最終更新:

51
Comment

【6859525】塾高野球部の「ありがとう」

投稿者: さおり   (ID:QbGrmaLUBlw) 投稿日時:2022年 07月 20日 15:45

今年慶應大学に入学した子供の保護者です。
今日近くの球場で行われた塾高の甲子園予選を初めて見に行ったのですが、相手がミスした時などにたびたびベンチから「ありがとう」という大声が聞こえていました。
私はアマチュアスポーツでそういう「ありがとう」を聞いたことが無いので、相手チームを煽ったり不快にさせるような声援は失礼ではないかと思ったのですが。
応援席の部員はマスクをして手拍子なのに、ベンチの選手はノーマスクで大声で応援していたのも違和感がありました(相手チームのベンチはノーマスクでしたが大声は出していませんでした。球場アナウンスで注意されていました)。
正直、審判や相手選手への対応を含め、相手チームの公立高校の生徒の方がマナーが良かった。
塾高保護者でもご覧になった方は少ないかと思いますが、皆様だったらこの光景をどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6861017】 投稿者: 例えば  (ID:Y4.DQLy9dfM) 投稿日時:2022年 07月 21日 22:07

    》「ありがとう」を撮影していたわけではありませんので、塾高への連絡は考えておりません。

    もしも、マナーの向上とか紳士的な振る舞いを望まれるなら、(撮影したわけではないから、との理由ですが、ご自身が目撃者なのですから)是非、学校へ直接、電話されるべきです。

    レスが下火になるとスレ主が書き込んでいる様にも見受けられます。

    受験に関する情報なら兎も角、
    レスの途中で学校側の評価を貶める内容に流れるケースはありますが、このスレの本文自体、最初から、その様な流れへ向かわせる様に書かれているとも捉えられ、このまま更に続ければ、学校の名誉を意図して傷付ける行為と見做される可能性を危惧します。

  2. 【6861039】 投稿者: 野球独特  (ID:K4lO6v.XDaE) 投稿日時:2022年 07月 21日 22:19

    いろいろな競技に関わってきました。
    マナーを重視するスポーツもありますし、自分でやっていて下品と思われる応援をする競技もありました。
    野球は下品な部類ですね。昔からあるし、国際試合とかもあまり話題にならないので、狭い世界です。

    学校の問題もありますが、野球全体が変わっていく過渡期かと思います。

  3. 【6861078】 投稿者: さおり  (ID:QbGrmaLUBlw) 投稿日時:2022年 07月 21日 22:51

    このようなスレがあることを例えばさんが塾高に連絡なさってください。
    私が直接連絡すればアンチによるクレーム扱いされるだけかもしれませんが、あなたがなさればより真実味をもって受け止めていただけると思います。

    しかし、ここでこのようなレスをいただくとは思ってもみませんでした。
    ある意味、昨日受けたショックに匹敵するかもです。。

  4. 【6861573】 投稿者: 既出だけど  (ID:8nLM547PZ6.) 投稿日時:2022年 07月 22日 12:11

    そんなに不愉快なら、高野連なり、学校なりに話せば良いと思うけど…自分では手を汚さず、クレームをネット経由で呟く人増えましたよね。

    野球の応援では、昔は「ピッチャー びびってるよ!」みたいなの良くあったみたいですけど、相手を煽るようなの今はダメな時代なのかな。

    極端にいうと純粋にスポーツとして技術を競うなら、応援も歓声、ブラスバンドも、チアも、相手のプレッシャーや、不快感に繋がるので辞めた方が良くない?

    あぁ、なんかここ数年の〇〇ハラスメントの話してるみたいになってきた。

  5. 【6861638】 投稿者: ダメです  (ID:QsEjskwOEV2) 投稿日時:2022年 07月 22日 12:48

    日本高野連の通達により、相手校に対して『◇◇倒せ』『やっつけろ◇◇』のような応援や『打倒◇◇高校』のような横幕などの使用を禁止する。応援は自校のチームおよび選手の激励・賞賛とし、相手校に対しては、健闘を称えるものに限る。

    高校野球ってプロではエラーが付くようなプレーでもエラーは付かないことも多いですね。相手にエラーの付かないようなプレーであれば激励、賞賛となり良いですね。
    エラーは味方の素晴らしいプレーによるものではありませんので、ありがとうという言葉は味方選手を激励・賞賛ということにはなりませんね。

  6. 【6861694】 投稿者: 神奈川野球母さん  (ID:MsQF/p682Ak) 投稿日時:2022年 07月 22日 13:30

    球児の母なので、トピックから何かな?と見てみたら驚きました。

    該当の試合をネット中継で見ていましたが、主さんが言うシーンは
    慶応2アウト3塁から打者が打ち、金沢遊撃手のエラーで先制だと思います。
    ランナーは打者が打った瞬間ホームに走ってますから、エラーした時はホームに
    生還しておりそれで「ありがとう」なんじゃないですか?
    打球だけを目で追っているとわからなかったかもしれませんね。

    ありがとうではないですが、同じ様なシーンでいいねーー!!等は息子も言ってるので、
    相手のエラーでいいね!!って言ってると取れられるのか・・・

    慶応は注目もされるし、いろいろ言われるので大変ですね。

  7. 【6861863】 投稿者: 不思議に思わない?  (ID:2t1Sde23ysw) 投稿日時:2022年 07月 22日 16:35

    「相手の応援(声援)で萎縮してしまい、本来の実力がでない」とか問題にしないのかな?と思う。近い将来、応援も禁止ですね(笑)

  8. 【6862454】 投稿者: 頑張れ  (ID:aTJZNtZ0xKY) 投稿日時:2022年 07月 23日 06:55

    今日の試合ではどのような「ありがとう」が飛び出すかにも注目しながら応援します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す