最終更新:

8
Comment

【6229988】慶應志木自己推薦内申

投稿者: ガーベラ   (ID:mvyNVmC0hdc) 投稿日時:2021年 02月 24日 10:56

4月より中3になる息子がおります。
内申の自己推薦出願条件、38以上とありますが、38で合格された方いますか?
合格された場合、何か課外活動や特技など秀でたものをお持ちだったのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6230502】 投稿者: えっと  (ID:zhaP7u6ctN2) 投稿日時:2021年 02月 24日 17:22

    秀でたものが何もないのに「なにを」自己推薦(自己PR)するのでしょうか?

  2. 【6230702】 投稿者: むぎ  (ID:NvZPcyWu1yA) 投稿日時:2021年 02月 24日 20:00

    知人の話ですが、確か運動部の部長で、何かしらの大会に進んだ程度だったかなと。
    本人が受かってびっくりしていましたので、皆さんもっとすごい経歴等あるのでしょうか。ぜひ聞いてみたいです。

  3. 【6230882】 投稿者: かな  (ID:xh2xjk6Kkc.) 投稿日時:2021年 02月 24日 22:00

    内申は43でしたが運動部ではなく、県表彰、資格、学校代表とかをチマチマ10くらい出しました。一般入試でも受かるようには模試の成績は秋以降はとっていました。
    一般入試対策の塾とは別に、直前志木対策面接講習をやっている埼玉の某ZG塾に夏から月2回程度、志木高推薦入試対策講座に行きました。たまたまその校舎では個別で、推薦書類の指導を受けました。
    君のいいところは?君が他の人より抜き出るネタは?中学生活で何を学んだ?何で志木じゃないとダメ?早稲田じゃだめ?志木で何をしたい?将来は?とか、先生と話し合って、時間をかけて自分を見つめ直してギリギリ12月までかけて作りました。
    先生は沢山読むので飽きないような先生の目が覚めるような内容を練りました。
    この子に会ってみたいなあ、教えてみたいなあ、話を一度したいなあ、実物に会いたいな、と、思わせないとダメと指導されました。
    また、そもそも男子は字が汚く読む気が失せるそうで、3回清書、行に対する文字の書き方やサイズなど、マナーも詳細に指導をして頂きました。
    子供にとっても、何故志木を目指したいのか?が明確になり、勉強にもいい影響があり成績に繋がりました。自己肯定に繋がり、日本一長く厳しい面接、集団討論において力になったと思います。シャイでは受かりません。某国人並みに図々しく自己肯定、主張をせねば、他の人には勝てないのですから。思春期のカッコつけ打たれ弱い男子には特殊訓練が必要です。二次試験では知識問題もあります。
    個人レッスンでは更に他校舎で初対面の先生との面接練習や、合同で集団討論の模擬体験会もありました。そこに参加していた人は殆ど合格してたと息子から聞きました。推薦一次に合格したら、必ず同日夜のやつには行った方がいいと思います。門でチラシを貰えますから。
    学力は受かる程度には無いと入学後に苦労します。毎年10人とか留年します。大学内容もあり難しいです。
    まだ成績はあげられます。親も息子さんを褒めていいところを沢山言ってあげて下さい。
    頑張って下さい。

  4. 【6230897】 投稿者: かな  (ID:xh2xjk6Kkc.) 投稿日時:2021年 02月 24日 22:09

    追記、
    生徒会、部長、英検二級、みたいのは、皆さん当たり前なので、売りにはならないそうです。
    早稲田本庄も同様だそうです。
    ただ、喋り慣れていて、集団面接では上手く立ち回り纏めるアピールが出来そうです。

    他人と違う趣味、珍しい経験、夢、慶応をどう活用するか野望?を聞きたいらしい。
    検定なら変わり種もいいのでは?
    息子も誰もやらない検定を二つ持っていて、面接で興味をひいたらしい。
    志木の、独立自尊とは?  です。

  5. 【6231776】 投稿者: なし  (ID:jMgzg0tDRmc) 投稿日時:2021年 02月 25日 14:02

    38の基準がクリアされていれば、ギリギリでも45でも合否の判断に影響はないと聞いたことがあります。
    真意は分かりませんけどね。我が家は中間の内申です。

    英検2級などは前述の方のおっしゃる通り、当たり前なので強みになることは無いと思います。
    ただ、願書の資格欄が空欄なのは印象が悪いと思い一通り検定は取得しましたよ。

    生徒会もやらず部活や大会で目立つ成績もなく、ボランティアなどの経験もなく、ごくごく普通の中学生でした。
    ただ、一般受験を目指して勉強していたので大手塾の模試の全国順位は10番代でした。
    推薦がだめでも一般があるから大丈夫という気持ちが受け応えに余裕をうみ、伸び伸びとした回答ができたようで、結果ご縁をいただきました。
    また、一般受験の準備のおかげで、面接の前に行われる筆記試験は簡単にできたようで、それも影響したと思います。

  6. 【6232115】 投稿者: 良いですね志木  (ID:S9yQAwHRE..) 投稿日時:2021年 02月 25日 17:23

    帰国生の息子が居ります。来年早稲田本庄のI選抜(帰国生自己推薦)を念頭に置いておりましたが、慶應志木の推薦も魅力的と思っております。英検1級は持っていますがそれ以外は特にアピールできる点がありません。面接が同日ですのでどちらかに絞る必要ありますが慶應志木の推薦で英検1級はどの程度のアピールになりますでしょうか?(勿論総合評価だと思いますので英検だけでは測れないと思いますが)

  7. 【6232233】 投稿者: ブルー  (ID:cGZ7Z4YMckA) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:18

    息子が自己推薦入試で入学いたしました。内申は45でした。自己推薦入試の概要は、かなさん、なしさんの書き込みの通りだと思います。
    英検1級がどのくらいのアドバンテージがあるかは分かりませんが、志木高のホームページの入試情報の欄に「自己推薦入学試験について」と学校からのメッセージがあります。学校側が推薦入試で合格させたい子として、どのような子を求めているか参考になるかと思います。
    かなさん、なしさん同様、息子も一般入試も出願し準備をしておりました。自己推薦入試を受けられる方は皆さん一般も出願されているかと思います。
    内申は38で基準クリアですが、一次選考(書類選考)で約80名まで絞ってきますので、内申や記載できるような資格などは、目を引くようなものが多いことに越したことは無いかと思います。志木高、良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板