最終更新:

7
Comment

【2033172】受験対策時期について

投稿者: 女の子ママ   (ID:xVRscG0UMig) 投稿日時:2011年 02月 23日 09:59

今年から娘が年少幼稚園に通う者です。

神奈川県内の私立小学校の受験を考えております。
第一志望は難関校です。

大手の幼児教室の体験に何校か行きましたが
どこも年少から塾に通わないと受からないと言われました。
子供は、先生の言う事も聞きますし集中力もあるほうだと思います。
今年通う幼稚園は勉強も運動も熱心に勉強する幼稚園です。
第一志望の小学校はKOほど難関ではないのですが人気校です。
やはり大手塾の言うように年少から受験対策をした方がよろしいでしょうか?

本などを拝見しますと年少から対策しても子供がダラダラ勉強をして集中しないとか
書いてありましたので、年中から2年で追い込みをかけたほうが私も本人も
集中するのでしょうか?
年少から受験対策塾に通われた方で合格した、全滅した、後悔したなど
体験談を是非教えて頂けたらと思っております。

塾費用の捻出は、合格するのであれば頑張って切り詰めながら出そうとは
思っておりますが、余裕はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2033241】 投稿者: 期間ではないです  (ID:7TA1upyUV0M) 投稿日時:2011年 02月 23日 10:49

年少から、年中から、年長からと習い始めた時期ではないと思います。
    お子様の素質と、家庭が学校に合っているかです。
    神奈川最難関といえば慶応横浜?を除き、女の子ですから横浜ふたばですか?
    今の時期からできることは、言葉使いとお行儀、行動。(幼稚園でいろいろな事を覚えてきますから)

年中から入会してプレ受験期(慣れるため)と情報収集、年長で受験期がいいような気がします。
    横浜ふたばでしたら、大手と個人ですよ。ふたばでなかったらごめんなさい。
    友人は個人だけでも良かったと言ってます。
    大手はかなりの費用がかかります。
    合格するのであれば・・・とおっしゃいますが、こればっかりは費用を多く使ったから合格するといったものではないので、何百万出しても全滅がありうるということを念頭にいれて受験されてください。最終的に「どこでもいいから私立小」であれば入れます。
    毎月20,000円で合格する人も、毎月200,000万で不合格する方もいるのが現実です。

志望校をはっきりお書きになり情報を集めることから始めたらいかがですか。

2. 【2033316】 投稿者: ぴっと  (ID:GP.VdGHdAC.) 投稿日時:2011年 02月 23日 11:53

小学校受験はとてもお金がかかります。うちは大手ではなく比較的安価な小規模なお教室に通いました。それでも高級外車1台分はかかったかと思います。結果は全滅。夏の暑い日に子供を連れ、下の子をその時間有料の施設にあづけ、いろんな模試もうけ、個人レッスンも別にうけいろいろ対策も考えました。何が敗因だったかというと、娘の発達が遅かったこと、反応が鈍かったこと、ペーパーはできましたが初めて見ることには対応が鈍いタイプだったことでした。模試では2000人中1ケタの順位は何回かありましたが学校別の対応をしてくれるお教室ではなく、学校の情報さえ貼り出されない情報量の少ないお教室だったこともあります。それでも一流校に合格させるお教室でしたがおうちのバックグラウンドが違う、いわゆるコネや親の職業にもあるようでした。出身校というのもあります。そういう意味で選んで挑戦できる学校とあえて選んではいけない学校というのもあるかと思います。コネで全員が決まるわけではないのですが入れる枠が狭くなるという意味なので優秀なお子さんであれば大丈夫かと。ただ幼子ですので思うように子供が動いてくれるとは限りません。眠くなったり、ぐずったり。変な癖がではじめたりといろいろまっすぐにはいかないでしょう。お教室を決めるには十分に下調べをしてはいかがでしょうか。たくさん生徒さんをもっているお教室だとお母様方の情報もなにかと役立ちますし、有志があつまれば乗り越えられることはたくさんあります。

3. 【2033479】 投稿者: 唯ちゃんのママ  (ID:l2eJHGDwIl2) 投稿日時:2011年 02月 23日 14:17

先ず、余裕がないのであれば塾はお勧めしません。うちは新年長の娘がおり、大手教室に通っておりますが、月謝は十万円強かかります。その他、講習料など含めると年間で百万は軽く越します。

お受験は一回足を踏み入れると、抜け出せません。お金に余裕がないなら、少なくとも塾は年中からでも良いのではないでしょうか?

4. 【2033843】 投稿者: まだ大丈夫  (ID:VITPxJiW7zQ) 投稿日時:2011年 02月 23日 19:32

受験終了組です。
    年少から教室に通う必要はないのでは?と思います。子どもが通っていた大手でも、年少から、あるいはその前から通っていたお子さんほど息切れしてしまうのか、結果が思わしくなかった方を沢山見てきました。

我が家は、年少時はお友達とたくさん遊ばせ、人に物を譲ることや仲良く遊ぶことを、遊びを通して学ばせました。お稽古はバレエくらいで、あとはひたすら遊ばせました。

年中になってからもすぐには教室に通わせず、新年長と言われる11月から大手に通い、最初はもっと早くからやらせておけばよかったと後悔した時もありましたが、1年間で集中して頑張ってきたので、息切れせずに済んだかな、と思いました。

他の方が書かれているように、女の子でしたら女子校・共学校どちらを受けるにしても、まずはお行儀と社会のマナーをきちんと親が教えることが大事です。こういうものは小さい時からの積み重ねだからです。

また、おうちで工作や手先を使うことをたくさんして遊んでください。これも、最後の1年で急にできることではないからです。

また、年少から教室に通わせたとしても、「通っている」ということ自体に満足し、家であまり対策をしていないと、通わせている意味がないこともあるので、ご注意ください。

大手教室は体験に行ったら必ず「今からやらないと」とあせらせますが、それに騙されてはいけませんよ。あれは完全に営業トークですから。

ご参考になれば。

5. 【2035052】 投稿者: お子さんに負担がきませんか?  (ID:YHnIrkZJscs) 投稿日時:2011年 02月 24日 16:37

娘が、1歳から某大手幼児教室に通っている都内在住の者です。
    幼稚園受験とは関係なく、幼児教育のプロに観ていただきたいとの理由から入会して、先生方からは、娘よりも、私がしっかり鍛えていただきました。
    緩い受験を致しましたが、当日は自信を持って臨むことが出来て、現在、望んだ幼稚園の年少として楽しく通園して1年になります。
    我が家は、昨年入園の4月から10月、つまり年少期にはお教室はお休みしました。
    まずは幼稚園の生活にしっかりと慣れ、幼稚園で知り合うお友達との交流を大切にしたかった為です。

神奈川の事情がわからないので、無責任なことが言えませんが、「年少からお教室に」とどこの幼児教室もおっしゃるとのことですが、お子さんの負担を考えると、初めての環境が次々とやって来る状況は、お子さんにはかなりハードでは?と感じますが、いかがでしょうか。
    少なくとも、都内のお教室の勧誘は、どこのお教室も「今からなら」とか「今からでも遅い」等と、お母様の焦りを誘うようなセールストークと、優秀なお子さんを早く囲い込みたい、と、それは熱心です。
    (我が家もいろいろ観ておりますので…。)
    神奈川でも難関校をご希望とのことですが、入園後、幼稚園の雰囲気にもよりますが、同級のお母様方や上級のお母様方とも、学校のこと、お教室のこと等いろいろな情報交換が出来るかもしれません。

費用のかかることですので、お子さんのご様子をご覧になりながら、お教室をじっくりとご検討されてもよろしいのではないかと感じました。

6. 【2035252】 投稿者: 女の子ママ  (ID:U8b6Nioa0c6) 投稿日時:2011年 02月 24日 19:18

質問に対してのご回答ありがとうございました。

横浜双葉、湘南白百合を検討しております。

みなさんのご回答通り、塾代にあまり余裕が無い事、
    年少の時期に幼稚園と幼児教室を掛け持ちして子供に負担がかかる事を
    考えて年中から通うことにいたしました。
    ありがとうございました。

7. 【2041211】 投稿者: Momy  (ID:Rgqx9fnoHVI) 投稿日時:2011年 03月 01日 15:34

小学校受験は本当にお金がかかりますね。それでご縁があれば報われますが、もしご縁が無かった場合の喪失感を考えると、年間何百万も塾にかけるのはちょっと気が引けます。実際周りでも、大手と個人を掛け持ちして年間200万以上かけて一つもご縁をいただけなかった方が結構います。かと思えば、全くお教室に通わずに合格した方も何人もいます。我が家も塾代のことを考えて迷っていたところ、塾に行かずに合格した先輩ママから薦められたこちら↓で、2年前に第一志望にご縁をいただきました。何百万もかけずに本当に良かったです。その後年下のお友達にも紹介したところ、何人か志望校にご縁をいただいていました。遊びたい盛りの子供を塾に連れまわすのはとてもストレスになりますし、小学校受験は家庭での過ごし方が何よりも大事だと実感しております。
    http://www.infotop.jp/click.php?aid=127201&iid=29675

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す