最終更新:

11
Comment

【1605832】医学部への内部進学への見極め

投稿者: 推薦入試生   (ID:WUeDSibsGeU) 投稿日時:2010年 02月 06日 21:52

自分はこの4月からお世話になる中3で,医学部を目指しています.志木高での医学部への内部進学は6名と聞いています.つまり,1学年6クラスですので,クラスから1人のみが行ける計算になると思われます.ただ,クラスから1人でも,トップの方が文系志望であれば,必ずしもクラストップでなくとも医学部に行ける可能性は残ると考えます.そこでお伺いしたいのは,以下の3点です.
*
 ①理系志望と文系志望のクラス分け,あるいは履修科目の選択により,誰が理系志望,つまり,医学部進学希望の可能性があるかが推測できる時期があるのでしょうか?
*
 ②内部進学の希望優先順位はクラス順位でしょうか?(クラスで理系のトップであれば,優先的に学部選択権があるのでしょうか?)あるいは学年順位でしょうか?
*
 ③医学部への進学の可否はいつになればわかるのでしょうか?医学部が不可の場合(自分が6人の枠には入れそうにない場合),他大学の医学部への入試対策をはじめる必要があると思われますが,それを見極められる時期というのは,いつごろになってしまうのでしょうか?(例えば,毎年あるいは毎学期に自分の順位が通知表で連絡されるなど)
*
現段階では何もわからず不安な状態です.
先輩や父兄の方々をはじめ,情報をご存知の皆様,よろしくお願い致します.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1611635】 投稿者: 参考までに  (ID:GKkpb/eDS/E) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:09

真剣さが伝わってきます。
    以下、塾高のスレにあったものです。
    志木高も同じではないでしょうか?(学校に確認されると良いでしょう。)

----以下---------
    推薦入学は外部から受験するより外部受験と違う難しさで難かしいとされています。(外部受験の難しさは前に書かれている偏差値表参考に)
    推薦を希望した場合、外部受験は慶応医のみでその年は他大学を受験できませんから 経済か理工などに進学し仮面で一浪して受験ということになります。
    その時は慶応医を併願することも自由です。 (慶応の系列の高校でのカリキュラムは受験向きではないので浪人の場合もいささか不利になると思います)
    他大学の医学部を受験する場合、慶応医学部以外の推薦を申し込む事は出来ません(「進学願い」に第2志望以降は記入出来ません)。
    本来他大学を受ける場合は全学部推薦辞退ですが、他大学の医学部を受験する場合だけ、進学願いの第1志望に慶応医学部を書いて提出することが出来ます(即ち、例外的な扱いです)。
    また、他大学医学部に合格した場合でも、「本塾大学医学部に推薦された場合は、これに入学しなければならない」とあるので、推薦を辞退することは出来ません。
    ---------------

3年2学期終り頃、学部推薦についての面談があります。
    その時、ほぼ間違いないか、微妙か、OUTか、ぐらいはわかると思います。

2. 【1611879】 投稿者: OB・在校生の皆様  (ID:WUeDSibsGeU) 投稿日時:2010年 02月 10日 20:59

『本来他大学を受ける場合は全学部推薦辞退ですが、他大学の医学部を受験する場合だけ、進学願いの第1志望に慶応医学部を書いて提出することが出来ます(即ち、例外的な扱いです)。 』
    *
    このシステムは聞いたことがあります.ただ,日吉の塾高(慶応義塾高校)の話だったと思います.
    志木高(慶応志木)も同様のシステムなのでしょうか?それならば志木高でも選択肢は広がるのですが・・・.
    *
    OB・在校生の皆様,あるいはご存知の方,お願い致します.

3. 【1662198】 投稿者: 慶応医学部外部受験  (ID:99P7eVProYw) 投稿日時:2010年 03月 17日 07:55

今年も志木ラグビー部OBで理工2年の人が慶応医学部外部受験で合格したらしい。

4. 【1693066】 投稿者: 絶対に医学部に行ける  (ID:LnQNpj3qLj6) 投稿日時:2010年 04月 14日 18:56

医学部に進学できるかは少しずつ見えてくる.
    内部がだめでも外部受験して、一浪して
    みんな慶應、千葉、東北、医科歯科に入っていた.
    推薦をもらうためには大学受験とは全く異質な
    勉強となる.だから、大学受験時はまた
    新たに勉強だ.しかし、英語、数学、理科はそれほど
    違うはずもなく、推薦もらえなかったとしても
    それだけの目標のあるやつは一年で絶対に医学部に行ける.
    心配することはない.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す