最終更新:

161
Comment

【5589403】慶応女子 保護者の服装

投稿者: スヌーピー   (ID:24KLvBVBkrE) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:30

こんにちは。
初めて相談をさせていただきます。

慶応女子高校を第一希望をする娘の保護者です。
今まで、公立小中学校の入学式、卒業式では、着物や、ワンピース等を着て出席しており、いわゆる「お受験スーツ」を持ち合わせておりません。

そこで、お伺いしたいのですが、慶応女子高校での保護者の服装は、入学式以外でも「お受験スーツ」を着用する機会はありますでしょうか。また、色は黒色もしくは紺色、ブランド等…
 今後、何回か着る機会がありましたら、購入したいと考えております。
 出来れば、以前娘さんを通わせられていた方、現在、通わせていらっしゃる方にお伺いしたいです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾女子高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 21

1. 【6381945】 投稿者: みんなと同じが大事なんて書いてない  (ID:r.0G8IBTk6s) 投稿日時:2021年 06月 20日 17:34

みんなと同じが大事なんで書いてないし、事実を書いて、それを参考に好きな服着ていけばいいのでは?って書いているんですが?
    なぜ書いてもない事を勝手に違う意訳するんでしょう?頭が硬直してるっていうんですよ、そういうのこそ。
    どれを着ていこうと自由です。ただ実状知りたい方には、知っている方が伝えるのは親切では?別にそれで何着て行こうが自由なわけだし。
    別にイジメなんか無いしそんな事気にして黒を着て行ってないですよ、皆さん。
    慶應女子は色々なんじゃないですか?知らないけど。
    ただ、慶應中、普通部も黒系等じゃないっておっしゃりたいんですよね?そこが疑問なんです。こちらが黒ばかりですが、もちろん黒以外着てもいいんですよ、そんなの当たり前で、そんな事で陰口叩く集団でも無い。
    なのに、事実を申し上げると、黒ばかりじゃなかった!ってなりますよね。不自然です。知らないのでは?と思います。
    ぶっちゃけ黒ばかりで不自然な団体と感じますよ。ほかの皆さんはどう感じてるかは存じ上げませんが。
    ただ、実状と違う事を書き込んで、誰も書いても押し付けてもないのに、黒ばかりの押し付け不自然!みんなと同じが大事と書かれている?って言う書き込み、、、。
    ???です。
    事実を書いてるのみ。主観はいらない。
    書き込みが不自然だから、保護者会何回ありましたか?って伺ってます。その際の紺を含む黒以外の割合は?まあ白も除きます。グレーとか違う色のの割合は?

違う色でもいいんですよー。違う色を着ていきたくなるかは、事実を知ってから読んだ人が判断するので、あなたが決める事でもない。何でもいいなら、その根拠である、割合を示さないと、不親切な押し付けです。
    注意として、慶応女子は聞いてないですからね。あなたがひっくるめている、その他の慶應中、普通部を聞いてます。
    慶応女子は以前にどなたかが書かれた、確かに黒が多いけど、違う人もいるって書き込みもあり、反論もないようですし。

2. 【6381949】 投稿者: 意訳じゃなく  (ID:r.0G8IBTk6s) 投稿日時:2021年 06月 20日 17:36

意訳じゃなく、誤訳でした。すみません。

3. 【6382011】 投稿者: わかった、わかった  (ID:prdqxvWsMEs) 投稿日時:2021年 06月 20日 18:51

(女子高のことをきいているスレですが)中等部の保護者会は、今は黒と紺が大半だから何?(笑)

「中等部がそうなんだから、女子高の保護者会に相応しい服装は黒か紺」なのかな?「何色きてても問題はない」んですよね? 仮に「90%が紺か黒だから」なに?

私は一歩踏み込んで「節度ある服装であれば黒や紺に限定する必要ない」と申しているだけですが、ネットの匿名掲示板で確認のしようのないことを「事実だ」と言われても普通は納得できないのでは?
    内部と外部生の保護者の区別がつく訳のない新入生外部の保護者が「外部も、内部も…」とか曰うスレですから…
    誇張かもしれないし、思い込みかもしれませんよ?

大事なのは「仮に100%黒と紺だとしても、黒・紺である必要は全くない」なのでは?少なくとも、数年前程度の話なら、附属の中学にも黒や紺でない方が複数いらっしゃいいました。(私もそうなので(笑))少なくとも、スレ主が描く紺のお受験ルックなんて装いの知人は見かけた記憶ありません。(私の記憶ですが…)

4. 【6382305】 投稿者: 誤訳しないでくださいね。  (ID:8beRhrxI37k) 投稿日時:2021年 06月 20日 23:33

女子高のことをきいているスレですが)中等部の保護者会は、今は黒と紺が大半だから何?→
    中等部からそのまま女子校に進むから保護者も被るって何回もかいたよ笑
    中等部がそうなんだから、女子高の保護者会に相応しい服装は黒か紺なのかな?→
    相応しいのは黒って言ってない。逆に、本当に色々か知りたくて途中まで聞いていた。何度も、勝手に誤訳するな、と言ってます。中等部が黒ばかりだから、そのまま上がっていく保護者がいる女子校は?と最初どうかな?って書いて、中等部の実状書いただけ。女子校はもっと様々でしょ?結局。何度も書いてるのに、相変わらず女子校以外のところも、黒じゃないって間違ったこと書き込みしましたね。
    何色きてても問題はない」んですよね? 仮に「90%が紺か黒だから」なに?→
    何着ても、どこの学校も問題ないと再三言ってました。
    その上で90%が紺か黒?→
    パーセント間違えてるよ。本当に関係者?
    節度ある服装であれば黒や紺に限定する必要ない→
    ところが3月1日にあなた、多様性の時代だから、デニムでもいい、なんて言ってるんですよ。話に一貫性無し?外商がどうたら、あなたの書きこみですね。
    そして、あなた、中等部でご自分以外も黒、紺以外、まあ白も除くけど、複数いた、とありますが、何度も聞くけど、何割くらいでしたか?返信されてるのに何故書かないか疑問。

5. 【6382311】 投稿者: あと、  (ID:8beRhrxI37k) 投稿日時:2021年 06月 20日 23:39

中学行ったら保護者が出ていく回数なんて少ないって、書き込まれましたが、それも違和感。
    回数と、どんなタイミングで保護者会ありましたか?いつも、私は関係者って書き込みしてるんだから、知ってるはずなんだから答えて下さいね。

6. 【6382405】 投稿者: 噛み合わない理由  (ID:VMkeLqKNxZU) 投稿日時:2021年 06月 21日 01:47

>→他人と違うと何が困るか、鈍感な方は困りません

これだよ。「他人と違うことは悪。周りと同じことが正義」なんでしょう。もしくは「周りの様子を伺いながらビクビクしながら過ごすことが繊細であり美徳」かな…でもそれは貴女の価値観。別に、他人にその価値観を押しつける必要はない。

「私は容姿含めて自分に自信がないので、多数が着ていて無難な黒・紺で保護者会でています」で良いのでは?
    「黒が100%」「黒着ないのは鈍感な女」「紺は黒に含まれる(?)」とか言う必要ある?(笑)

中等部にゆかりのある話を書きますね。「(中等部)同窓会の部屋は、昔は2階の国語科教員室の隣にあったけど、今はF館にあります。」お子さんも知らない可能性高いけど確認してみてw

7. 【6383270】 投稿者: 噛み合わない理由教えて差し上げます  (ID:UJY3M6c1Jo.) 投稿日時:2021年 06月 21日 21:40

あなたが、黒を着ている人をさげすんで見たりしていたり、質問に絶対に答えないから等ですよ。

どうやら、あなたは他人と違う人をビクビクしているような人に見えてしまい、どうやら斬りたくなるようですね。そして困るのはそれを、なんとビクビクするから黒着るのが私の価値観!って書きこんでしまう!こういう他人に対する思い込みの強いの、書き込むの、やめたら?かなり失礼。黒着てる人がビクついてるってあなたが思い込んじゃっていて、あなたの価値観なんですよー呆。
    ちなみに、私は全身を黒にはしていないですよ。大丈夫安心してくださいね。
    そして散々他人にはやらかしておいて、自分がほんのちょっと鈍感とかやられたらえらい剣幕、、。
    あと、容姿に自身が無いから黒だの、まあこの辺りの中傷もひどいもんですが、、えっと、あなた、容姿に自身があったから黒以外だったんかいーっていう爆笑
    まあ、でも個人の自由でイイと思いますよー。

結局何故、私が実状書き込むのが大事って言ってる意味が分かってませんね。
    世の中の人はは周りに合わせたい、合わせなければ嫌だ、逆に周りと同じは嫌、周り関係無しで好きな服着たい、容姿がいいから目立ちたい?って様々いるんですよ。あなたの言う通り多様なんです。あなたのようにメンタル強くて何着てもいいっていう人は、ほっとけばいいんですよ。この掲示板読んで、困らない。
    ただ、前者のように周りに合わせたい人があなたの書き込み読んで、ジーンズがどうたら皆さん実際多様だのの嘘読んで、真に受けて実際にそのカッコで出たらきっと悲しみますよね?そういう人に思いを馳せることは、、出来ますか?
    そういう人に、ずっとずっと多様な時代だ多様な人達、慶応は多様だって、言い続けて、、。実際どうなる?その方が嫌だなって思っても、そんなメンタル小さいお前が私は嫌なんだよーーーってあなたは斬りたくなるようですが、。しかも知らない人だし、嫌な思いしても、あなたは困らないしね。
    まさか、今度はそんなメンタル小さい人いないっとか言い出しますか?そしてそんなメンタルの人は少数だ!とか?全員に聞いてもないのに、、決めつけできないですよね?
    黒着ちゃう人はビクビクしている、ととらえているようなので、聞いてるんですよ。あなたが言う、黒(紺含む)人の割合は、保護者会ではどれくらいって聞いてるんですヨ。この質問に答えるのは、とても意味のある事なんです。

中等部の同窓会なんでどうでもいいんですよ。知っているならこちらを答えてください。まさか、答えられない?それとも答えたくない?

あなたの言う、黒を着てビクついている笑人は、中等部、普通部にどれくらいいましたか?あなたの主張の正当性に関わる大事な部分なんですよ?

8. 【6383427】 投稿者: 噛み合わない  (ID:qcsjjDKVSYU) 投稿日時:2021年 06月 22日 02:22

まず最初に。
    「みんなと同じであるべき」を慶応は校風として推していません。どちらかいうと「自分が正しいと信じれるなら、多数と違っても構わない」な考え方をするように指導をうけます。
    貴女が卒業生でないことは明らかですが、在校生の保護者としてそれは理解しておいた方が良いです。お子さんはこれから、貴女の常識とは違う方向に進む可能性大いにあります。

さて、保護者会の回数などはネットでみつけられます。よって証明にならないです。私の書いたことはネットにないです。展覧会の際にでもF館をじっくり観察して下さい。

また「保護者会で黒を着てくる事」について私は否定したつもりないです。「考える面倒なら」「保護色として」「処世術として黒や紺で良いのでは」とコメントしていますよ。
    ただし「皆が黒なんだから普通は黒を着ていく」という貴女の「黒100%」と「(貴女の)普通を他人に押しつける事」は否定はしています。
    読んだ方が、貴女や他の方のコメントなどを読んで、払う必要もない数十万円を払いお受験ルックを一式揃えたら気の毒じゃないですか? 高校受験させる層ですから、お子さんは優秀でもご家庭は裕福とは限りません。ペラペラのスーパーの吊るしの黒スーツで恥かくかもしれませんよ?だから「色は関係ありません。TPOさえおさえていれば大丈夫」というコメントしています。

ちなみに、私の旧友(中2保護者)にきいたら「えっ 別に気にしたことない。季節や気分にあわせて黒・紺に限らないけど…」って、私と同じ感覚でしたよ。

中等部は、内部生(幼稚舎生)も割合として少ないので、何か勘違いしている外部ママが自分の常識を押し付けているのだと推察してます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す