最終更新:

25
Comment

【398773】いろいろ教えてください。

投稿者: 早本第一志望 女子   (ID:UiE4PfdGmUs) 投稿日時:2006年 07月 01日 20:50

来年度から、女子枠もできるということで早本を第一志望にしようといている者です。
私は地方に住んでいて、成績も今はそんなに良い方ではありません。日々の勉強量は1時間程度で、ほとんど勉強をしていません。
 受かるために、まずは勉強時間を増やしたいと思っているのですが、一応進研ゼミを受けているのですがそれだけでは不十分でしょうか?私の住んでいるところは、田舎なのでレベルの高い塾がない思われます。また、過去問などは、どこで手に入れればよいのでしょうか?一度にたくさんの質問をしてしまってすいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【399080】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:FCrfTA9uKlc) 投稿日時:2006年 07月 02日 13:08

早稲田本庄の女子は今年第一期になるので、かなりの競争になることが
    予想されますね。昨年は千葉の私立市川高校が共学第一期になり、相当
    難関になりました。(なんと1,300名の不合格者がでました)
    まずすべきは、勉強量が足りないということです。塾は必須です。
    市進、早稲田ゼミナール、サピックスがいいと思いますよ。
    近くにない場合は、電車で通うことも考えるべきかも知れません。
    夏休みは最低1日10時間はすべきでしょう。(塾も含めてですよ)
    夏にしっかりと勉強した方は必ず報われます。
    さらに試験は、駿台模試を受けるべきだと思います。難関の私立受験生は
    殆ど受験しています。偏差値で65前後であれば合格の可能性はあります。
    但し、最初は難しくてショックを受けると思いますが、どんまいです。
    受験生は皆同じ経験をしていますから。12月と1月の偏差値65前後を
    目指しましょう。
    ぜひ頑張ってくださいね。

2. 【399397】 投稿者: 早本第一志望 女子  (ID:UiE4PfdGmUs) 投稿日時:2006年 07月 02日 21:47

とてもためになる返信ありがとうございます。
    やはり、競争率は高くなりますよね・・・;1300人ですか!すごい・・・
    塾は探してみようと思うのですが、今頃になって塾に行くのと家庭教師をお願いするのとではどちらの方が良いのでしょうか。大分田舎なので、電車で通うのも結構大変かと思われます。。
    夏休みは、一日10時間がんばって勉強しようとおもいます。そして偏差値65を・・・
    が、頑張らないとだ。。

3. 【404113】 投稿者: 早大本庄学生。  (ID:/BuK28nDWmc) 投稿日時:2006年 07月 09日 09:13

ぼくからもひとこと。いま早大本庄でもかなり女子共学については話題になっております。
    女子の競争率は今年はんぱないものになるでしょう。下手したら65じゃたりないかもしれません。ぼくはサピックスに通っていました。でもだいぶいなかなのはかなり痛手ですけど、お金に余裕があるのなら、2時間近くかけて通塾してるやつも同期でいましたので、
    通うべきだと思います。かなり大変ですが。 そうなるとやっぱり最後は気力ですね。
    なにがなんでも早本はいってやる!!っていう覚悟があるなら、やるかちは大有りですね。

夏休みはかなりみなさん気合入れる時期です。おれもかなりふんばりました。(成績は思うようにのびませんでしたが、)朝の9時くらいに塾に毎日いって、午前中授業なら多分9時からですので、おわったら午後は塾の自習室でまぁ10時間はいらないと塾の授業含めて8時間くらいみっちりやれば大丈夫です!だからうちにかえるのは8時くらいですかね。それでうちにかえってゆっくり休養してまたあさ9時に塾へいくというせいかつをつづければかなり
    力になります。夏すぐに結果が出なくても11月に結果が絶対出ますので、がんばってください。この掲示板はちょくちょくくるので、わからないことがあったらなんでも質問にのります。

この夏休みまじがんばってください!

4. 【404190】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:2Ck4q5LdTK6) 投稿日時:2006年 07月 09日 12:10

塾と家庭教師だと、わたくしどもの経験から申しますと
    塾が一番です。
    理由は、同じ目的を持った友人が多くいるために
    頑張ることができるからです。また励みにもなります。
    塾のトップクラスは本当にすごいですよ。刺激を相当受けますから。。。
    早稲田本庄学生さんも言っているように、通学に2時間かけてもその間に
    問題集を解くとか、塾の宿題をするとか可能です。
    偏差値は、60程度でも落ち込まないでください。あくまでも目安ですから。
    ぜひ頑張ってくださいね。

5. 【406640】 投稿者: 早本第一志望 女子  (ID:UiE4PfdGmUs) 投稿日時:2006年 07月 12日 20:23

早大本庄生。さん、曇りのち晴れさん書き込みありがとうございます。
    そういえば、この間の土曜日に早大本庄の学校説明会に行ってきました!
    ギリギリで言ったので、話を聞く席が後ろの方になってしまい、声が聞きにくかったのですが、校舎などを見てやっぱりいいなぁと思いました!
    説明会に来ている女の子もたくさんいて、ライバルだーとか思いながらドキドキしていました。部活をやっているところを少しだけ見たのですが、やっぱり男子ばっかりだ!と当たり前なことを考えていましたw。かっこよかったです!
    塾の件ですが、夏休みに夏期講習に行く事になりました。早大本庄学生。さんの同期の方には及ばないですが、1時間30分くらいかけて通います。大変だろうけど、頑張りたいと思います!!><
    早大本庄学生。さん、わからない事ばかりなのでよろしくお願いします!!
    お二方の言葉にかなり励まされました!ありがとうございます><!

6. 【407026】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:2Ck4q5LdTK6) 投稿日時:2006年 07月 13日 11:31

絶対受かりたいと思う気持ちが第一です。
    途中でわかないことやなぜできないんだろうと泣くことや悔しいことも
    あると思います。私の娘もそうでしたから。。
    でも勉強の成果はすぐにはでません。夏期講習の成果は、早稲田本庄生さんの
    いっているとおり11月以降です。人によっては、1月に開花することもあります。
    今回は、慶応女子や早稲田実業、学芸大付属、筑波大付属、御茶ノ水付属を
    狙う女子も試し?受験をしてきますので、2月9日の受験生のレベルは相当
    高くなりますが、おそらく試し受験生も相当いると思いますので、辞退者を相当
    見込で補欠合格もかなり出すと思います。
    (早稲田や慶応付属は毎年かなりの補欠を発表します)
    夏期講習はどこへいくのか知りえませんが、早稲田に強い塾がいいと思います。
    問題の傾向が掴めますから。。。
    早稲田アカデミーでは、専門に早稲田特訓クラスもあります。サピックスは
    承知しておりませんので、早稲田本庄生の方に聞いてみてください。
    来年桜が咲くこともお祈りしております。

7. 【411990】 投稿者: 早本第一志望 女子  (ID:UiE4PfdGmUs) 投稿日時:2006年 07月 21日 08:57

コメントありがとうございます!
    夏期講習は早稲田ゼミナールというところに行きます。近くにも小さな塾はあるのですが、やっぱりこういう大きな(?)塾のほうがいいかなと思いまして。
    今日から夏休みになりました。学校の先生から厚い問題集が配られたので、それをやったりして頑張りたいと思います。それから早大本庄の問題集を買いました。夏休みは復習と受験対策とやりたいと思います。
    質問なんですが、a選抜の+アルファの所は県大会出場というのもありなんでしょうか。県大会で優勝じゃないとだめですかね・・・^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す