最終更新:

13
Comment

【518215】早本の入試について

投稿者: 早本第一希望☆中三・女子   (ID:vFsNMBJ5EHU) 投稿日時:2006年 12月 11日 19:27

こんばんは。早稲田本庄を目指す中学三年の女子です。私は千葉の公立中学に通っています。
私は早本の自然に囲まれた立地に憧れて、是非この高校で3年間勉強したいと思いました!

北辰テストでは三科の偏差値が68〜70位で、総進模擬(千葉県での模試で、北辰みたいなものです。)では74位です。なので合格を目指して頑張っているのですが、過去問を見るとかなり手応えがあって焦っています;また、今年から共学なのでどれくらいのレベルの女子が集まるのか検討がつかなくて困っています…。
でも、本気でこの高校に入りたいので入試までにできるだけ頑張るつもりです!

早本の在校生の方々、または早本に詳しい方々…この時期に訊くのもなんですが、受験勉強に向けてのアドバイス等を頂けたら嬉しいですm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【519596】 投稿者: 早大本庄OB  (ID:LRoEexB4xx2) 投稿日時:2006年 12月 13日 15:25

    OBです。受験勉強のアドバイスとしてなんですが、過去問を解いて勉強してください。
    そして間違ったところで、なぜ間違えたのかを参考書で調べる、塾の先生に聞く等して理解すれば良いと思います。
    北辰テストで70程取れれば基礎力はあるということですし、後はモチベーションを高めて勉強するだけです。自信持って頑張って下さいね☆
    早大本庄は自由な学校です。自分は寮にも部活にも入ってて、3年間有意義に過ごせました。今は早大理工で研究を行っていますが、今でも高校生に戻りたいとさえ思います。
    やりたいことの目標を達成する、やりたいことにチャレンジしてみる、やりたいことを見つける。早大本庄はホントにそういった「チャンス」に恵まれています。
    受験までまだ一ヶ月あります。
    受験は最後が肝心ですし、諦めないことが重要です。
    「頑張り通す努力」は今後にも生きてきますよ。
    是非、早大本庄の女子の第一期生になってくださいね◎応援しています。



  2. 【519667】 投稿者: 早本第一希望☆中三・女子  (ID:a74e6BQAyuU) 投稿日時:2006年 12月 13日 17:08

    為になるアドバイスありがとうございます。とても励みになりました。
    これから入試に向けて、過去問を何回も繰り返して行い、悔いを残さないように頑張りたいと思います。
    私はまだ応用力に欠けているので、これからは難易度の高い問題にも率先して挑戦していこうと思います。
    もし本庄に合格したら、自分のやりたいことを見つけ、夢に向かって頑張りたいと思います!
    将来の夢は、早大の教育学部に入って英語の先生になることです!でも目の前の夢は、早大本庄の自然に恵まれた環境の中で、大学進学にとらわれずに自由な高校生活を送ることです!!なので、今自分にできることを必死にやろうと思います。
    「頑張り通す努力」をしていこうと思います☆諦めないで最後まで頑張ります!
    本当にありがとうございました(*^-^*)

  3. 【519850】 投稿者: 学校の先生になるなら  (ID:0cqkqh8rlEc) 投稿日時:2006年 12月 13日 21:28

    何故、学芸大を視野に入れないのしょうか?学芸大であれば、採用試験でも全国に通じます。また、採用試験の地域が決まっているなら(地元?)、その地域の国立大学が最も良い選択肢だと思います。早稲田にこだわる理由はないのでは?早稲田の教育では教員を目指す方より、一般企業を視野に入れて就活する方が多いと思いますが。。。。採用試験は広く浅く、国立大生向きだと思いますよ。余談ですが。

  4. 【520718】 投稿者: 早本第一希望☆中三・女子  (ID:8wjx9jVmezQ) 投稿日時:2006年 12月 14日 20:20

    様々な情報ありがとうございます☆
    実は学芸大にも一時期憧れました。実際国立大学に進学したいと思っていたので…。しかし、今の私の実力で学芸大付属を目指すのは正直厳しいです…;決して早稲田のレベルが低いと思っているわけではないのですが、私には学芸大に及ぶほどの学力はありません。
    私は、大学受験にとらわれない高校生活を送りたいと思っています。そして早本には、本当の意味での勉強というものを学ぶ機会があると思うんです!あの自然の中で三年間過ごせたらいいなぁと思いますし、活気が溢れているのも素敵だと思います★
    学芸大も早稲田も、互いに劣ることなく魅力的だと思っています。でも、今の私が目指すことのできる早本で高校生活が送れたら私は満足です!
    早稲田も、私にとってはかなりの難関校です。だから今は、早本に及ぶまでの学力を身に付けることが私の目標です!
    …でも…もし早本に行けなかったら、高校三年間で必死に努力し、学芸大のことも考えながら大学の選択をしたいと思います☆学芸大について知ることができて良かったですm(_ _)m

  5. 【520754】 投稿者: あれ?  (ID:BlQP5OZNs6o) 投稿日時:2006年 12月 14日 21:11

    早稲田本庄は来年度はまだ、女子の委託ホームはないのでは?

  6. 【521165】 投稿者: さいたまっこ  (ID:2B9SYKcKDHo) 投稿日時:2006年 12月 15日 11:22

    千葉から通うのは、大変ですよ。早慶高は留年があるので、受験はなくても、勉強は結構きついです。授業が高度だし、進むのが早いので、塾に行ってる人も多いです。その上、レポート提出が頻繁なので、部活との両立が大変です。そのため、部活をやめる人が結構います。イメージや憧れだけで入学すると、苦労する事になると思いますよ。

  7. 【521166】 投稿者: さいたまっこ  (ID:2B9SYKcKDHo) 投稿日時:2006年 12月 15日 11:21

    千葉から通うのは、大変ですよ。早慶高は留年があるので、受験はなくても、勉強は結構きついです。授業が高度だし、進むのが早いので、塾に行ってる人も多いです。その上、レポート提出が頻繁なので、部活との両立が大変です。そのため、部活をやめる人が結構います。イメージや憧れだけで入学すると、苦労する事になると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す