最終更新:

4
Comment

【472457】勉強法について教えていただけませんか?

投稿者: 受験予定生♪   (ID:sf7cYhEYLw2) 投稿日時:2006年 10月 22日 17:03

 こんにちは。。
 僕は埼玉県北部に住む公立の中3です。。一応来年早大本庄を第一志望にして受験するつもりです。。(落ちたら春日部受けます)

 現在僕は栄光ゼミナールや早稲アカなどの大手の塾ではなく、地元の小規模な(主に公立目指す人が多い)塾に通っています。
 そこで質問なんですが、数学、英語が少し心配なので、早大本庄の入試によく出る、定理、公式、文法などを教えていただきたいと思っています。。一応うちの塾でも(なぜか小規模なのに過年度に学芸大や早大高等学院に受かってる人がいるんですよね)やってはくれるんですが、ちょっと不十分な気がします。。

よろしくお願いします。。 by K.K

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【488764】 投稿者: 受験生  (ID:gldUxlsC6Xw) 投稿日時:2006年 11月 08日 08:56

    私も受けるつもりです。過去問を見れば大体の内容はつかめると思います。
    数学なら円の体積の公式や、解と係数の関係など。。。
    英語ならmywordsの単語などを覚えると相当な力はつきます。長文も文法をしっかり把握した上でたくさん解きましょう。

  2. 【490676】 投稿者: 受験予定生♪  (ID:qYhnZOWzc5Q) 投稿日時:2006年 11月 09日 22:30

    受験生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     ご返答ありがとうございます。お互い頑張りましょう!


  3. 【493683】 投稿者: どうしても受かりたい  (ID:DYV23hhjRnU) 投稿日時:2006年 11月 13日 00:22

    まじ、どうすればいいの〜

  4. 【508089】 投稿者: 本庄OB  (ID:D23u54aulmU) 投稿日時:2006年 11月 29日 04:21

    どうも。本庄OBです。
    小規模な塾であるため不安ですか…。わかる気がします。
    一応、栄光ゼミナールに通っていたので、中学校の時のことを思い出しながら書きたいと思います。


    本庄は他の附属や私立上位に比べて、問題が簡単です。


    拙い解説ですが、参考になれば。


    国語は少し難しいようですね。
    一般的に「国語は大成功するほど勉強する必要もない。しかし失敗すると合否に影響する」という感じで認識しておけば良いのではないでしょうか?
    合格ラインの点数、場合によっては合格ラインより5〜10低いくらいでも大丈夫ですよ。
    ただ、一点の差で落ちるのは悔しいものです。漢字のような知識問題は確実に。


    数学は基本問題がほとんどです。簡単な問題しか出ません。
    数学が得意ならば、一気に点数を稼げると思います。
    私がアドバイスするまでもないと思いますが、大問1の簡単な計算問題も、大問4の難しい文章問題も、一問5点といったように点数は一律であることが多いでしょう。
    特に私立では、数学は高校受験の鍵ですし、本庄のテストの中で一番点を取りやすい科目です。数学は勉強しておいた方が良いと思います。


    英語についてですが、これは大丈夫だと思います。
    そんなに困難な文章ではありません。
    まぁこれも既にご存知かと思いますが、英文を読む前には一通り問題文に目を通す。何が聞かれそうか、先に知ってから読んだ方が良いですよ。
    知らない単語がテスト中に出てくると焦りますよね。単語でつまづくことがないように、しっかり押えておいた方が良いと思います。また、万が一知らない単語が出ても焦らないように。


    目安としては、北辰テストでコンスタントに3教科で70をとっていれば何とかなると思います。駿台模試なら60〜65くらいかな。65あったら余裕ですね。


    過去問を何度も復習して下さい。


    本庄は良い学校です。一生心に残る生活を送れます。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す