最終更新:

13
Comment

【518215】早本の入試について

投稿者: 早本第一希望☆中三・女子   (ID:vFsNMBJ5EHU) 投稿日時:2006年 12月 11日 19:27

こんばんは。早稲田本庄を目指す中学三年の女子です。私は千葉の公立中学に通っています。
私は早本の自然に囲まれた立地に憧れて、是非この高校で3年間勉強したいと思いました!

北辰テストでは三科の偏差値が68〜70位で、総進模擬(千葉県での模試で、北辰みたいなものです。)では74位です。なので合格を目指して頑張っているのですが、過去問を見るとかなり手応えがあって焦っています;また、今年から共学なのでどれくらいのレベルの女子が集まるのか検討がつかなくて困っています…。
でも、本気でこの高校に入りたいので入試までにできるだけ頑張るつもりです!

早本の在校生の方々、または早本に詳しい方々…この時期に訊くのもなんですが、受験勉強に向けてのアドバイス等を頂けたら嬉しいですm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【521281】 投稿者: あの〜  (ID:afsWqOlmGDQ) 投稿日時:2006年 12月 15日 13:49

    スレ主さんは、「千葉の公立中学に通っている」とおっしゃっていますが
    「千葉から本庄まで通う」とは書いていませんけど。保護者の方と引っ越す
    ことを考えているのかも知れないし、ものすごい体力の持ち主なのかも
    知れません。

  2. 【521418】 投稿者: 早本第一希望☆中三・女子  (ID:q1Q5PkHYXp6) 投稿日時:2006年 12月 15日 17:13

    -あの〜-さん…ありがとうございます。
    もし受かったら、自宅から新幹線で通う予定です。しかし、私の住んでいるところは千葉県と言っても端の方で、埼玉との県境です。(すぐ隣が春日部です!)通学にも1時間半ほどしかかかりません。
    それに、併願する私立は淑徳与野(さいたま市)なんですけど…実際に行ったら通学時間がほぼ同じだったんです!それに、私の友達の兄が早稲田(学院)に通っていたので、なんとかなると思います。
    それから、早本に入ったら部活はやりません。説明会で新幹線通学者が何人かいると聞きましたが、部活には入っていない人が多いようです。なので勉強に力を入れて、希望する学部に入れるように頑張りたいです。
    私は、自分よりもレベルの高い人と勉強する環境が欲しいと思っています。私は学年でずっと一位を保っています。(私の学校はいつも県の平均点以下です;)その環境に慣れてしまい、今まではこれで十分だと思い込んでいました。しかし北辰や塾のテストで上には上がいるということを知って、もっと上を目指したいと思うようになったんです。
    早稲田は私の想像以上に大変だと思います。でも、それに負けないくらいの気持ちで受けようと思います!-さいたまっこ-さん、忠告ありがとうございましたm(_ _)m

  3. 【521478】 投稿者: さいたまっこ  (ID:2B9SYKcKDHo) 投稿日時:2006年 12月 15日 18:56

    本庄の過去問を中心に、ほかの早慶高、全国の難関校の過去問をできるだけ解いてください。似た様な問題が出ます。試験中の時間配分も重要です。そして、最後まであきらめないこと。これが、一番重要です。がんばってください。

  4. 【521559】 投稿者: 在校生母  (ID:sXQ1oOyrg7Y) 投稿日時:2006年 12月 15日 20:44

    早本第一希望☆中三・女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    。私は学年でずっと一位を保っています。(私の学校はいつも県の平均点以下です;)その環境に慣れてしまい、今まではこれで十分だと思い込んでいました。しかし北辰や塾のテストで上には上がいるということを知って、もっと上を目指したいと思うようになったんです。
    > 早稲田は私の想像以上に大変だと思います。でも、それに負けないくらいの気持ちで受けようと思います!-さいたまっこ-さん、忠告ありがとうございましたm(_
    > _)m
    >


    あまり賢くない私の息子でも充分ついていけて平均以上の成績をとれているので、
    学年で1番をとっているなら大丈夫ですよ。
    先生方も女子が入るとレベルが上がると期待していますよ。
    頑張ってください。

  5. 【521663】 投稿者: 早本第一希望☆中三・女子  (ID:A4wy2EFqxeY) 投稿日時:2006年 12月 15日 22:55

    -さいたまっこ-さんへ。
    アドバイスありがとうございます★やはり、過去問は重要なんですね。難しい問題にできるだけたくさん挑戦しようと思います!特に数学と英語は、多くの問題に触れることが大切ですよね◎今日も塾である私立学校の過去問(数学)をやり、もっと多くの問題に慣れなくちゃ駄目だなぁって思いました;

    -在校生母-さんへ。
    嬉しいコメントありがとうございます。私もその期待に応えなくちゃいけませんね…!!頑張ります(*^▽^*)
    息子さんは、早本に通っているんですね★充分賢いと思いますよ…!早本に合格したんですから♪私の憧れです!!合格して、先輩達みたいに充実した高校生活が送れたら嬉しいです。


    応援ありがとうございます。頑張ります☆

  6. 【574833】 投稿者: 学大附高OB・学院生父より  (ID:IIu7JR8/y82) 投稿日時:2007年 02月 20日 19:40

    合格発表が終わった今では、あまりに遅すぎますが、早本、受かりました?
    「教師希望なのになぜ学芸大に行かない?」という書き込みがありましたが、附高に通っていたOBとして言わせていただきますが、8クラス、当時360人くらいいたと思いますが、学芸大に進学した人はゼロだと思います。国立を狙う人は、もっと上の国立を狙います。高校は確かに学大附高>早本ですが、大学は早稲田教育≧学大ですよ。子供は、子供の頃からネフローゼという持病があり、毎年1回入院しており、中3の4月も入院しました。塾では開成コースも勧められましたが、もう受験はやめよう、受験がない学校ならトップは早慶、早慶なら早稲田が好き、と狙いは早稲田に絞り、早稲田系はみな受かりました。早本は環境が抜群で行かせたかったのですが、住まいが世田谷なもので、体のこともあって学院になりました。学院生活はただもう「最高!」だそうです。私自身としては、学大附高はほとんど思い出のない学校ったので、子供がとてもうらやましいですね。知人のお子さんで、学大附中から附高に受かったのに、それを蹴って学院に行き、校長にネチネチいじめられた方がいましたが、これは実は正解かも。事実、学大附高から慶應に行ったオリラジの中田君は、自分が学大にいたことを言いたがらないですからね。(「笑っていいとも」のプロフィールで、高校の欄は「東京の高校」とだけ書いていましたから)楽しい高校生活を送りたいなら早本ですよ。ちなみに子供はもう2年間、持病が出ず、これは楽しい学院生活の賜物と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す