最終更新:

115
Comment

【5768713】新型コロナと小学校受検の幼児教室

投稿者: 迷える小豚   (ID:tJLs7QBP.P6) 投稿日時:2020年 02月 26日 18:26

新年長の子がおります。

少し遠方のお受験教室に公共交通機関を使って通っています。新型コロナの影響で、通塾をどうするか悩んでいます。

授業は参観型で保護者と先生方含め最大40人未満程度で約2時間マンションの一室で行われ、休日には3コマ授業があります。延べ100人の大人と子供が狭い教室を入れ替り立ち替わり利用しており、換気も衛生管理も気になってきました。狭い空間で体操クラスもあります。参観に来ているのがお父様が多いのも気になります。(あちこち出張行ってるのかしら?など)

志望校は、ごく近所の都内国立小で、試験内容も簡単ですし、思いきってお教室をやめて家庭学習&ウイルスが落ち着いたら講習会や模試参加というスタイルに切り替えようかと考えています。

学校等の動きに合わせて幼児教室も一時的に休講とかあればいいのですが、規約を読んだら休会制度もないので、辞めることになるのかな。

子供は楽しんで通っているので、本音は、子供のやりたい気持ちを優先的して続けたいのですが、親として未知のリスクを取らせるのもどうか?悩みに悩んでいます。

ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5874908】 投稿者: あの  (ID:GafXiIhXsZw) 投稿日時:2020年 05月 12日 16:46

    もはや東芝は、大した企業じゃない代名詞だけどね。

    海外では、子供たちの学校生活こそが感染者を増やしているとの考察から、授業再開は夏休み開けが大多数ですから、塾やお教室なんて持っての他じゃないでしょうか。

    お教室でしか対策でいないものなど無いと考えてますが。
    経営側は深刻な財政難になるので、なんとか再開させたいんでしょうね。

    どこでもお教室に行っとけば安心の親と経営者だけなら Win-Winなのに。

  2. 【5875725】 投稿者: 再開した教室の人かな?  (ID:/y3MNeD1FJ2) 投稿日時:2020年 05月 13日 12:57

    いやいや。再開した教室はろくでもないでしょう。思いっきり休業要請の業種に当てはまります。パ[削除しました]と同じ。こんなこと誰でもわかります。

  3. 【5875924】 投稿者: 動きましたね  (ID:TBjiJORZIrs) 投稿日時:2020年 05月 13日 15:36

    根拠のない言いがかりは止めてもらいたいですね。
    なるほど、これが自粛警察か。
    攻撃的で一方的、他人の意見を聞かない。

    幼児教室なんて規模は小さくて、大きいところでも100坪程度。
    1000平米(約300坪)なんてないから、東京都に関して言えば休業要請の対象ではありませんね。
    協力のお願いは出ていますけど、従うかは任意です。

    私は通いたい人は通い、休みたい人は休めばいいだけの話だと思いますよ。
    もちろん、感染者が出たら、その教室はしっかりと責任は取ってもらわないと困りますね。
    こういう場合、どう責任をるのかはわかりませんが。

  4. 【5879519】 投稿者: 一時的ならばいいですが  (ID:5xmOdt9JVXA) 投稿日時:2020年 05月 16日 17:17

    お教室の授業も園とのコミュニケーションもオンライン。
    子どもの眼精疲労や情操面が心配です。親も少し疲れてしまいます。
    特に塾は長時間ですので、受講科目を減らそうか迷います。

    6月から対面授業が復活するかの瀬戸際でしょうが、
    2021年9月入学が実現してしまうか、コロナの第二波が来ないか…
    前向きに子どもと向き合うしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板