最終更新:

6
Comment

【31767】入学式までの流れを教えてください

投稿者: チップ   (ID:OqadSI.B4q.) 投稿日時:2005年 02月 06日 13:54

2月に”合格者のつどい”というものがあると聞きました。
これはどうしても出席しておかないといけないものなのでしょうか?
それと毎年入学式は大体4月の何日くらいに行われるものでしょうか?
遠方に住んでいるものですから準備が必要なのでもしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【31782】 投稿者: 経験者  (ID:/Z71jHPnr46) 投稿日時:2005年 02月 06日 14:12

    合格者の集いは我が家も遠方だった為に、入学手続きの際事情を説明して
    出席しませんでした。
    入学式は4月8日の午後から大隈講堂でありました。
    午前中は高等学院の入学式でした。

  2. 【32499】 投稿者: チップ  (ID:OqadSI.B4q.) 投稿日時:2005年 02月 07日 12:59

    経験者さん ありがとうございました
    経験者さんは今1年生ですか?
    だとしたら昨年の入学式は4月8日の木曜日の平日だったのでしょうか?
    入学式はどんな服装でのぞまれましたか?
    およそ何時間くらいかかりましたか?
    つまらない質問で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします

  3. 【32658】 投稿者: 経験者  (ID:/Z71jHPnr46) 投稿日時:2005年 02月 07日 16:55

    入学式は平日でした。
    ご両親で出席のかたも結構いましたよ。
    服装は息子はブレザーにネクタイでしたが、学ランの生徒さんが半分以上でした。
    中学校の制服が学ランの子たちはボタンを本庄のものに変えて着ているようでした。
    教科書や体操服購入の時にボタンも売っていました。
    式の時間は一時間半ぐらいだったような気がしますが、終わってからクラス毎の写真撮影(親も)や懇談会で時間が結構かかりました。同じホームの子達と待ち合わせをしていたので余計にかかりました。
    それから息子達はホームに帰っていったので夜の7時ごろに着いたのだと思います。

    これから受験の方でしょうか。がんばってくださいね。

  4. 【32693】 投稿者: チップ  (ID:OqadSI.B4q.) 投稿日時:2005年 02月 07日 17:39

    経験者さんへ

    本当にご丁寧に教えていただきありがとうございます
    すぐにご回答いただき感激しています
    息子は1月の試験で合格したので今は安心して日々残された学校生活を楽しんでいるようです
    我が家も遠方のためホーム希望なのです
    春はいつ頃からホームに入居できるのかもしご存知でしたら教えていただけませんか?
    ホームは選択制のようですが運動部に入りたい場合 ホームを選ぶ点で何か注意点はあるのでしょうか?
    どうぞ宜しくお願いします

  5. 【33876】 投稿者: 経験者  (ID:/Z71jHPnr46) 投稿日時:2005年 02月 08日 20:31

    1月に合格されていたのでね。おめでとうございます。
    我が家も荷物を送る手配などで早くしたかったのですが、入居日はホームごとに決まっているようで息子のホームは確か入学式の2,3日前だったと思います。
    ホームによって違うと思います。
    どこのホームでも運動部に入っている生徒さんはいるので問題ないはずです。
    親元を離れてしまうのは母親としては寂しくなりますが、ホーム生活で息子もずいぶんたくましくなって 今は本庄に入れて本当によかったと思っています。

  6. 【34355】 投稿者: チップ  (ID:OqadSI.B4q.) 投稿日時:2005年 02月 09日 10:23

    入学式までの流れが大体わかりました
    春休みはホームの準備で嬉しい忙しさになると思います
    近くに本庄を受験した方がいらっしゃらなくてパソコンで調べるしか情報が得られなかったのでご親切に教えていただいてとても助かりました
    本当にありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す