

早実暁星なら様

いつもご丁寧なお返事をありがとうございます。

しかしながら、悲しいことに今のところ早実も暁星も全く知り合いがおりません。
    まだお教室にも幼稚園にも通っていないため、お受験仲間もおりませんし、ネットや、セミナー、書籍物等から
    情報収集をしているだけであります。

早実暁星ならさんは、良い先生に巡り会え、見事合格をされ本当に良かったですね。羨ましい限りです。

そんなわけでその先生に巡り会えることは難しそうです。せめて差し支えなければ、場所のヒントだけでも
    教えていただけましたら、自分の足で歩いて探したいと思います。無謀かもしれませんが、、、

希望する学校の知り合いを見つけるためにも、伸芽会やわかぎりなどの大手のお教室に取り敢えず通わせた
    方が良いのでしょうか?

>場所柄、、、、難しくないです。お通いのかた、存じています。もっと遠い方おりますよ。

嬉しいお返事です。最後まで諦めずに頑張りたいと思います。

2. 【1613389】 投稿者: 早実暁星なら  (ID:5RGMe3UTf/g) 投稿日時:2010年 02月 11日 21:03

ふくろうさま

お名前からして多分お近くの方かと。まだ幼稚園入園前なのですね。幼稚園は要町と椎名町の中間点にある、カトリックの幼稚園ですか。そうでしたら、入園後に年長さんなどに伺うとよいと思います。まだ急いで幼児教室に入会しなくてもよいかと。

お世話になっていた先生ですが、私はご自宅に伺っていましたが、池袋でも教室なさっていました。くわしくは聞いていませんが、上記幼稚園のお子さんが生徒さんと伺ったことあります。去年は立教小の道路挟んだ向かい側で教えていらしたと思います。

我が家は性別の違う子供でしたので、小学校選びに苦労しました。もう志望校が決まっていらっしゃるなんて、素晴らしいですね。試験の分野の比重が異なりますのでペーパー、絵画、行動観察など手が抜けませんね。ガンバレー。

3. 【1613729】 投稿者: ふくろう  (ID:53Y75i/KSA.) 投稿日時:2010年 02月 11日 23:56

早実暁星なら様

早速のお返事また、見ず知らずの者にこのようなご丁寧な有益な情報を
    頂きましてありがとうございます。

残念ながら幼稚園はこちらではないので、こちらの先生の情報に辿り着くのは
    難しいかもしれませんが、しばらく時間をかけて先生を探していきたいと
    思います。

仰るとおり早実、暁星は校風も試験内容も全く違いますので、両校併願は
    難しそうですね。両校どちらが息子にあう学校かをこれからじっくりと考えて
    いきたいと思っております。

お受験以前に、お教室選びがこんなにも大変で時間のかかるものだとは
    思いませんでした。

早実暁星なら様のお子様方にあやかれるよう頑張っていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

4. 【1614190】 投稿者: 早実暁星なら  (ID:5RGMe3UTf/g) 投稿日時:2010年 02月 12日 10:41

ふくろうさま

両校の併願は可能だと思います。変更がなければふくろうさまのご子息の年は、早実は男のおこさんが先ですよね。お誕生日にもよりますが、重ならず受けられる可能性あります。(いつも解説ではそんな話してくれてました。)その先生いわく、「過去問の分析してください、学校の好きな分野がわかります。」そして「1番で合格するより、1番最後の方がコストパフォーマンスは良いです。」と言われ、そうそう1番でなくていいんだとなんと心が安らいだことか。

池袋の教室は有楽町線要町のセイムス裏手のグリーンの柵の隣だそうです。金曜日です。心配になり今確認しました。たどりつけると良いのですが。

とてもお子さん想いの方とお見受けいたしまして、是非志望校合格して欲しいと応援してしまいました。がんばれ。

5. 【1614294】 投稿者: ふくろう  (ID:53Y75i/KSA.) 投稿日時:2010年 02月 12日 11:44

早実暁星なら様

わざわざご丁寧に確認して下さったのですね。本当にどうもありがとうございます。
    お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

また、早実の試験日程のことや先生のお言葉など、すごく心強いメッセージを
    頂き感謝しております。

ここまで他人のことを親身になって考えて下さる、早実暁星なら様の
    ような素晴らしいお母様だからこそ、お子様は合格されたのだなあと、
    今回のやりとりでつくづく感じました。私も見習わねばいけませんね。

とにかくお教室を探しに行きアポを取ってきたいと思います!!
    ありがとうございました。

6. 【1620202】 投稿者: 早実暁星なら  (ID:5RGMe3UTf/g) 投稿日時:2010年 02月 16日 08:08

ふくろうさま
    お世話になった先生の事、細かくご連絡できず申し訳ありません。やはりその先生は生徒さんを最後まで責任持って、丁寧に。と言うお考えで、またお月謝も相当格安ですので、ネット等で出てしまいますと在籍の方等にご迷惑をかけそうです。察してください。ごめんなさい。

個人の先生を探す上で我が家で気をつけたことを1つ。子供が受験をしただけのママ先生には注意です。ご自分のお子さんへの指導は成功して上手くいったと思いますが、子供は十人十色です。ご自分のお子さんと違う個性や発達のお子さんを指導するのは、無の状態だと思います。

たとえば教育心理、児童心理などを学んだ、沢山の子供をご覧になった方だと安心だと思います。(教員経験有など)お子さんを傷つけない為にも、受験を楽しくかつ満足いく結果を出す為にも、お母様がきちんと見分ける目をお持ち下さいね。

我が家はもう小受する子もいません。頑張っていらっしゃる方の応援に回ります。私でわかることでありましたらおききくださいね。

7. 【1624877】 投稿者: ふくろう  (ID:53Y75i/KSA.) 投稿日時:2010年 02月 18日 23:43

早実暁星なら様

的確なアドバイスをありがとうございます。
    先週末、お教室を探しに行って参りました。
    セイムス裏手のグリーンの柵までは辿り着いたのですが、その先は無理でした。
    おそらくその近くのマンション、アパートなどの1部屋をお借りしてされているのでしょうが、
    やはり個人の先生なので看板や表札などもなさそうですし、ちょっとこの先見つけるのは
    難しいのかなと思いました。折角丁寧に教えて頂いたのにすみません。
    もし先生に出会えたとしても、やはりそのようなお教室はご紹介者優先で、私共のような
    一見さんはお断りではないかとも感じています。

>子供が受験をしただけのママ先生には注意です。

いくつか調べたお教室は確かにこのような先生が多かったです。
    個人の先生を見つけるのは本当に難しいですね。ネットなどで見つけられるお教室はごく
    僅かですし、お受験経験者の方々に直接お伺いするしか方法はないのでしょうか。

個人の先生の合格実績は重要ですか?子供の志望校に合格実績がないお教室は満足の
    いく結果は望めないと思った方が良いのでしょうか?

個人の先生は、少人数で、お一人お一人にとても丁寧に教えて頂けるのが魅力的ですが、
    早実の試験などで実施するグループでの自由遊びなどに対応できる、グループレッスンも
    個人のお教室で対応できるのでしょうか?
    早実暁星なら様も、行動観察、絵画制作、運動など、模試以外の全てを個人の先生だけで
    対応されたのでしょうか?

お手隙の時で結構ですので教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

8. 【1626199】 投稿者: 早実暁星なら  (ID:5RGMe3UTf/g) 投稿日時:2010年 02月 19日 21:03

ふくろうさま 私のわかる範囲で、ご了承下さい。

早実の試験については我が家の子供の場合です。集団といいましても皆で話し合ってここにある物を使用して遊ぶ、という課題だったそうです。幼稚園で集団生活が出来れば、問題ないと思います。
    以前はリーダーシップがなければだめと言われていたようですが、それよりも協調性でしょう。みんなと仲良く、かつ楽しそうに(これが難しい)子供らしくが一番大切です。

早実で同じくらい大切なのが絵画です。お世話になっていた先生は、受験絵画教室もなさっており、早実の絵画制作の試験についてかなりお詳しいです。制作も出来たし、絵画も先生からの指示で準備してあった課題でしたので、問題なかったようです。ただ最後までかけませんでしたが、それでも大丈夫でした。

ペーパーは先生のお得意分野でしたので、問題なかったです。暁星や九段のSに合格なさった方も何人かおりましたので、きちんとこなせば大丈夫だと思います。
    我が家はたまたまペーパー、絵画制作の先生が同じでしたので時間もお金もラッキーでした。大手は通っていません。同じ先生でそのような方はおりました。
    ただ模試は全部大手のみに行きました。それと体操は通っていませんでした。体操は割と得意だったのと、先生の指示が聞けて、一生懸命頑張ればできなくても、、と考えていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す