最終更新:

50
Comment

【2459164】現小石川生 前期生徒です

投稿者: 後醍醐天皇   (ID:KfpriG1wRsk) 投稿日時:2012年 03月 06日 23:50

私は小石川中等教育学校の前期生です
個人の特定をされたくないのであえて学年は言いません。
お話したいことはいくつかありますがまず1つ
小石川の外からの評判はそんなにもいいものなのですか?
皆様は小石川をどのような学校であると思っておられるのですか?
今ここにあった文を消しました。
10秒前までは小石川の現状を書いていましたがそれはとても主観的なものであったためです
僕個人の感想としては
小石川に来なければよかった・・・
これをずっと思っています
クラスにもそう思う人は少なくありません
なぜなら僕たちは小石川を甘くみていたからです
しかし小石川の現状はとても厳しいものでありソレを対処するのが大変なんです
小石川にはいるのなら本当に覚悟をしてください

あと1つ
小石川での生活にはあなたのクラスメンバー(CM)が大きくかかわります
部活のメンバーに聞いた話では1年生のとあるクラスはかなり荒れているようです
僕もこの前確認しました
それに比べてもう1つクラスはとても静かでまじめな人がおおいのです
クラスの空気がみだれるとまじめになれる人がだめになってしまうらしいです

寝るまえなので寝ぼけてかなり筋の通らない意味不な文章になってしまいましたね

こんなにかいておいて僕が言いたいのは
小石川にはいらなければよかった・・・です
逆に言えば今を乗り越えれば楽なんでしょうけどw

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2460021】 投稿者: プリントアウト  (ID:j5P6tEDOCYk) 投稿日時:2012年 03月 07日 15:38

    上の方や励まされている方の書き込み、
    プリントアウトして保存しておきたくなりました。
    大人ですが、ジンときました。

  2. 【2461238】 投稿者: ムダ  (ID:E5fePEMhoW.) 投稿日時:2012年 03月 08日 14:05

    所詮 都立。

  3. 【2461646】 投稿者: 私も  (ID:bzsaX1TvInE) 投稿日時:2012年 03月 08日 20:53

    上二人(ムダさんの上です)の方の言葉心に響きました。
    なんてあたたかみのある大人のメッセージなのだろうかと。
    私の心にも刻んでおこうと思います。

  4. 【2461905】 投稿者: コーチョ  (ID:Q9KHQo5YHf2) 投稿日時:2012年 03月 09日 00:19

    確か女性の校長先生ですよね?

    その方や、先生方は生徒さん達に対して、どんな姿勢なんですか?



    学校をよくしようと、働きかけなどしてくれないのでしょうか?


    半分、公立の、半分は、名門校の、要素がある学校という
    イメージがあります。


    もしかすると、入口は狭いけど入ったら、公立中学並の手抜き
    な対応される学校なのかなー。。。と、感じ始めてます。

  5. 【2462279】 投稿者: だって  (ID:5/bQMgvnY7o) 投稿日時:2012年 03月 09日 10:53

    タダなんだから私立並を求めるのは欲が深いでしょう。

    皆さん自腹で環境を買う選択してらっしゃるのですから。

  6. 【2462321】 投稿者: わかる・・  (ID:c7bkzs7cdcQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 11:29

    大変だよねえ・・・
    うちのは模試でビリの方だったんだけど、合格したんだ。
    でも、ついていくの大変で、家庭教師つけてるんだ。
    塾っていっても、近所は高校受験組の同級生はいっぱいいるし、中高一貫向の塾では私立の子についていけないし、家庭教師が合ってたみたい。
    入る段階できっと勉強、大変そうだな・・って分かってたけど、確かにキツイよね。
    上位の子向けなんだろうけど、あと○年、続くのかなって心配になることがあります。

    クラスも色々みたいだよね。
    うちは一応まとまってるみたいだけど、もう帰ってきていちいち話してくれなから本当の事は分からない。
    でも、それは何処の学校行っても一緒だと思うよ。
    時期を待つしかないよ。

    あんまりしんどかったら、ここじゃなくて親や先生に話さなくちゃだめだよ。
    がんばって。

  7. 【2462375】 投稿者: だって  (ID:Lnq11Jr7aiQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 12:14

    受検する時に自分の意思がどれだけあったのかしら?

    私立中学とも地元公立中学とも違う微妙な位置にある公立一貫校を親御さんもどこまで把握していたのか…

    私の子どもは私立中学と両方受かったのでどちらもメリット・デメリットを説明して本人が公立一貫を選んだため多少苦労があっても乗り越えるよう促すつもりですよ。

    どの学校行っても完璧はない。ただ校風等の相性はあるのでよく考えて学校選択すべきですね。

    スレ主様は高倍率を突破して入ったのですから誇りに思って頑張って欲しいです。

  8. 【2463132】 投稿者: 素通り  (ID:aMjUOqP9PG.) 投稿日時:2012年 03月 09日 22:57

    だってさんは どーしても私立と公立を分けて 公立を批判したいみたいだけど、
    批判するならわざわざ小石川カテまできて書き込まないで別スレに書くべきでしょ





    >タダなんだから私立並を求めるのは欲が深いでしょう。
    >皆さん自腹で環境を買う選択してらっしゃるのですから。

    金を出せば子どもが育つって考えの方がよっぽど欲深いですよ。
    中学生にむかってこんな事を平然と言う親
    そこの学校の担任と生徒達が可哀想だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す