最終更新:

2
Comment

【379059】国語の授業について教えてください

投稿者: 受験生   (ID:N1CbAEbpZug) 投稿日時:2006年 06月 05日 09:10

受験生なのですが、国語が苦手です。
無事受かったら、授業についていけるか心配です。

授業はどんな感じでしょうか?
また、国語の先生は年配の方が多いですか?
最近入った先生とかはいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【404294】 投稿者: ブンガクのシト  (ID:nVzgmYrthPA) 投稿日時:2006年 07月 09日 16:40

    だいぶ遅いレスですが。

    国語の先生は、常勤非常勤ともに良い先生が多いです。
    どちらかといえば、専門にこだわる先生がおおいかな?
     例えば、古典では軍記物が専門の先生は、教科書に掲載されている
    「平家物語」を非常に詳しく教えてくれます。いわゆる受験の知識ではない
    本質的な「読解」の勉強といえばいいでしょうか。古典でも、文法より内容理解に
    重きを置いていると思います。
     現代文も、先生によって異なりますが受験勉強とはかけ離れた世界ですね。
    文章に重きを置く先生、文学史に重きを置く先生、と色々いらっしゃいます。
     ですが、心配するほど難しいわけでもありませんし、国語のテストが原因で
    留年、というのもあまり聞きません。帰国生の多い本庄ならではでしょうか。

     国語の先生は、若い方は非常勤ならば若い人で20代の人もいらっしゃいますし
    常勤でも40歳前後という感じでしょうか。もちろん年配の先生もいらっしゃいますが
    けしてそれが悪いことには感じません。
     こんなものでいかがでしょうか。

  2. 【417462】 投稿者: 受験生  (ID:hliwl6iChg6) 投稿日時:2006年 07月 31日 23:21

    -ブンガクのシト-さん、お答えありがとうございます。
    よい先生が多いのですね。専門的な授業、魅力的です。
    たくさん考える授業が苦手なのですが、もし入れたら頑張ります!!!
    わかりやすく答えてくださり、ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す