最終更新:

51
Comment

【6859525】塾高野球部の「ありがとう」

投稿者: さおり   (ID:QbGrmaLUBlw) 投稿日時:2022年 07月 20日 15:45

今年慶應大学に入学した子供の保護者です。
今日近くの球場で行われた塾高の甲子園予選を初めて見に行ったのですが、相手がミスした時などにたびたびベンチから「ありがとう」という大声が聞こえていました。
私はアマチュアスポーツでそういう「ありがとう」を聞いたことが無いので、相手チームを煽ったり不快にさせるような声援は失礼ではないかと思ったのですが。
応援席の部員はマスクをして手拍子なのに、ベンチの選手はノーマスクで大声で応援していたのも違和感がありました(相手チームのベンチはノーマスクでしたが大声は出していませんでした。球場アナウンスで注意されていました)。
正直、審判や相手選手への対応を含め、相手チームの公立高校の生徒の方がマナーが良かった。
塾高保護者でもご覧になった方は少ないかと思いますが、皆様だったらこの光景をどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6859844】 投稿者: いや  (ID:u/fxfCBkm7Y) 投稿日時:2022年 07月 20日 21:30

    慣れてない人が聞いたら、確かに、「ミスしてくれて、ありがとう。ラッキー~。」という感じでバカにされてるように取れますよね。
    だから、チームの品格を重んじる監督なら禁じる指導者もいるのでは?

    でもね、それくらいの野次を、いちいち気にするようなメンタルでは、勝ち残れませんからね。
    プロ野球なんて、ファンから野次だらけ。
    選手は気にしてないのでは?
    そして、いちいち、部外者から学校の品格がどうのこうの言ってこられても、と逆に思う。なら、試合見にくるなよ、と。(よほどすごい野次、暴言は別ですが。)

    選手の親としては、そんなことを気にする余裕があるなら、素振りや、筋トレでもしたら?と思いますけどね。

  2. 【6859869】 投稿者: 流れに棹させば  (ID:o2D4JN59tqM) 投稿日時:2022年 07月 20日 22:03

    こんなところで我が子が入学した学校の文化・伝統に楯突いて闘わなくてもと思いますが

    「相手のミスは期待しないし、喜ばない 互いに譲らない戦いで渋野日向子が見せたスポーツマンシップ」「相手のミスに対する拍手・ナイスファール・ラッキーという応援で失われる指導理念」などの雰囲気を好まれるのでしょう。

    結果重視で心理戦を仕掛けて勝つのも強さや実力のうち、片や相手に何をどう言われても平常心で冷静にプレーに集中して相手の上を目指す巧みさもスポーツには必要。

    マナーありきの絶対クリーンな勝負じゃなきゃ生きていけない育ち方だと、社会に出てから苦労すると思います。

  3. 【6859875】 投稿者: 一流のチーム  (ID:RYoc3atfmgk) 投稿日時:2022年 07月 20日 22:08

    慶應の野球部は、野球を楽しむことをモットーに強くて品格のある一流のチームだと思っています。
    自分たちだけが楽しむ野球ではなく、相手チームはもちろん、応援に来てくださる観客一人ひとりが楽しむことのできる野球を実践するチームであって欲しいと願っています。

  4. 【6859907】 投稿者: 塾高  (ID:LVwYpUtGFS6) 投稿日時:2022年 07月 20日 22:35

    少年団の頃から思い出すと…それは馬鹿にして相手に言ってる訳では無いですね。

    色んな事が気になる人がいるんですね。

    最近附属への誹謗中傷多いなぁ。

  5. 【6860251】 投稿者: 7月15  (ID:Xhy5RUacD1s) 投稿日時:2022年 07月 21日 10:43

    私には来てません、そんなメール。ちなみに前後も来てないよ。
    コロナ報告しか来てない。学年によって違いますか?
    ちなみにコロナ報告は、どういう報告で来てますか?

  6. 【6860259】 投稿者: すみません、大学なんですね?  (ID:Xhy5RUacD1s) 投稿日時:2022年 07月 21日 10:51

    うちは塾高でした。

    塾高生徒へのクレームは、直接塾校へ電話しても良いと思いますよ。
    大きな問題かもしれないし、小さな問題かもしれない。今回のことは、監督や、高校がどの程度の問題と判断するかわかりませんが、外野で聞いて違和感与えてることは伝わると思います

  7. 【6860697】 投稿者: さおり  (ID:QbGrmaLUBlw) 投稿日時:2022年 07月 21日 17:54

    おそらく私の投稿が不愉快で本当に保護者かどうか疑われているのだと思いますが、私も同様に7月15さんがどのような方なのかレスの内容だけでは分かりかねます。
    おそらく学部学年関係なく保護者宛てに送付されている冊子がお手元にあると思います。直近の冊子の10ページには何が書かれているかご覧になれますか?
    お答えいただければお互いの証明になると思います。

  8. 【6860732】 投稿者: さおり  (ID:QbGrmaLUBlw) 投稿日時:2022年 07月 21日 18:31

    慶應の落ち着いていてスマートなイメージとは違っていたのにショックを受け昨日はちょっと興奮気味だったかもしれません。相手校の選手がいかにも高校球児らしい態度だったのにくらべ、言い方は悪いですがそれと対象的にすれている感じがしました。スマートさってこういうことじゃないですよね?という。
    「ありがとう」を撮影していたわけではありませんので、塾高への連絡は考えておりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す