最終更新:

4
Comment

【50470】委託ホーム

投稿者: haha   (ID:SBLk1qPlmkw) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:16

委託ホームの準備品について教えて頂けないでしょうか?
大きな物としては、机は必要とお聞きしていますが、洋服の収納はどうされているのでしょうか?これがあると便利という物や、細かい物でも結構ですので教えて頂けると助かります。電気製品もお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【50599】 投稿者: 在校生母  (ID:8xhOC6Clzu6) 投稿日時:2005年 03月 01日 13:26

ホームによってかなり違うようです。
    息子のホームはベッドと細長いロッカーが備え付けでありました。
    机は以前の方のがあったので使わせてもらっています。
    ベッドの下で使う衣装ケース4個を買い、たんす代わりに使っています。
    お友達のホームは和室で押入れもあるので収納がたくさんできるようです。

夏冬の温度調節は備え付けのエアコンです。
    ヒーター類は家事が心配なので使用禁止のようです。

他に入居時に用意した物は、カラーボックス、カーテン(レースも)、電気スタンド、洗濯グッズ、テレビ、などいろいろです。

入居間際にならないと、必要なものがわからずに慌ててそろえました。
    ホームが決まったら電話で聞いてみたら良いと思います。

2. 【51182】 投稿者: haha  (ID:SBLk1qPlmkw) 投稿日時:2005年 03月 02日 09:22

ありがとうございます。海外からぎりぎりの帰国になりそうで、
    今から準備をしないと、日本へ帰国しても本庄の地理もわからず、また車移動の手段もなく
    買い物ができるかどうか不安です。
    どんなに細かい物でも結構ですので、気がついたことがありましたら
    教えて頂けると嬉しいです。

3. 【51692】 投稿者: 元帰国母  (ID:.0j0yO1E9ig) 投稿日時:2005年 03月 02日 21:05

心配なのが、とっても伝わってくる文章ですね。
    わが息子は、ホーム暮らしももうすぐ2年たちます。
    ホームの準備は、もともと準備期間が短いし、ましてや海外からだと
    大変さが想像できます。(我が家もそうでした。)
    気になったところを、いくつか。

カーテンは、最初から2重カーテン(裏地が別になったもの)が
    いいと思います。本庄の風は、冬は本当に冷たい。

自転車は、多少高くてもしっかりしたものがいいでしょう。
    買いなおすと、余計にかかります。アフターケアのことを考えて
    地元で買うことをお勧めします。壊れても、そこへもっていけば
    なんとかしてくれます。(うちはじてんしゃ屋)
    自転車を買う時に、ついでに、貸し自転車を借りて
    ホームから、学校までの道を子供と一緒に走ってみるのがいいと思います。
    (もしも、時間があったらの話ですが)
    3年間子供が通学する土地が、どんな所なのか、よくわかりました。
    車だったらわからなかった気がします。

近所にホームセンターが、いくつかあると思います。
    もしも、車がないのであれば、必需品を一括購入して(こまごまとしたものまですべて)、配送を頼んだり、そこのトラックを借りて、運転すればいいでしょう。
    ついでに、いらなくなったダンボールも引き取ってもらいましょう。
    (セキチューでは、トラックを借りられました。)

子供は入学後すぐに慣れますが、私は、主人に事前にホームと学校を結ぶ
    ローカルの地図を、プリントアウトしてもらいました。
    ホームに入る準備の時には、助かりました。なんせ、右も左もわかりませんから。
    大きなものを買ってしまえば、あとは、ATMとコンビニの場所がわかれば
    なんとか暮らせるのではないでしょうか?。
    うちの息子は、洋服入れる箱がたりなくなり、配送量けちって
    自転車で、もってきたと言っていました。
    たくましくなりますよ。精神的にも肉体的にも。

4. 【52096】 投稿者: haha  (ID:SBLk1qPlmkw) 投稿日時:2005年 03月 03日 11:15

とても参考になりました。
    ホームセンターでトラックを借りることなど、考えもしないことでした。
    早速地図を出し、場所を調べようと思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す