最終更新:

12
Comment

【5723126】入学手続きについて

投稿者: 保護者   (ID:KOpZ7sjMTSo) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:54

質問があります。

早稲田本庄に合格し、他に、国立・県立を併願する場合、納入する金額は入学金・学費・諸経費の全額ですよね。
その後、国立・県立に合格して、そちらに進むことになった場合は学費・諸経費の返還はありますか?
また、県立の発表まで待ってくれるのでしょうか。
合格決定者の集いが2月中にあるので、気になりました。

不勉強でちょっと分からない点があったので質問させて頂きました。
もし、経験された方、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5723372】 投稿者: ないと思います  (ID:it5XB5jHaDg) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:03

    募集要項に返金や延納の案内が書いてなければ、戻ってこないと思います。
    うちは2年前に早大学院に合格しましたが、手続き後に第一志望に合格したため入学辞退。返金はありませんでした。最初から覚悟の上でしたが、痛い出費でした。

  2. 【5724118】 投稿者: 返還  (ID:zts.YX5KELA) 投稿日時:2020年 01月 30日 09:32

    入試要項に書いてありますが、入学金学費等の入金締切は2/13。合格発表後すぐですね。
    入金後止むを得ず入学辞退する場合は入学金以外は返金されるとの事。
    つまり入学金26万円は戻りませんが、他は戻ってくるようですね。
    要項の学費一覧の下に書いてあります。

  3. 【5724360】 投稿者: おろおろ母  (ID:hxocXt4JTJQ) 投稿日時:2020年 01月 30日 12:04

    うちも、試験後の動きについて再確認していたところ、この問題に気づきました。というか前から気づいてはいたのですが…

    他の学校に合格してそちらをえらぶ場合、「やむを得ない事情により入学を辞退する場合」に当てはまるのかどうか、ということです。

    もしこれで全額返金がないとしたら…

    考えてしまいます。

    入学金が戻ってこないだけだとしたら、仕方ないと諦めがつくことですが。

  4. 【5725108】 投稿者: 保護者(質問者です)  (ID:KOpZ7sjMTSo) 投稿日時:2020年 01月 30日 21:27

    皆さま、返信ありがとうございました。
    引き続き経験談をお寄せいただければ幸いです。
    ことのきっかけは他の親御さんとお話していて、その方は全ての費用が返金されないと思っていたことです。私はなぜか漠然と、入学金以外は戻ってくるだろう、と思っていたのですが、どこにも根拠がなく、無責任な発言は出来ないなと思い質問させて頂きました。

    >おろおろ母様
    分かります。私も同じ感じです。
    「やむを得ない事情により入学を辞退する場合」ですよね。
    検索していたら市進の資料に辿り着いたのですが。。。
    そこには学院〇 本庄△と記載がありまして。
    〇というのは学費等返金OK、△は「転居などのやむを得ない状況により」と注釈がありました。この資料の信憑性は私にはわからないのですが、不安になるものでした。
    ただ、周りにも併願している子は沢山いますし、卒業生もいらっしゃるのですが、いかんせん、金額のことは聞きずらく。
    塾の先生は説明会では「マーチ以上は入学金は戻ってきません」とおっしゃっていたので、本庄もひとくくりに考えておりました。

    とにもかくにも、本庄を始め、お互いに桜咲きますよう、お祈りしております。

  5. 【5725240】 投稿者: 訂正します  (ID:IPXCL3y/jHY) 投稿日時:2020年 01月 30日 23:05

    自己レスです。
    すっかり忘れていましたが、早大学院は、公立高校受験予定者のみ、入学金以外の延納が可能でした。
    うちは公立に進学したため入学金は返ってきませんでしたが、その他は払わずに済みました。
    入学金だけでも十分痛かったので、忘れておりました。失礼いたしました。
    本庄はまた制度が違うかもしれませんが…混乱させてしまったとしたら申し訳ありません。

  6. 【5725310】 投稿者: 保護者(質問者です)  (ID:fycJwV16pW6) 投稿日時:2020年 01月 30日 23:57

    いえいえ、貴重なお話を頂きありがとうございました。
    なるほど、そういう感じなんですね〜。今の時点では不明な点が多いですがそのような手続きに関する詳しいお話は受験後?もしくは合格後に通知があるのですかね
    そこまで辿りつければいいなあと思います !

  7. 【5725330】 投稿者: 訂正します  (ID:IPXCL3y/jHY) 投稿日時:2020年 01月 31日 00:19

    学院に関しては、延納手続きのことも入試要項に載っています(今年の要項を見てきました)。
    本庄は、いったん授業料も含めて全額払い込むんですね。他校進学を理由に返還されるかどうかがはっきりしないまま払い込むのは勇気がいりますね。
    経験者の方のお話が聞けるといいのですが!

    受験本番まであと少し、体調に気をつけてがんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す