最終更新:

6
Comment

【5929162】ジャックの勉強総合と学校別は両方受講すべき?

投稿者: ご意見ください   (ID:pYlnGEo8p1Y) 投稿日時:2020年 07月 01日 16:33

現在娘が年中でジャックの年中の総合べんきょう講座のみ受講しております。
新年長講座の検討にあたり、迷っているのでご意見ください。

年長講座(ペーパー対策)は、総合べんきょうと学校別講座(白百合)は両方受講した方が良いでしょうか?
みなさんはどうされていますか?他塾との併用でしょうか?
年中で総合べんきょうを一通り学習し、新年長からは市販の問題集+ジャック学校別講座のみでよいのではないかと思っていますが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5929691】 投稿者: とことこ  (ID:CjPditIao5U) 投稿日時:2020年 07月 01日 22:54

    志望校が決まっているのなら、学校別だけで充分です。

  2. 【5929794】 投稿者: 終了組  (ID:jJkYOcKsXAc) 投稿日時:2020年 07月 02日 00:43

    ジャックの季節講習って内容に気合入ってますよね
    学校別だけだ十分だと思います。
    総合っていらないことも多いのにやらないわけにもいかなくて、時間的にも精神的にも親子共に追い詰められて無駄に疲弊するんですよね。
    うちは冬に辞めましたが、今でもあれは英断だったと思ってます。

  3. 【5929896】 投稿者: ご意見ください  (ID:qKG3bPNDmj.) 投稿日時:2020年 07月 02日 07:33

    アドバイスありがとうございます!
    学校別のみ受講する方向で検討してみますね。

    一方で、第一志望は白百合で決めていますが、保険として他校対策もするとなるとどこまで絞ってよいか迷うところでもありますね。
    いただいたアドバイスをもとに、学校別講座受講に加えて何が必要かもう少し検討してみます!

  4. 【5930069】 投稿者: ご意見ください  (ID:AVzEO7kMpNg) 投稿日時:2020年 07月 02日 10:11

    終了組様、貴重なご意見ありがとうございます。

    おっしゃる通り、総合べんきょうクラスではまんべんなくカバーする一方で、志望校には必要ない分野も含まれているので悩ましいですね。

    とはいえ無駄が多いということですので、学校別に専念する方向で検討してみます!

  5. 【5930616】 投稿者: んー  (ID:IMkgdGt4BJE) 投稿日時:2020年 07月 02日 19:23

    これは、御茶ノ水の新年長クラスの予約のご相談で、季節講習のはなしではないですよね?

    ・併願校も定まっている
    ・常に上位で、基礎が定着している自信あり

    ‥なら、総合クラスも予約では?

    突然過去問にない新しい領域も出ることあるし。
    (捨てる領域を考えるのは、年長夏期講習以降とおもっております)

    そもそも、優先度低くなったらお休みすればよいだけの話ですし。

    併願校を保険というご家庭も、白百合志望にもいらっしゃるのですね。あ、もしかしてお二人目とかであれば、学校別だけでいいと思います。

  6. 【5930738】 投稿者: リスブラン  (ID:WQZfWvyXS7c) 投稿日時:2020年 07月 02日 21:24

    我が家のケースで参考になるかわかりませんが...。あまりペーパーが得意ではなかったので、新年長では総合と聞き取り話し方をとり、春以降に白百合学校別も途中から追加しました。
    総合のペーパーと白百合のペーパーは難易度が全く違い、白百合の難問題は直前講習の時期でさえ娘には難しく感じひどい成績でした。
    でも、総合クラスで基礎固めができているので合格を頂くことができました。
    実際のところ、お試験当日も難問題の出題はなかったようです。
    また、総合は年中までの体操の変わりにペーパーではない考える問題の時間がはじまり、併願校対策にもなりました。
    白百合学校別は、ペーパー対策よりも個別対策・面接対策・当日の雰囲気対策(独特の雰囲気です)に役に立ちました。
    かなりの受験者・入学者をしめるのでお試験当日はもちろん、入学後も安心感がありました。
    参考になれば幸いです。
    来年度、吉報が届くことを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板