最終更新:

23
Comment

【4274457】早大本庄について

投稿者: 合格したい   (ID:mgz4w7uQE4I) 投稿日時:2016年 10月 06日 01:08

みなさんこんにちは。本庄第1希望の中3女子です。誰か、聞いてください…。正直いって、模試等の結果によるとほぼ不合格です。駿台偏差値47、北辰67、早稲アカはレギュラークラスです。中2の春期講習から入塾したので、英語は問題ないのですが、中学校のレベルが低いこともあり数学がすっぽり抜けてしまっています。特に、一次関数のグラフの問題です。学校で習いもしなかったのでなおさらです。自分は本庄に受かりたいし、受からないと家庭の事情もあり、大学進学&部活の両立ができなくなってしまいます。こんなに追い込まれてるのにも関わらず、自分は塾以外で全然勉強しません。勉強しなきゃいけないとわかっているのですが、明日やればいいや…の繰り返しで…。夏からやれば余裕で合格できるよ、と塾の先生にも言われていたのですが、そのチャンスもことごとく逃しました。α選抜、一般の両方を受けるつもりでいましたが内申が危ないし、大した成績もありません。それでもなんとか受けようとは思うのですが、ちなみに一般受験の女子の合格点をおおよそでいいので教えてください。それと、自分はどうすればいいのでしょうか?一応、親は早大学院→東大なので、重度のアホちんではないし、地頭は良いと言われております。それを考慮の上でアドバイスお願いします!ウザって思った人すみません、ガチで焦ってます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4275439】 投稿者: 合格したい  (ID:GXdUpwLHX7c) 投稿日時:2016年 10月 06日 19:03

    詳しくいうと、早大学院→早大政経→東大大学院です。

  2. 【4275441】 投稿者: 合格したい  (ID:GXdUpwLHX7c) 投稿日時:2016年 10月 06日 19:05

    そうですよね。
    こんなことしてる合間にも勉強すべきですよね。ただ、合格できるか不安で手がつきません…

  3. 【4275563】 投稿者: 質問です  (ID:AOxTVNugiaQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 20:31

    > 受からないと家庭の事情もあり、大学進学&部活の両立ができなくなってしまいます

    どういうことかな?
    他の高校じゃダメなの?

  4. 【4275834】 投稿者: 合格したい  (ID:EHYxkkSSark) 投稿日時:2016年 10月 07日 00:41

    他の高校だと大学受験があり、部活に没頭できないんです。家の距離的にも本庄がベストで…。

  5. 【4275848】 投稿者: 合格したい  (ID:U6JhvZSHykg) 投稿日時:2016年 10月 07日 01:07

    あと、親が、ほかの高校行っても予備校に行かせるお金がないとのことで、本庄に受かったなら学費はなんとかして頑張ると言ってくれてます。これも理由です。

  6. 【4275873】 投稿者: ロングライダー  (ID:U9uivuKY.yM) 投稿日時:2016年 10月 07日 02:33

    だからもう寝ろってw
    (早稲田に引っ掛けてみました)

    「合格できるか不安」だなんて、大抵の奴はそうだ。
    不安じゃない奴は、そもそも大して行きたいと思っていない奴だ。
    ノーベル賞をとった物理科学者・江崎玲於奈だって、東大に合格できるかどうか不安だったんだ。(要出典)

  7. 【4277031】 投稿者: 埼玉県民  (ID:AOxTVNugiaQ) 投稿日時:2016年 10月 07日 23:37

    あなたの書き込みを見ると、現実を突きつけられたショックから思考停止状態に陥ってしまい、問題解決のための要因整理が出来ていないように見えます。メソメソしてても事態は好転しませんし、あなたが手を止めてしまっている間にも志望校への可能性が小さくなってしまいます。腹をくくって、現実に向き合いましょう。

    あなたが重要視している部活動ですが、普通の高校生のような3年の夏休みまでの活動では不満なのですか? 早本生の活動可能期間と比較すると、その差は約半年間。この点が妥協できれば、高校選択の幅が大きく広がります。また、近隣の私学の進学コースの場合(S特や特選など)、基本的に部活動は出来ません。

    次にお金の問題。以下にざっくりとした費用を挙げます。どの程度の支出になるのかあなた自身で試算したうえで、ご家族の方と話し合ってください。
    早本だと3年間で約500万弱、そのまま早大の文系学科に進学すると4年間で500万、計1000万円となります(公的助成なし)。
    本庄第一や本庄東に入学した場合、3年間で約200万円(公的助成、特待制度なし)。
    *あなたの偏差値だと本庄第一の学業奨学生Aが狙えるかもしれません。
    公立高校の場合、多く見積もって80万円(公的助成なし)。
    予備校に3年生から通う場合、約100万円。
    国立大学に進学した場合、4年間で約250万円。
    上記いずれも、通学・食費は費用に計上していません。通学不可能な大学を選択した場合、寮の場合年間15~30万・下宿(2食付)年間150万円程度必要です。

    勉強について
    数学だけを問題視していますが、そのほかの教科は大丈夫でしょうか? 本命校が厳しい状況なので、公立入試へも対応できる可能性は残しておきたいと思います。一例ですが、北辰偏差値67が5科であれば熊女の上位15%となり、そのままの成績をキープすることで推薦枠を手に入れることが可能となるでしょう。

    数学は一次関数がわからないとの事ですが、そのほかの単元はいかがですか?
    一次関数は2年生の学習単元ですので、それ以降の理解度が気になります。次の北辰では二次関数が出題範囲に含まれます。一次関数と図形との複合問題として出題されることが多く、得意な人にとっては得点源となる単元です。今月中に不得意克服ができれば、偏差値アップが望めるかもしれませんよ。

  8. 【4277406】 投稿者: 合格したい  (ID:XUosjC6G7Pw) 投稿日時:2016年 10月 08日 10:52

    埼玉県民さん


    たしかに、自分は理由をつけて勉強を避けてきた気がします。数学は、塾の先生に相談してみたら、早稲アカ特訓クラスにいかなくてもやれば太刀打ちできるようにはなれる、と言われたので、向き合って頑張りたいと思います。


    自分は公立より私立が好きなので、私立にいきます。お金ですが、私は援助金があるので(それでも高いですが汗)、他の私立に行くと予備校代もかかってしまい、きついということです。共学&私立&県内で、本庄と併願しようとするとどうしても偏差値が結構下がったとこしかないのですが、オススメの学校はありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す