最終更新:

16
Comment

【443616】2007年度受験予定者デス。

投稿者: ★凛★   (ID:Vu5npkeLSqw) 投稿日時:2006年 09月 16日 22:33

私はぃま中?で、今年受験デス。
私は他の受験生と違って、中高一貫校から高校受験をします。
一定の成績条件をクリアすれば全員が附属高校に進学できるような学校から受験するので、当然のことながら推薦はもらえません。
それに内申だっていいわけありません。
しかし、少しの可能性を信じて、α選抜を受けるつもりデス(^ー^)★★
女子枠?人という狭き門をくぐるためには、どうしたらよいのでしょうか??
α選抜の一次試験である書類選考では、何を基準に合否を分けてるんですか??
内申書だけでは、各学校(担任)の成績につけ方の格差が出たりして、公平な判断がくだせないと思うのですが…。。。

また、一般入試も受ける予定デス。
一般入試は、国立・開成・慶女が第一志望の人の滑り止め・練習校になると思うので、合格は至難の業と思われます;;

ちなみに私はSAPIXに通ってます。 中?の春から入りました。
サピの中でも、大規模校に行ってます。(中?だけで、130人以上います)
クラスは三科目のクラスが4つあって2番目のクラスです。
サピ全体の中では1・2番目のクラスは五科目生のみなんで。

現役・既卒の早本生の方、教えてください!!!!
宜しくお願いいたします!!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【445099】 投稿者: 早本父母  (ID:dX2jj90r6E6) 投稿日時:2006年 09月 19日 10:21

学院のHPを観れば、ある程度、解るハズです。
    HPに加え、+息子から情報では以下のようです。
    参考にして下さい。

内申では、
    (ア) 中学校第1学年から第3学年2学期末までの9教科5段階評価の合計が115以上の者。
    (イ) 各学年における9教科5段階評価に1または2を含まない者。
    条件を満たせば、OK。

αとして、
    (ア) 学校内外の活動等を通じ、文化・芸術・スポーツなどの分野において都道府県以上の大会
       またはコンクール等で、個人もしくは集団の一員として、特に優れた成績をあげた者。
    (イ) 資格試験・技能試験等で優れた成績・評価を得た者。
    (ウ) 学業において総合的に極めて優秀であり、学校内外で積極的な諸活動を行った者。

具体的には、
    (a)スポーツでは都道府県大会以上で、優勝もしくはそれ相応。
    (b)英検では、2級、準1級程度。(準2級は、一般試験でも多く取っています。)
    (c)役員では生徒会長などの役員だけでは弱く、役員としてこれをやり遂げたとアピールでき
       るもの。
    (d)地域、都道府県などのポランテア活動として、なにかをやり遂げた。
    などのようです。

2. 【445117】 投稿者: 自分がされて嫌なこと  (ID:afiJOgSJTls) 投稿日時:2006年 09月 19日 10:41

★凛★さんへ
    >これでも、一応受験生なので、どうしてもそういう言葉に敏感になってしまうので…;;
    とおっしゃいますが、敏感なのは自分の痛みにだけですか?

あなたが塾カテのほうに書いた文章で、何人の人が不愉快になっていることか。
    あちらは特に保護者の立場の人が多いので、穏やかに諭してくれているようですけどね。

私は高校入試には詳しい立場のものですが、はっきり言ってここのα選抜はあなた程度の実績ではほとんど不可能です。
    ここと早実の推薦(わかりやすい言い方にしました)は、目に見える証拠となるものを要求します。
    ほとんどの人が県大会優勝(文科系ならコンクール県最優秀賞)レベルの実績を引っさげてエントリーしますね。
    漢検、数検はまだそれほど広がっていないので基準がよくわかりませんが、英検準2級くらいなら、この学校を受ける子はほとんど持っているのでは?
    TOEICやTOEFLなどの高得点を持っているとか、帰国子女で英語、または他の外国語がペラペラというなら別ですが。

この学校が女子を受け入れるのは今年からですね。一般入試もかなりの倍率になることが必至です。
    失礼ですが、どんな大規模校でもサピの2番手クラス、しかも3科限定で最優秀生が抜けるのに、にいるようでは、安全とはいえないのではないでしょうか。

とにかく、もっと謙虚になりましょうよ。
    今のあなたでは、少なくとも面接のある学校は絶対入れませんよ。
    大人に最も嫌われるタイプですからね。口ばかり達者で、自省することがない。
    少なくとも、今後こちらのような大人が集まる掲示板では、小文字ギャル文字は避けたほうが無難です。
    私が関わってきた子達も、まともな子は大人の前では絶対にそういう表記は見せませんでしたよ。
    本番では使い分けるわよ、とおっしゃるかもしれませんが、習慣になっているとうっかりでてしまうものですよ。
    大人や世間を舐めるのはやめたほうがいいと思います。

3. 【445245】 投稿者: 通りすがり  (ID:F/rNwGzkEbA) 投稿日時:2006年 09月 19日 13:34

凛さんの投稿見て
    早本はまた変貌を遂げつつあるのだなあと感じました。
    こういう女子受験生が出てくるとは・・
    「丸の中に数字」は機種依存文字ですので、使わない方がいいですよ。

4. 【445259】 投稿者: 自分がされて嫌なこと  (ID:.8ia/pP.lFQ) 投稿日時:2006年 09月 19日 14:02

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 凛さんの投稿見て
    > 早本はまた変貌を遂げつつあるのだなあと感じました。
    > こういう女子受験生が出てくるとは・・
    > 「丸の中に数字」は機種依存文字ですので、使わない方がいいですよ。
    >
    今頃、学校側は共学化を白紙に戻すことを真剣に考えているかもしれませんね。

まじめに一生懸命勉強してこの学校を目指している、純真な女子生徒がかわいそうですね。

5. 【445317】 投稿者: ★凛★  (ID:uod3JBOzF9k) 投稿日時:2006年 09月 19日 15:15

「早本父母さん」

とても丁寧な回答ありがとうございました。
    やはり、早稲田の系列になると普通の資格では通らないようですね。
    頭では分かっていたのですが、いざ言われてみると皆さんの実力と比較すると、自分の馬鹿さ加減にものも言えないぐらいです…;;
    中3で英検2級だと、よっぽどの英語好きか帰国子女ぐらいしか取れないものだと思っていましたが早本に入学される方はそのぐらいの実力があるということですね。
    現実が分かってよかったです。
    少しでも近づけるように努力します。

「自分がされて嫌なことさん」

内容の濃い回答ありがとうございました。
    最初に少し…。私は決して「大人や世間」をなめていません。でも、実際のところそう見えるのでしょうが…。
    私の態度が大きかったのかもしれません。その点についましてはお詫びします。
    すみませんでした。

塾カテについてですが、みなさん不快感をあらわにされていました。とても申し訳ないです…。
    私に対しての文句なら自分のしたことですので、何もいえないし、言われても仕方ないと思っています。
    「業界通さん」という方のレスにも字体(表記)についてのご指摘がありました。
    公の場で使うものではないですね。
    塾カテで私に対してのコメントに「頭悪そう…」というのが2件ほどありましたが、ああいう風に見られるんだなってこともよくわかりました。

「本番では使い分けるわよ、とおっしゃるかもしれませんが、習慣になっているとうっかりでてしまうものですよ。 」というコメントは図星です…。
    実際、普段友達とのやり取りで使っているものが、ついこのような形で出てしまいました。

皆さんの貴重なコメントを謙虚に受け止めて、次に生かそうと思います。

最後に質問なのですが…。
    「今のあなたでは、少なくとも面接のある学校は絶対入れませんよ。
    大人に最も嫌われるタイプですからね。口ばかり達者で、自省することがない」というコメントを頂きましたが、塾では「あなたは面接のある学校の方が有利だから、面接のある学校を受けたほうがいい」といわれました。 これはやっぱり、本当の私を見ていないということになるのでしょうか?
    時間があるときでいいので、できましたら回答お願いいたします。

6. 【455535】 投稿者: 通りすがり2  (ID:uoJI6/8SuTA) 投稿日時:2006年 10月 02日 10:18

凛さんへ

私も娘がいるのでギャル文字なるものは度々目にします。
    目上の人や公の場では使わないなど、今回のことで学んだと思います。
    言葉でも態度でもその場にあった対応ができる事が大切ですよね。
    娘にも毎日言っています。

凛さんは多分とても素直なお嬢さんだと思います。塾の先生から面接のある学校を
    薦められたのも、先生は実際に凛さんを見てのことなので、信じて大丈夫かと思います。
    頑張ってくださいね。
    息子は来年卒業なので男子校として最後の卒業生になります。

7. 【480376】 投稿者: いもうぃるす  (ID:SMg9gM9hnrI) 投稿日時:2006年 10月 30日 17:05

私早本生ですが、スレ主さんにひとこと、いいたい。早本はやり方と基礎を間違わなければいけます。ケアレスミスを絶対しない。他の人がとれる問題は絶対とる。この二つが一番大事です。他の返信してる人はスレ主さんを非難しまくりですが、私はあなたは頑張ればいけると思います。普通あんだけいわれたらブチぎれします。私だったらね。でもスレ主さんは謙虚に受け止めていたので私は好感をもちました。どなたかあなたは大人に嫌われるタイプだから無理とかいってましたが、あんたになにがわかる!て感じですよね。たしかに言葉遣いが多少汚いのはありますが、そんなのは今からなおせばいいのです。なにもしょげる必要はない。英検準二級?十分すごいです。私なんかなんもないですよ?サピックスでだされた課題をしっかりやって先生の話をよく聞き、毎日努力すれば来年は笑顔で合格できます。確かにαはちと厳しくなるかもですが、英検準二級の実力ならいまからでも間にあいます。そして一次試験突破したならば、スレ主さんの持つ資格や経歴は十分価値あるものになります。何様のつもりかしらないけど受験生のスレ主さんに非難をあびせている人たち。まるであなたは受からないなどというようなことを

8. 【480391】 投稿者: いもうぃるす  (ID:SMg9gM9hnrI) 投稿日時:2006年 10月 30日 17:24

すいませんきれました。続きですが、なぜそんなことを言うのか理解に苦しむ。仮にも受験生ですよ?受験の時期はとてもささいなことをきにする時期です。それを自称受験に詳しいとかいう人はわかってるはずなのに・・・スレ主さんの反応みてると早本諦めてしまったかもしれないですけど、諦めないでください。サピで二番目のクラスのスレ主さんなら頑張ればいけるはずです。私はサピの二番目のクラスで、三年生の二学期の成績はトータル31でした。こんな私でも正規合格でした。是非がんばって下さい。ぶっちゃけスレ主さんを非難してる人はおかしぃ。私はあなたは合格する力があるとおもいます。英検準二級やそのたの経歴は決してはずべきものではない。最後まで諦めずがんばってください。長文駄文失礼しました。あなたが来年早本にくることを楽しみにしています。

追伸
    もし受かったらサイクリングのマネになって笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す