最終更新:

60
Comment

【3597899】塾選びについて質問させてください。

投稿者: 新6年男子の母   (ID:Ojvx6JiTHz2) 投稿日時:2014年 12月 03日 10:12

初めまして。
現在5年生の息子が小石川中学校を第一志望校として、日々勉強に取り組んでいます。
家は、正直桜修館からの方がかなり近いのですが
学校見学や説明会、文化祭など行くうちに、本人の強い希望で小石川目標としています。

4年生の頃から、日能研に通っています。
今は、私立対策の授業(難関校対策授業のようなものなど)しか受けていません。
新6年生になるにあたって
日能研初の試み、平日の公立一貫対策授業と、以前からある日曜日の公立一貫演習講座のお知らせがきました。

しかし、これは私立中心の授業やテストをした上で、更に入る講座なので
正直・・土・日曜日も朝から夕方まで、平日もほぼ毎日塾に通うような形になります。

私立は併願を考えていないわけではありませんが、基本都立一本に絞って対策していきたいと思っています。

5年生のカリキュラムと宿題、テストの見直しなどでも若干クタクタになっているのに、6年生の一年間を思うと・・もう少し都立対策の勉強にポイントを絞っていった方が良いのでは・・と考えています。

現在、お子様が小石川に通っている親御さんに、お知恵を頂けたらと思いスレッドを立てさせていただきました。

5年生までのカリキュラムで、基礎の大半は終わるので、ここから転塾もアリかな?と考えており
その場合は、近所の栄光ゼミナールと大原予備校のダブルスクール。
大原予備校の平日授業は遠くて通えないので、日曜日や長期休みの講座など考えております。

住まいは大田区です。

ここの塾がおすすめ、こんな勉強法が良い、私立対策は必要など・・
アドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3898593】 投稿者: 早稲進  (ID:J9X8mEEjFkM) 投稿日時:2015年 11月 10日 21:18

日能研と早稲進に併用に関して教えてください。
    6年生になると土日とも日能研のスケジュールが詰まっておりますが、早稲進の模試を自宅受験されているのでしょうか。それとも日能研のテストを後日受けられているのでしょうか。

2. 【3901494】 投稿者: スレ主です。  (ID:72R8/9nhbV.) 投稿日時:2015年 11月 13日 19:23

抹茶さま
    お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    投稿して一年が経ってもこうやってアドバイスを頂けることが本当に嬉しいです。

今まさに、適性Ⅰの文章の読み取り方や書き方で四苦八苦しております。
    過去問によっては、すらすらっと書ける時もあるのですが、自分の経験として乏しいものに関しては、文章が膨らまずペンが止まってしまったり・・
    骨子をきちんと作って文章を書くようにしていますが、なかなか難しいようです。

抹茶様にアドバイスいただいた読書ですが、実は・・最近勉強の空き時間に本を読むようにしていたので驚きました。
    内容は本人が好きな本であったり、大人向けの小説ですが、子どもが読んでも解り易いものだったり・・難しい内容の物ではありません。
    ただ、これは自分が文章を書くときに使えるな・・と思える表現であったり語彙に関してはメモを取るようにさせています。

残り2か月半・・・焦る気持ちもありますが、最後まで丁寧にコツコツ頑張っていきたいと思います^^

3. 【3901501】 投稿者: スレ主です  (ID:72R8/9nhbV.) 投稿日時:2015年 11月 13日 19:33

基本さま
    具体的なアドバイス、ほんとうに参考になりました。
    ありがとうございます。
    我が家では、小石川中等教育学校の受験勉強を第一に考える方向に切り替え、早稲田進学会のある日は、塾を休んでそちらを優先しております。

計算は一日5問ですが、朝学習としてやっています。
    作文2日に一問・・理想なのですが、こちらは一週間で2問といったところです。
    得意なパターンを用意しておくのも、いいですね!
    適性1.2.3それぞれの攻略を、徐々にまとめていきたいと思います。
    残り2か月半、頑張ります^^

4. 【3901510】 投稿者: スレ主です  (ID:72R8/9nhbV.) 投稿日時:2015年 11月 13日 19:44

早稲進さま
    我が家は小石川中等教育学校のR4偏差値に届いていないのが現状で・・
    残りの日数を、出来る限り第一志望校の受験勉強に集中しようと切り替えました。
    なので、早稲田進学会の授業や模試を優先させ、日能研のテストは後日受験もしくは受験しないこともあります。
    一時期は無理に両立させていましたが、本人が疲れから集中力が落ちたこともあったので・・。
    残りの2か月半お互い頑張りましょうね^^

5. 【3906427】 投稿者: 早稲進  (ID:J9X8mEEjFkM) 投稿日時:2015年 11月 18日 20:31

スレ主様

ご回答ありがとうございます。うちの子は今5年生です。スレ主さんのお子さんは、塾のテスト等を休んで、早稲田進学会に通われているのですね。小論文は、専門の塾で、時間配分、論文構成の方法等を学んで、何回か実践する必要を感じております。自宅で、自習できるテキスト等は何かございますでしょうか。

6. 【3908536】 投稿者: スレ主です。  (ID:Dc0OvodJonY) 投稿日時:2015年 11月 21日 12:55

早稲進さま

お子様は五年生なのですね。
    失礼致しました(*^^*)

うちは、五年生の頃は私立の勉強しかしていなくて、小石川の対策を始めたのは今年の夏頃です。
    しかも、夏休みは塾からでた宿題やテストの見直しに追われて…殆ど手を付けられませんでした。日能研は夏休みの宿題が多いので…。

五年生から細々でも今から対策なさっていたら良いかもしれませんね。

我が家は、特別な問題集などはやっていません。
    しかし、朝日こども新聞を毎日読み、時間のある日は文章の要約や感想を書かせるようにしていました。
    早稲進の先生も、それは勧めていらっしゃいました。
    どんな文章も瞬時に要点を捉えて、自分なりの意見が書けるようにしておかれると良いかと思います。
    今は、小石川中等教育学校の過去問の文章を先生から高評価を頂けるまで書き直しています。
    公立中学校模試や早稲進の模試、銀本から私が選んで書かせた 文章も同様に添削をお願いしております。

きちんとしたアドバイスも出来ずすみません。
    お互い 小石川中等教育学校に通える日を目標に頑張りましょうね〜(*^^*)

7. 【3908579】 投稿者: 紅葉  (ID:FiWkZXKLqnk) 投稿日時:2015年 11月 21日 13:32

小石川生の母です。うちも塾は日能研で、小石川第一志望、私立併願でした。
    日特は第二志望の私立向けのものを受け、小石川の対策は、過去問、早稲田進学会の「そっくり模試」、ユリウスの過去問対策講座で行いました。こども新聞も購読していました。
    スレ主さんと、対策が比較的近いかなと思い、出てきました。

入学してみて、小石川は公立と私立の良さを併せ持った学校だと感じています。私立向けの勉強も無駄ではなかったと思います。

あと少しですね。頑張って下さい!

8. 【3908794】 投稿者: 早稲進  (ID:J9X8mEEjFkM) 投稿日時:2015年 11月 21日 18:05

スレ主様

ご回答ありがとうございます。

小論文の添削をお願いしている先は、早稲田進学会の先生ですか?それとも、日能研の国語の先生に特別にお願いしておられるのでしょうか。

>今は、小石川中等教育学校の過去問の文章を先生から高評価を頂けるまで書き直>しています。
    >公立中学校模試や早稲進の模試、銀本から私が選んで書かせた 文章も同様に>添削をお願いしております。

本日、早稲田進学会から出版されている作文対策問題集を購入してみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す