最終更新:

161
Comment

【5589403】慶応女子 保護者の服装

投稿者: スヌーピー   (ID:24KLvBVBkrE) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:30

こんにちは。
初めて相談をさせていただきます。

 慶応女子高校を第一希望をする娘の保護者です。
今まで、公立小中学校の入学式、卒業式では、着物や、ワンピース等を着て出席しており、いわゆる「お受験スーツ」を持ち合わせておりません。

 そこで、お伺いしたいのですが、慶応女子高校での保護者の服装は、入学式以外でも「お受験スーツ」を着用する機会はありますでしょうか。また、色は黒色もしくは紺色、ブランド等…
 今後、何回か着る機会がありましたら、購入したいと考えております。
 出来れば、以前娘さんを通わせられていた方、現在、通わせていらっしゃる方にお伺いしたいです。

 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾女子高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【6710711】 投稿者: できれば  (ID:OM9Vk52v.bw) 投稿日時:2022年 03月 15日 06:46

    できれば黒、紺両方お持ちになった方が良いように思います。。

    とにかく1着で済ませたい!というなら目立たないようにアシダジュンあたりのそこそこ質も良く式典まで対応できるシンプルな黒のものでしょうね。

    しかし学校行事帰りにお茶やランチなど程度のお付き合いをなさるならお洋服は目に入りますから毎回同じものというわけにも、、季節などに合わせて数着必要になるでしょう。黒紺両方お求めになればよいと思います。

    お受験スーツやリクルートスーツのようなデザインは避けた方が使い回しもしやすいですよ。

  2. 【6711446】 投稿者: いまのところ  (ID:qh/jGtLJtRs) 投稿日時:2022年 03月 15日 17:46

    娘が4月から2年生になります。帰国枠受験です。
    昨年は行事に行く機会もほぼなく、保護者会に1度は行きましたが、それだけです。他のお母様方とお茶やランチをする機会は全くなく、そもそも知り合いができていません。
    コロナ禍では親の学校用の服なんて、あまり必要ないんだなーと思いました…。内部の方は元々お知り合いが多いでしょうから、事情が違うのかしら。
    新年度は、少しは変わるのでしょうかねえ。
    そもそも高校生ともなると、保護者同士の付き合いって、あまりないものなのですかね。
    ともかく、新年度が子供たちにとって楽しい1年でありますよう祈ります。

  3. 【6711820】 投稿者: 完全な思い違い  (ID:s1.3xAjEj9o) 投稿日時:2022年 03月 15日 22:29

    暗黙の了解とか何言ってんだか…
    「みんな黒(紺)だから、黒(紺)を着た方が無難」という同調圧力を、あたかも「常識かつとかいうように書き込む必要あるの?

    福翁自伝ちゃんと読んだ?「何かよくわからないルールに従う必要はない」が教えなひとつであり、信念としてもつべきところ。

    「みんなと同じが良い」ならそうすれば良いけど、なんの合理性もなく「みんなと同じじゃなきゃいけない」と他人に勧めるのは違うと思う。

    数年前の在校生の保護者(かつ卒業生)だけど、色味とか、型など気にせず、中等部も女子高も、出席してたけど、何も不都合ありませんでしたけど…

    「みんなと同じでないと不都合がある」と言うなら、それを示して欲しい。高校にもなれば、他人の服装なんて興味ない家庭が大半。気にしている方が自意識過剰かも…

  4. 【6712196】 投稿者: 多分  (ID:oOpuBUOT/bk) 投稿日時:2022年 03月 16日 09:23

    皆さんが黒や紺を選ぶのは目立ちたくないだけではないかと思います。

    我が家は幼稚舎出身ではないのですが、幼稚舎などでは保護者の服装が華美にならないようとの指導があったと聞きました。そのためか特に幼稚舎ご出身のかたはアクセサリーやスカーフなども無し、バッグもブランドが分からないものや金具すらないものをお持ちの方が多いように思いました。
    番付に載るような本当のセレブの方々もこの上なく地味です。

    そのような中で皆と違うファッションで注目されることはちょっと勇気が要りますね。。それなりの自信があるか、周囲を気にしない方でなければ出来ないでしょうし、少なくとも皆さんの記憶に残ってしまうので、私なら同じ服は当分着られないと思います。

    だから私のような小心者は「無難」な服を選ぶのです。
    目立たない、記憶に残らない服。

    しかし実際には他の方のファッションについて無関心な方が多く、あれこれ言うような方はいらっしゃらない(もしそんな事を仰ればその方自信が敬遠されるでしょう)ので、質素で常識的な服装であれば不都合は無いと思います。

  5. 【6712695】 投稿者: あの  (ID:krE6MzTpfgM) 投稿日時:2022年 03月 16日 15:35

    コメントをまとめると「目立ちたくない」って読めますけど…^^;

  6. 【6713247】 投稿者: 多分  (ID:HLHsh5FIIGs) 投稿日時:2022年 03月 16日 22:52

    ええ、そうです。

    目立ちたくないだけなのだと思う、と冒頭に書いた通りです。

  7. 【6723942】 投稿者: とりあえず  (ID:.FzWNirk/j2) 投稿日時:2022年 03月 25日 22:38

    現実見ると、慶応含め、どこの学校の保護者でもどんな服装でも良いが、もう何十年も慶応は黒が多く、紺と黒だけでほぼ100%

    以前にも書かれた人と同じく、確かに現実はこれ。

    慶女はもうちょい色々。
    でも慶応高校は普通部より更に黒率アップ。
    ここに書き込んだから、とかではなく、もう昔から。
    黒、紺以外の色着たければ着てOK。ただし、クラスに一人、学年に一人です。
    現にグレーが1人いただけ。
    でも違う色着ていいんだよ☆

    自由度は他の学校と同じハズ。ただ、暗黙の了解があるだけ。じゃなきゃこれだかけ黒系で揃わない。暗黙の了解がないって思ってる人は、200人に1人の割合の人だけ。でも、良い考え方。

  8. 【6725796】 投稿者: ネットリテラシー  (ID:LrMH5KejOHQ) 投稿日時:2022年 03月 27日 22:18

    >もう何十年も慶応は黒が多く、紺と黒だけでほぼ100%

    「どうやって知り得たの?」とツッコミ入れたくなるんだけど…こういう発言するヒトの意見を鵜呑みにするかで、情弱かどうか保護者の能力がわかるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す