最終更新:

85
Comment

【5037427】ジャックの不思議

投稿者: マンダリン   (ID:8UDNRLQhlPA) 投稿日時:2018年 06月 25日 19:11

たとえば、四谷教室で人気の夏期講習。
「正会員」で満席。「準会員」がキャンセル待ちでいらっしゃるのに、「一般会員」で申し込みが完了されている方がいる。どのように理解すればいいのかしら。

たとえば、学校別模擬試験。
前週に宿題で出た問題の類似問題が、大問で出てくる。
自信を持たせてさらにお振込を増やすため?

大岡先生のブログで、「行う」が一般的なのに、送り仮名が「行なう」となっていて、知性を感じることができなかったり。

人気ですのが本当に不思議で、仕方ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5042020】 投稿者: 退会  (ID:f4WrvIbmQ2o) 投稿日時:2018年 06月 30日 09:03

    塾目線ですね、ジャックの方ですか?
    生徒や家族にそう感じさせず満足度を高める塾が選ばれる時代になるでしょう。
    昔よりも口コミの拡散する量と早さが格段に違いますからね。それに気づけない塾も滅びるでしょう。

  2. 【5042042】 投稿者: 金科玉条  (ID:RuKFYoyK7mk) 投稿日時:2018年 06月 30日 09:38

    うちは転勤が多く小学校受験から大学受験まですべて(中、高も)経験しました。
    4回の受験で、すべて「2割は広告塔、8割は月謝運び」を体験しましたので(それは評判がいい塾でもそうでない塾でも)、これは定型のパターンなのだと実感しました。
    ただし、中学受験以降と小学校受験で違うのは、2割の広告塔になるためには子供の実力だけでなく親の状況も見られるということだと思います。

    すべての受験の中で、最も親が熱いのが小学校受験だと思います。
    そして、一番親が勘違いしているのも、また小学校受験だと思います。

    小学校受験では、学校の目は9割(もしかするとそれ以上)親の方しか向いていません。子供は適度に行儀がよく、元気で、理解力があり、大人の指示に従えれば、それで十分。
    親さえよければ、受かります。
    ところが、親が真剣に取り組むのがなぜか子供の教育。
    子供の力が伸びれば合格する、と勘違いしてしまうのです。

    子供の実力は小学校受験の時点では決して計れません。
    ペーパーの難関校に行っても、中学生になる頃には中学受験の優秀者に肩を並べられるぐらいの子は決して多くありません。
    子供の力に多くを期待すべきなのは、中高大です。

    ジャックの場合、小学校受験の実績がよいのは、規模のためだと思います。
    多くの子供がいれば、その中から受かる子も増えるのは当然ですから。
    実績を見て塾を選ぶことは虚しいですよ。
    他人の子、しかも同じ学年ではない子の実績なんですから。

    私見ですが、小学校受験では大手よりも評判のよい個人教室の方がずっとよいと思います。

  3. 【5042085】 投稿者: 悲しいかな  (ID:xfqgWVGLJ7E) 投稿日時:2018年 06月 30日 10:17

    合格せずに高い満足度を得るのは難しいですよね。
    成功者の口コミでないと新規の生徒は集まりませんし..
    合格に近いご家庭が優遇されるのは仕方ないでしょう..

    割り切れるところは割り切って、自分ができる限りを尽くすだけです。

  4. 【5042208】 投稿者: そう?  (ID:X6D8.mDs1LA) 投稿日時:2018年 06月 30日 12:41

    一事が万事、他の方には勧めないとのことでしたからコメントした迄です。

    エデュのコメやスレ、お受験ママブログなどでもいい尽くされていますが、他所併用されている方も多いし、人気ある講座や都合に合わせて予約確保するため正会員で体操だけ続ける‥との選択肢もあります。

    感情的に「勧めない!」ではなく、こんな点は至らないかもしれないけれど、この点は価値があるかも。こんな風に活用するのが賢いかもね‥というのが、助言ではないか?と感じた次第です。

    子供との相性だけでなく、親との考えの一致も笑顔でお受験するためには必要だとも思います。
    個性を活かしのばすを期待するのは別の場でしょう。
    同意します。

  5. 【5042308】 投稿者: 退会  (ID:f4WrvIbmQ2o) 投稿日時:2018年 06月 30日 14:34

    会員数に対して合格者の割合が少ないのが知れ渡るのも時間の問題でしょう。

    準会員や一般の短期講習参加者を、合格実績に入れちゃう塾ですよ笑
    満足していない会員の数がどれほどいるのやら。。

  6. 【5042361】 投稿者: 逆に  (ID:oBaeJrvlaYY) 投稿日時:2018年 06月 30日 15:37

    JとK以外の個人や中小の教室の合格実績は眉唾だと思う。ダブルスクールしている家庭が大多数。もちろん大手だけ、個人だけでも合格は可能。

  7. 【5042370】 投稿者: 退会  (ID:f4WrvIbmQ2o) 投稿日時:2018年 06月 30日 15:50

    確かにそうですね。
    情報量と体操は良いところでしょう。
    体操のレベルは高く、模試で運動はいつもトップクラスをとれるくらい基礎体力と運動神経は育ててもらったのは事実です。

    進路指導と学習指導はうーん。有名校受験をすすめ、「もう少し頑張らないと」「この講習とったほうが」
    では、合格実績と講習料しか考えて無いんじゃ無いの?と不信感を抱きました。

    塾を変えてから母親が落ち着きを取り戻し、家庭学習の習熟レベルが上がりました。

    追い討ちをかけるように、模試第4希望時間帯が3連続。良い印象持てる訳が無いですよ。

  8. 【5044200】 投稿者: ジャック  (ID:/bsszB2nFws) 投稿日時:2018年 07月 02日 10:56

    ジャックはフランチャイズですので教室により対応にもばらつきがあります。

    いくつかの教室を存じ上げておりますが、O B/O G等学校により近いご家庭は優遇されます。キャンセル待ちが出ているのに夏期講習や直前講習を取れたり。
    願書や面接対策も手厚いです。

    それ以外の会員の方は室長先生以外のアシスタントのような方も願書添削をしたり面接指導をしたりします。

    第一志望の学校の担当教室の室長先生の力量にもよりますが、コメ主様が書かれている教室での願書添削等本当に酷いものでお金の無駄です。

    ただし、G院等を志望される場合はY教室で夏期と直前を取れば合格にかなり近づくと思います。Y教室で添削された願書は普通の書き方と違うため学校側も見て直ぐに解ると伺いました。これで知り合いは合格されています。

    GではなくFを志望されるなら担当教室に通ってお金を積んでも余り意味がありません。フリー枠は極めて狭き門です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す