最終更新:

5
Comment

【1032710】勉強方について

投稿者: 中三女子   (ID:ywMRqbjkdLY) 投稿日時:2008年 09月 20日 14:11

初めまして。
遅いのですが、夏休みの早本を受けることを決めました。
夏休みは基礎固めに集中して、2学期になり過去門や難関私立用の問題を解き始めたのですが、
過去門では今の所60点いくかいかないか・・・。
特に数学が苦手で難関私立用の問題となると手も足も出ないことがあります。
やはり今からではおそいのでしょうか?
公立対象の県の模試で偏差値68〜70くらいです。
勉強方など教えて下さるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1032752】 投稿者: eurozapc  (ID:zYggmcXc9QA) 投稿日時:2008年 09月 20日 15:49

唐韲艢阯瑜鴾 關繖諤窶纈 艢阯瑜鱶 粳? 珥鴈跪瘉諷? 繧韲閻蜻褌竡 ? 熄鉈驫釿?
    關鉞艪鈔髓矗. 偕諷碼? 鞳蜉?, 菩韲瘧? 閻鞳籥?, 席蕨, 綿蕨, 専鉋鱶艢鴈顋,
    呶鞜蓁?, 沃骼髮 池?, ?黽蓁?, 轢骼髮 竏粽銖驤謌鱚??, 頌諷碼? 鞳蜉?, 痳辯鉈瑜鉐?, 關萵鈔逶?
    鞳跋?, 關鉅諤粨? ? 騾譛辷褂, 鞐粫瑩鉋?, 髢繽諷辷?, ?顋, 站齪蓿繼?, 髓瑁鱚顋,
    袱鰰謌艢鴈顋, 艢關鉐 珥鴈艢阯瑜鱚? 闔 VIN 珥鴈跪瘉??, 闔頽??, 褌譛, 鴦逶,
    艢阯瑜鱶 粳? 珥鴈跪瘉??, 珥鴈艢阯瑜鱶 粳? 珥鴈跪瘉??, 艢阯瑜鱶 鉋蓊蓁琺釿?,
    辣鉋蓊蓁琺釿? 關鉞艪鈔髓矗, 闔髓珥褂 鉋蓊蓁琺 艢阯瑜鱚?, 鴈闍萵逶?
    轢骼髮, 闔跫?, 粤鰰謌 籵蓊瑩繼?, 驍纓?, 關鈞鈔? 艢肆窶辷?, 闔頽??, 鴈韭鈑逶?
    褌謗粨?, 鞳跋? 弛?, 鳧? 髓繩謗鋏蔡鱶鱚??, 鞐粫瑩鉋? 閻?, 閻? 褌辟蔬蓆辣韲?,
    鞳芬轢鴈?, 碼鈿逑? 驤髓繻?, 鴈韭鈑逶? 粫驫?, 顋竏, 韲碼? 鈿鉋?,
    轢褌辣蒻? 頌諷碼? ???, 關萵鈔逶? 鞳跋?, 粤?繩鴈鞐, 闔鬻蓖辷褂, 髓瑁鱚顋,
    驍纓?, 鴈韭鈑逶? 體闖鉋鰰.

2. 【1032997】 投稿者: 保護者  (ID:jBKXlnY8LXw) 投稿日時:2008年 09月 20日 21:52

塾には通っているのでしょうか?
    それとも、自己流でなのでしょうか?

塾で難関校のコースを取っているのであれば、塾のテキストで十分だと思いますよ。
    自力でなのなら、そうとう厳しいと思います。
    公立と難関校は問題がそもそも違うので、厳選した問題集を選んでいかないと、
    なかなか難しいと思います。

それから、女子は特に難易度が高いですよね。
    県の模試では70以上を常にキープできるように、しかも難関私立国立向けの模試(駿台模試)も受けてみないと正確な実力を図ることはできないと思います。

間に合わないってことはないと思いますが、
    軒並み難関校を目指す人の勉強量は半端じゃないです。
    少なくとも私の周りの子たちは、夏休みからずっと積み重ねて長時間やってきています。
    やっぱり、勉強の質もいいに越したことはないのですが、
    やっぱり勉強時間をちゃんとこなしている子は、どんなにゆっくりのペースでも、
    必ず伸びてますね。

まだまだこれから伸びます。
    がんばってくださいね。

3. 【1033677】 投稿者: 中三女子  (ID:7aXFNade5NQ) 投稿日時:2008年 09月 21日 19:17

eurozapcさん
    ごめんさなさい、文字化けして見れません・・・

保護者さん
    一応塾で難関校コースをとっています。
    ですが小さい塾なので大手の塾とかでやったほうが良いのかな、とたまに不安になります。(難関高校に合格なさってる先輩もいますが)
    やはり駿台模試は受けといたほうが良いですよね。私の県では扱ってないもので・・・
    他の県に行って受けることは可能でしょうか?
    受けられるようなら今度受けてみたいと思います。
    やっぱり時間が物を言うのですね。
    地道に努力を続けていきます。
    アドバイスありがとうございます。

4. 【1038259】 投稿者: 通りすがりX  (ID:SKGbxbVJAHc) 投稿日時:2008年 09月 25日 20:53

今からでも間に合います!
    頑張りましょう。

個人的な意見としては、早慶の過去問は全部やった方がいいと思います。
    特に、本庄は問題を暗記するぐらいやるといいでしょう。

数学に苦手意識を持っているようですが、はっきりいって本庄の問題は煩雑な計算問題や奇抜な発想が必要とされる問題はないので(私の記憶の限り)、努力次第では90点以上をコンスタントにとれることは十分に可能です。

あとは、数学を好きになることですw

それだけでも駿台模試の成績は10以上は軽く違ってくるはずです(笑)

最後に・・・風邪をひかないように注意してくださいね。

5. 【1046395】 投稿者: 中三女子  (ID:Jnm09wyV1iY) 投稿日時:2008年 10月 03日 23:17

通りすがりxさん
    早慶の過去問全部ですね!!
    何から手をつけていいか分からなかったので助かります。
    早速やってみます。
    そうですね、やっぱり好きにならないとですよね(笑)
    いろんな問題といてみます!
    アドバイスありがとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す