最終更新:

4
Comment

【347014】地方からの受験対策

投稿者: 転勤族   (ID:VSp0oQw0Ydo) 投稿日時:2006年 04月 15日 22:50

 現在地方在住です。まだ中学にあがったばかりですが、高校は寮生活をさせるのも良いかと思っております。ホームのある早稲田本庄にもとても魅力を感じていますが、何せここまでは情報が何も入ってきません。
 のんびりした土地なものですから、中学でも塾に行っていないお子さんも珍しくなく、中3の受験前からの通塾という方も結構多いようです。
こちらでこのまま高校受験をするなら公立のトップ校を目指したいと思いますが、私立の超難関校である早稲田本庄となりますと、やはり公立トップ校とは入試問題にも大きな違いがあると思います。
 地元の塾で公立トップ校を目指した指導内容ではとても間に合わないと思うのですが、地方からの受験を経験された方、勉強法や使った参考書等のアドバイスを頂けないでしょうか・・・
また、首都圏の塾で早稲田本庄もしくは学院向けのクラスや模試などを行っている塾はご存じないですか?
よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【347409】 投稿者: いもういるす  (ID:zhPF6n4jkQ2) 投稿日時:2006年 04月 16日 18:03

    いま早大本庄の1年ですがアドバイスを。

    塾ならサピックスという塾がいいと思います。

    ぼくもこの塾だったんですが、はいりました。

    ただこの塾は首都圏なので、地方にはないとおもいます。

    ただ本庄にはいるなら、ランクでも上のほうの塾に行かないと

    自主学習ではつらいものがあるとおもいます。

    ただ、推薦でねらうという手もあります。

    学校の成績でがんばって、オール5か4が1つ2つくらいの成績を

    とりつづければ、大丈夫だと思います。

    がんばってください!

  2. 【347581】 投稿者: 転勤族  (ID:bg0DbpC7VG.) 投稿日時:2006年 04月 16日 23:23

    いもういるす様

    アドバイス有り難うございます。
    入学されたばかりなのですね。おめでとうございます。

    サピックスは知っています。前は首都圏在住でしたので周りの中学受験のお友だちも
    たくさん通っていました。
    現状では通うのは無理ですので自宅学習となりますが、
    中学の成績がオール5に近い位良くても、やはり首都圏と地方では
    同じ成績でも中身が違うような気がします。
    つまり、実力の違いを考えさせられます。
    入試問題も公立のものとは全く異なる超難問・奇問と考えた方がよいのでしょうか。

    Z会を活用しようかとも考えていますが、早大本庄の対策としてはいかがですか。
    ご存知の方がいらしたら、引き続き情報をお願いいたします。

  3. 【348678】 投稿者: いもういるす  (ID:zhPF6n4jkQ2) 投稿日時:2006年 04月 18日 19:21

    本庄の問題は、難しい問題もはっきりいって多いのです。

    公立の問題とはかなりといっていいほど違うのが現状です。

    成績にかんしてはオール5に近くて、なおかつなにか+要素があるならば、

    地方と首都圏はとくにかわらないとおもいます。

    Z会もいいとおもいます。 

    ただそれだけでは厳しいのではないでしょうか。

    ただ、友達に明光義塾あたりに中1から通わせて日曜だけ

    サンデーサピックスに通わせるという手もあるようです。

    その友達は慶応志木にうかりました。

    ただ現状ではZ会また公立の問題だけではかなり厳しいと思われます。

    なかには難問奇問もあるのですが、それは皆とれません。

    皆が取れるところをとれるようにしないと合格は厳しいと思います。

    でもみんなとても実力つけて試験にのぞむので、問題のとける力を

    つけなくてはむりです。 そのためには塾にいき反復や復習をしなくては

    ならないとおもいます

  4. 【487088】 投稿者: 地元の受験生  (ID:Sth3bXtl5ok) 投稿日時:2006年 11月 06日 20:19

    今度4月に埼玉に引っ越す中3です。第1志望は本庄第二志望→青学第3志望→城北第4→中杉です。今通ってる塾は地元の難関私立のための勉強です。駿台偏差値は3科で58〜60です。これらの学校に受かるにはどのような勉強をすればいいか分らないので教えてください。また、関東は3科だけどこちらは5科だし、問題傾向も違うので塾をやめて独学で受験勉強をしたほうがよいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す