最終更新:

31
Comment

【978375】絵画・造形教室について

投稿者: Lily   (ID:TtIVsfXrb7c) 投稿日時:2008年 07月 11日 23:54

年長女子の母です。
小学校受験の中で、ペーパー以外のものを重視する学校が増えていると聞きました。
また、娘が絵を描くことが好きなので、小学校受験絵画のお教室に通わせたいと思っています。


東急東横線の沿線で(できれば渋谷から菊名あたりまで)で、どこか良いお教室を
ご存知の方がいらっしゃいまたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1495333】 投稿者: いい先生ですよ  (ID:7xITownc2gA) 投稿日時:2009年 11月 06日 16:07

    こちらの掲示板で、綱島カルチャーセンターの絵画教室を知り、1年間通いました。
    慶応に強いかどうかは正直わかりません。
    ただ、こちらの先生は、絵画だけでなく、ペーパー、行動観察等、小学校受験について精通していらっしゃいます。こちらの教室に通っている方は、ペーパー等は大手の塾に通い、絵画制作について綱島に通っています。

    ただ、受験の直前は、大手の塾ではなく、こちらの先生に個人指導をお願いしている方も多かったようです。
    我が家はS会に通っていましたが、途中から、こちらの先生に個人指導をお願いしました。

    今第一志望の結果待ちで、その他は今のところ合格をいただき、先生に感謝しているところです。

  2. 【1833955】 投稿者: 今のこの時期に。  (ID:HkQtA2wYl7E) 投稿日時:2010年 08月 28日 10:07

    年長男子の母です。これまでペーパー、行動観察、絵画などもすべてアリスに通っていました。しかし、絵を描くことの苦手意識が強く、今のこの時期になってもうまく絵を描くことができません。

    このままアリスに通っても成長が見込めないと思っています。本来ならばもう少し早く別のお教室に通うべきだったのですが、他の教室に通うことを禁止されており、判断が遅くなってしまいました。

    綱島であれば息子に負担なく通えるのですが、今からでも少しだけでも通ったほうがいいのか、迷っています。
    綱島カルチャーの先生は直前の少しだけでも受け入れてくれるのでしょうか。

    何かこちらの教室についてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただければ幸いです。

  3. 【1834145】 投稿者: 来年受験予定です。  (ID:54kgxBDRYXM) 投稿日時:2010年 08月 28日 14:49

    来年受験予定の年中の息子がいます。

    現在個人のお教室に通っておりますが、絵画がどうも苦手なようで

    絵画教室に通わせようかと検討しております。

    志望校は立教です。

    さいたま市に住んでおりますのでさいたま市内〜池袋、目白近辺で情報を
    お願いします」。

  4. 【1991108】 投稿者: 絵画教室  (ID:Uw9/nmQ//bo) 投稿日時:2011年 01月 25日 09:59

    はじめまして。新年中の息子の母です。
    まだ小学校受験に向けて情報収集を始めたばかりの状況で、こちらの掲示板を知りました。
    慶応幼稚舎を志望校にしたいと思い、塾を探しています。

    慶応には絵画対策が必要と聞き、自宅から通いやすい綱島カルチャーの絵画教室に通おうか検討しています。
    一方で、先に大手の塾に通い、絵画教室は年長から通うほうがよいのか迷っています。
    どなたか、通っている方、もしくは卒業生の方がいらっしゃいましたら、お教室の様子を伺えますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  5. 【2006366】 投稿者: 今年卒業組  (ID:CJg1rKUOWYM) 投稿日時:2011年 02月 05日 13:22

    >絵画教室さま

    年中から綱島カルチャーの小学校受験絵画教室に通い、今年第一志望にご縁をいただきました。
    小受がおわり、あまりコチラの掲示板を見ていなかったのですが、偶然通っていたお教室への質問があり、またレスがついていなかったので、私が知っている限りでお答えします。

    私もこちらの掲示板でお教室を知り、体験をして通うことにしました。
    年長の夏休みまでは、ペーパー行動観察はS会、絵画は綱島カルチャーにしていましたが、年長の夏休み以降は、S会の営業丸出しの姿勢やS会の先生のプレッシャーに嫌気がさし、ペーパーなども綱島カルチャーの先生に個別指導をしていただきました。
    そして、当初は合格は絶望的と思っていた学校に合格することができました。

    先生はとても明るい先生です。
    子供の学力が伸びず「もうだめかもしれません。」「うちの子はこれが限界です」などというと、「お母さんがもうだめなんていっては、がんばっている子供がかわいそう。ダメと思ったらダメになるし、もっとできると思ってがんばればできるようになる」と励まされ、何とか受験までがんばってこれました。

    子供より親の私がお世話になったかもしれません。


    ただ、綱島カルチャーのお教室には、下のお子さんを連れた親御さんもいらっしゃり、先生もそれを許容しています。
    先生は「本番は何が起こるかわからないから、小さい子が横にきたりしても気にならないようになる練習になる」とおっしゃっていました。

    神経質な親御さんには向かないかもしれません。

    長くなりましたが、私は先生に本当に感謝しています。
    あまり悪く言う親御さんはいませんでしたが、一度体験をおすすめします。
    綱島カルチャーは無料で体験ができたと思いますよ。

    百聞は一見にしかず。
    混む前に体験してはいかがですか。

  6. 【2033490】 投稿者: 卒業生です  (ID:ixn3V4dqdZY) 投稿日時:2011年 02月 23日 14:27

    >絵画教室さま

    綱島カルチャーの卒業生です
    年中から通っていましたが、落合先生はとても良い先生でしたよ。

    絵画は「未来の夢」など子供の想像力を伸ばすカリキュラムが多かったです。
    絵画以外の制作は迷路、立体動物、メリーゴーランド作成など様々なものがありました。
    絵画などの前後に行動観察もありました。

    みんなの前での発表もあるのですが、始めたばかりのときは泣いていたわが子が年長になると大きな声で言えるようになり、これはとてもよい経験になりました。

    子供も毎回お教室をとても楽しみにしていましたよ。

    まずは体験をお勧めします。

  7. 【2051159】 投稿者: 新年中女子  (ID:RaZrTazDM6Y) 投稿日時:2011年 03月 08日 23:33

    今度新年中になる女の子がおります。
    まだ幼児教室は決めていませんが、まずは受験用の絵画から始めようかと考えております。
    大手の塾ではない、受験用絵画教室は京王線沿線にありますでしょうか?

  8. 【2378959】 投稿者: 教えてください  (ID:9nUsVJxh5MM) 投稿日時:2012年 01月 09日 20:50

    以前こちらのスレで紹介されていた綱島カルチャーセンターの絵画教室ですが新年中コースはなくなってしまったのでしょうか。
    綱島カルチャーのホームページを見ても載っていないのでわかる方がいれば教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す