最終更新:

8
Comment

【454687】下校時刻について教えてください。

投稿者: 受験生   (ID:r68JIHQtGvk) 投稿日時:2006年 10月 01日 04:31

初めまして。遠距離通学になりますが、合格したらぜひここに通いたいと考えている中3女子です。
都内在住なので、新幹線を使っても通学時間が2時間ちょっとかかるので、通いとおせるかがちょっと不安になるときがあります。
早本は、最終下校時刻とか決まっているんでしょうか?
もし入学できたら部活動に打ち込みたい気持ちもあるのですが、帰宅時間があまりにも遅くなってしまうと、体力が続くかな・・・とちょっと不安になります。

また、日曜日は、部活動の練習はさかんでしょうか?
文化祭など、盛り上がる行事の前などの下校時刻はどんな感じでしょうか?
この前学校説明会があったのに、聞き忘れてしまいました・・・。電話で聞くのもちょっと聞き辛いので、
教えていただけませんか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【454733】 投稿者: う〜ん  (ID:zbKV/yGmld.) 投稿日時:2006年 10月 01日 08:35

    通われていらっしゃるお子様たちの安全を考慮して、そういったご質問はタブーになっています。学校の内情を詳しくお知りになりたいのであれば、直接学校へお問い合わせなさるのがよいかと思います。

  2. 【454826】 投稿者: ?  (ID:jG/wJGnaV72) 投稿日時:2006年 10月 01日 12:09

    新幹線を使っても2時間以上かかるなら、ハッキリ申し上げて無理です。

    さいたま市に住んでいても部活の帰りは9時すぎます。

    女の子が暗くなってから学校を出ることを考えただけでも、

    我が子なら絶対通わせません。

  3. 【454892】 投稿者: 下宿は?  (ID:P8Q6m4gGpDk) 投稿日時:2006年 10月 01日 14:23

    合格してから考えても大丈夫かと思いますが、
    高校生でしたら、学校の近くに下宿っていう手も「アリ」では?

  4. 【455390】 投稿者: 大丈夫だと(^^ゞ  (ID:IFuFsSfiYwI) 投稿日時:2006年 10月 02日 04:30

    そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    学校側も夜遅くまであの山に女の子を置いておくほど悠長ではないでしょうから、きっと時間を決めて遅くならない内に下校となるのではないでしょうか?
    女子の夜9時は無いと思いますよ(^^ゞ
    野球やラグビー、サッカーなどは日曜日に試合が良くあるようですが。
    もし希望の部活があったら直接学校に問い合わせても良いかもしれませんね。
    学校側も女子受け入れの為大変そうですが(^^ゞ
    夏休み中は、校舎に女子トイレを作る工事が行われていました。着々と準備が進められていますね。
    父母の会サイト「杜エクスプレス」に部活動のアルバムやら観戦記が載っていますので参考になるのではないでしょうか?
    学校からもリンクされているようです。
    http://mori.honjowaseda.com/index.html

  5. 【455525】 投稿者: 秋雨  (ID:uoJI6/8SuTA) 投稿日時:2006年 10月 02日 10:06


    通学時間がかかる生徒さんは、部活に入っている率は低いのではないですか。
    いわゆる帰宅部と呼ばれていて、スクールバスや新幹線の時間にあわせて
    猛ダッシュして帰るみたいです。
    夏休みも部活で学校に結構行きます。

    今まで男子校できて、急に共学になると慣れるまで生徒も学校も大変そうですね。
    在校生の親としては複雑な気持ちになります。

  6. 【455806】 投稿者: 受験生  (ID:QxzmtB3.UzE) 投稿日時:2006年 10月 02日 15:59

    皆様色々ご意見くださりありがとうございました。
    学校によってはパンフレットに最終下校時刻が書いてあったりした(石神井の早高院のパンフレットを友人に見せてもらったら、下校時刻早いな〜と思ったもので、本庄はどうか知りたくなってしまいました)ので、軽く聞いてもいいことかな?と思い場をわきまえずについついここで聞いてしまいました。
    そうですね、学校に直接問い合わせてみます。配慮が足らずすみませんでした。
    部活のことや下宿のこと、まずは合格してからじゃないと始まらないので、とにかくがんばってみてから最良の学校生活が送れる方法を考えていきたいと思います。色々な方法がありますものね。
    通うのは大丈夫だと思う、とのアドバイスも励みになりました。ありがとうございました。

    とにかく、皆様からのアドバイス、すべてが心強く(「通うのは無理だろう」というご意見も)、いろいろな事を考えるきっかけになり嬉しかったです。また何かあったらぜひ質問させてください。

  7. 【456287】 投稿者: ダメだそうです  (ID:.wqayUtXtCg) 投稿日時:2006年 10月 03日 02:51

    下宿は? さんへ:
    女子のホームは当面作らず、また一般の下宿NGだそうです。
    つまり、どんなに遠くても親元から通える子でないと。


    -------------------------------------------------------
    > 合格してから考えても大丈夫かと思いますが、
    > 高校生でしたら、学校の近くに下宿っていう手も「アリ」では?


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す