最終更新:

50
Comment

【2459164】現小石川生 前期生徒です

投稿者: 後醍醐天皇   (ID:KfpriG1wRsk) 投稿日時:2012年 03月 06日 23:50

私は小石川中等教育学校の前期生です
個人の特定をされたくないのであえて学年は言いません。
お話したいことはいくつかありますがまず1つ
小石川の外からの評判はそんなにもいいものなのですか?
皆様は小石川をどのような学校であると思っておられるのですか?
今ここにあった文を消しました。
10秒前までは小石川の現状を書いていましたがそれはとても主観的なものであったためです
僕個人の感想としては
小石川に来なければよかった・・・
これをずっと思っています
クラスにもそう思う人は少なくありません
なぜなら僕たちは小石川を甘くみていたからです
しかし小石川の現状はとても厳しいものでありソレを対処するのが大変なんです
小石川にはいるのなら本当に覚悟をしてください

あと1つ
小石川での生活にはあなたのクラスメンバー(CM)が大きくかかわります
部活のメンバーに聞いた話では1年生のとあるクラスはかなり荒れているようです
僕もこの前確認しました
それに比べてもう1つクラスはとても静かでまじめな人がおおいのです
クラスの空気がみだれるとまじめになれる人がだめになってしまうらしいです

寝るまえなので寝ぼけてかなり筋の通らない意味不な文章になってしまいましたね

こんなにかいておいて僕が言いたいのは
小石川にはいらなければよかった・・・です
逆に言えば今を乗り越えれば楽なんでしょうけどw

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2463348】 投稿者: だって  (ID:Lnq11Jr7aiQ) 投稿日時:2012年 03月 10日 02:49

    素通り様

    タダうんぬんは上のコーチョ様に向けての書き込みですが。

    公立並と書かれていたので小石川は公立だという事を伝えたかったので。

    私は公立<私立という考えではなくどちらにもメリットデメリットある事が分かっているので、更に公立一貫はまた違う価値がある一方どなたか書かれていたように塾など探す時には進度やレベル等難しい位置付けで、結局個別に通われてる方も知っている為色々と未知数の学校だなと感じているところです。

    ただし最終的には本人が気に入ったので、新しい形態の公立中高一貫という学校を楽しんでくれればと願っていますよ。

    私の子どもだけでなく入学された皆さんにもエールを送りたいです。

  2. 【2463355】 投稿者: だって  (ID:Lnq11Jr7aiQ) 投稿日時:2012年 03月 10日 03:22

    あと補足で

    上の子どもは公立中学→公立高校で本人も満足していますよ。

    兄弟でも1人1人向き不向きあるでしょう?下の子は中学受験に向いていたのでしたまでです。

  3. 【2464405】 投稿者: コーチョ  (ID:Q9KHQo5YHf2) 投稿日時:2012年 03月 10日 23:39

    ですから〜、

    小石川は、公立でありながら名門のイメージあるけど、
    普通の区立と同じような、手のかけられなさ、をされ
    ているのですか?って聞いたんですよー。。。もう。


    だって、公立ですから、って。。疲れるなあ、もう。


    後醍醐天皇さま、思い切って次のステップに飛び出し
    てしまう事をオススメしますよ。
    悶々としてる時間が、勿体無いです。

  4. 【2464458】 投稿者: 思うのですが  (ID:Q4gB7XAxlCk) 投稿日時:2012年 03月 11日 00:31

    あわよくばトップを狙えると期待して入っても、そのメンバーなんてほんの一握り・・
    どこの学校でもそうだと思います。
    親の期待が大きいほど、子供は辛くなるものです。
    スレ主さんの親御さんが厳しすぎるのかな?
    ここの学校はますますこういった子も増えるかもしれませんね。
    もう少し入学テストの内容をその後につなげられるような内容に変えていかないと・・・。

  5. 【2464478】 投稿者: 美空  (ID:hezEYXU99MQ) 投稿日時:2012年 03月 11日 01:02

    校長先生も先生方もとても熱心に指導してくださっていると思いますよ。

    ただ、子供が入学したときに思ったのは、
    なんだか中学をとばして高校に入ったような印象を受けました。
    (うちのが入ったときは高校の生徒がいましたし)

    なんというか、自主性を重んじて、各自が己の道を行け、みたいな…。

    でも放っておかれているわけではないと思います。
    スレ主さんも相談してみれば先生はきちんと向き合ってくれるのではないでしょうか?

  6. 【2464499】 投稿者: だって  (ID:Lnq11Jr7aiQ) 投稿日時:2012年 03月 11日 01:24

    コーチョ様

    私の勘違いで失礼しました。

    美空様

    他の公立一貫でもいきなり高校っぽいというのは私も聞いた事があります。

    やはりまだ手探りな状態なのでしょうね。

  7. 【2465720】 投稿者: 自主性は大切です  (ID:pyjbrKJv9eI) 投稿日時:2012年 03月 12日 03:46

    自主性を重んじて、各自が己の道を行け
    そういう教育は大切かもしれませんね。

    きめ細かく生徒を指導するには手間がかかる。つまりコストがかかるということ。
    自主性を重んじるって、手抜きをしたい教職員には、本当に都合のいい言葉だね。

  8. 【2465824】 投稿者: だって  (ID:Lnq11Jr7aiQ) 投稿日時:2012年 03月 12日 08:37

    私立の面倒見が良い(一部良すぎで手取り足取り指導)のが安心な方はそちらへ。

    公立は自由が多く先行きが不安な反面自分で考えてプロデュースするので自立心は育ちやすい。

    子どものタイプと家庭の方針でどちらがいいかは判断が分かれますよね。

    公立中高一貫校はちょうど中間くらいの位置付けでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す