最終更新:

85
Comment

【5037427】ジャックの不思議

投稿者: マンダリン   (ID:8UDNRLQhlPA) 投稿日時:2018年 06月 25日 19:11

たとえば、四谷教室で人気の夏期講習。
「正会員」で満席。「準会員」がキャンセル待ちでいらっしゃるのに、「一般会員」で申し込みが完了されている方がいる。どのように理解すればいいのかしら。

たとえば、学校別模擬試験。
前週に宿題で出た問題の類似問題が、大問で出てくる。
自信を持たせてさらにお振込を増やすため?

大岡先生のブログで、「行う」が一般的なのに、送り仮名が「行なう」となっていて、知性を感じることができなかったり。

人気ですのが本当に不思議で、仕方ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5038360】 投稿者: 明白  (ID:LlEslkxw7IE) 投稿日時:2018年 06月 26日 19:14

    明らかにその方は正会員。

    受験の時は、うそと見栄の張り合いです。補欠でも正規合格。ご縁がなくても、他にご縁を頂いていれば両方合格といいますから。

    大手塾に行っていても行ってないとか、受験予定なしと言いながら受験している方もいました。

  2. 【5038489】 投稿者: ららら  (ID:18662xBOn5c) 投稿日時:2018年 06月 26日 21:50

    ジャック広尾教室の行動観察か 学びの道の行動観察
    どちらに通う方が良いのか 悩んでます。
    ご意見 お聞かせ願いたく存じます。
    よろしくお願いします。

  3. 【5038720】 投稿者: さざなみ  (ID:mqgfvga1dPU) 投稿日時:2018年 06月 27日 02:10

    通常授業は既に全学年のコマが満席で、キャンセル待ちも終了していますよ。
    11月からの授業、取れるといいですね。

  4. 【5039122】 投稿者: 模試  (ID:J8Lcyoe.jCM) 投稿日時:2018年 06月 27日 12:43

    こちらではないですが、先日、有名教室の模試を一般で受験しました。
    ペーパーは採点がごまかせないこともあり、そこそこの点でしたが、行動観察は軒並み低い点をつけられていました。もちろん、知らない顔ばかりで子供がうまくできなかったかもしれませんが、ペーパーのできと帳尻を合わせるかのごとくに、低い点オンパレードで、総合評価は平均以下に。会員の方に自信を持たせるため?!と疑う不自然さでした。
    お教室は、営利目的ですし、会員の実績が大切でしょうから、振り回されないようにするのがよろしいかと。

  5. 【5039204】 投稿者: 人を選んでいる教室の一つ  (ID:7rd0VNjR5ek) 投稿日時:2018年 06月 27日 14:33

    残念ですが、ジャックは人を選んでいる教室の一つです。
    特に慶應など特定の学校志望者に関しては顕著です。
    ただ、正会員でも「私は一般よ」と言っているので見分けがつかない例はあります。
    私学受験をする方は一定以上の富裕層ですし、個人情報には敏感ですよ。

    ららら様
    >ジャック広尾教室の行動観察か 学びの道の行動観察

    断然ジャックだと思いますが、今から申込して受け入れてくれますかね?
    学年など最低限の情報がないと答えようがないですよ。

  6. 【5039222】 投稿者: 行動観察について  (ID:J4j.ollNyQI) 投稿日時:2018年 06月 27日 14:53

    たまたまその集団、その教室環境とは合わなかっただけでは?
    一回だけで判断するのは早計だと思います。

    行動観察の点数は良いのに、ペーパーの点数が悪いという子も普通にいます。
    営業目的だからといって、そこまで穿った考えはどうかと思います。
    ペーパーのような〇か×かで決まるものではない項目は、点数よりも「なんで減点されたのか」を尋ねるべきですよ。

  7. 【5039287】 投稿者: 通りすがり  (ID:EPuXJOWTo6I) 投稿日時:2018年 06月 27日 16:37

    「行動観察」は見た人の好みがでますよ。本番だったら、それを「ご縁」といいます。
    たとえ悪い評価でも気にしないことです。ただ、お母様が「リーダーシップ」と思うような振る舞いも、別の方から見たら「強引」「でしゃばり」「目立ちたがり」。「穏やか」「おっとり」は「自主性なし」。
    そういった、その子の変えようのない「個性」を「好み」としてくれる学校を受験されるのがいいと思います。

  8. 【5039527】 投稿者: 遠い目  (ID:nz0eczFnpzo) 投稿日時:2018年 06月 27日 20:49

    >そういった、その子の変えようのない「個性」を「好み」としてくれる学校を受験されるのがいいと思います。

    その通り。これが小学校受験の要諦ですね。

    本来は、その子の個性に適した学校を薦めてくれるのがお教室の役割だと思うけれど、「なんとしても○○(学校名)に合格したい」という保護者の熱意を食い物にして、子どもの個性をねじ曲げるような指導をするお教室はやめた方がいいですね。

    保護者も「なんとしても○○」と固執しないことが、結局は子どもを伸ばす道だということに気づくべき。

    行動観察は、良識をもった家庭のしつけが行き届いていれば十分なのです。
    本来は、わざわざお教室の指導をうけるようなものではないんですよ。
    まあ、慣れは必要なので、お教室には行った方がいいでしょうけれどね。
    お教室の評点に一喜一憂する必要はないです。ご自身の家庭教育に自信をもってください。

    なにごともきちんとしていて、1+1が2になる子どもと、破天荒でも個性的で、1+1がゼロや3になる子どもと、あなたが試験官だったら、どちらを選びます?
    この選択に学校の個性が出るのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す