最終更新:

27
Comment

【611906】戸山の没落

投稿者: OBの親   (ID:ci2UvKRAB8o) 投稿日時:2007年 04月 08日 00:16

東大合格者数で、日比谷の躍進、西、国立、八王子東のそれなりの実績に関わらず、戸山はどうしちゃったのか。
日比谷の28名、西、国立、八王子東の16名まで行かなくても、せめて10名くらいは期待していたのに。
たったの3名。
大体戸山は能書きが多すぎる。
何とかの教育を語る会とか、教師がこっそり生徒を扇動して日の丸、君が代反対するとか、下らないことに精力を使っている。
教育など得々と語って自己満足していないで、黙ってやるべきことをやれば良いのだ。
わかり易く本質に迫る面白い教育をする努力が必要だ。
地道に日頃の努力を積み重ねて行かなければ、美辞麗句を得意げに語ってもなんの意味もない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【794603】 投稿者: 多分  (ID:xr8PXhXnrY2) 投稿日時:2007年 12月 19日 12:30

    >勉強ばかりでなく、西・日比谷よりずっと学校行事も盛んで
     
    何の根拠もなしには書かないと思いますよ。
    きっと保護者会や説明会で先生がそうおっしゃっているのでしょう。

  2. 【803355】 投稿者: 戸山  (ID:31CFHjpFStY) 投稿日時:2008年 01月 06日 04:50

    とりあえず戸山の母さんのいうのは推測でしかないので、あとは結果待ちですね。
    何を根拠に近年で一番優秀なのかは知らないですが。

  3. 【804335】 投稿者: 2年間  (ID:151EHRtgqCA) 投稿日時:2008年 01月 07日 20:46

    今年と、今年の最高組とその次の浪人になって実力UPした来年と2年間結果が出る
    かもしれません。期待できますね。

  4. 【812323】 投稿者: 戸山の母  (ID:G6wI79bstOE) 投稿日時:2008年 01月 17日 17:34

    両校の部活動を否定するような言い方は不適切でした、ごめんなさい
    同じ塾の知り合いのお母様で集まったときに、西と日比谷に行かれた方が
    お2人とも、部活より勉強だとやたらに奨励する空気が学校にあるのよと
    言っておられたこと、
    又、それと同じことを、両校に行った友達からぼやかれたんだと子供から
    聞いていましたので、あくまで私の周囲ではということにしてください。
    もちろん、それでも熱心に部活を頑張ってるお子さんはきっといることと思います。
    いずれにしても、どこの高校にしても、進学指導高は勉強と部活の両立は
    とても大変だと思います。

    近年で一番優秀云々というのは、
    いくつかの都立進学校が学校単位で受けた河合塾の最新の模試の結果、
    ここ10年で飛びぬけていい結果が出たこと、
    例年東大進学者数が戸山高より常に上位だった同じ進学指導重点高2高より
    平均偏差値が初めて上だったという事、
    この2点が進路指導部より明確な資料を基に発表になってるからです。
    もちろん、あくまでもデーター上の話ですが
    何度かの模試では、ここ数年で一番学力的にはいい結果が出てるのは事実です。
    ただ、これがこれからの大学受験結果に直結するかはわかりませんし、
    他校と比べてそれがどういう結果になるのかはわかりません。
    我が家もそうでしたが志望校選びを進学実績だけで選ぶのはどうかと思います。
    進学云々抜きにしても、戸山はスーパーサイエンス校の指定を受けてるので、
    特別に予算があり、理系の授業や施設や学習環境はかなり充実してますから
    理系を目指すお子さんには、受験勉強以外の魅力も多いと思いますよ。
    もちろん、私の子供は文型ですが、文型であっても楽しく3年間過ごしていました。

  5. 【812887】 投稿者: 親子2代  (ID:d7A15uLKhH.) 投稿日時:2008年 01月 18日 10:14

    確か河合の全統模試結果は学校単位で良かったのではなかったでしょうか?
    学年別では現1年が良かったため全体の偏差値を底上げしたと伺っております。

    進路調査では現2年生は東大志望80名と城北会で報告がありましたが、進級してモチベーションを保って欲しいと願います。
    また、現3年生にも模試全国上位の生徒が多数いますが、その生徒たちは東大志望ではないようですね。
    私たちの頃は東大指向が高い学校でしたが最近は変わってきているようです。
    2年の子供の話を聞くと私たちの頃とは良い意味で全然違います。

    唯一変わらないのは部活、行事、授業すべてに内容の濃い3年間を過ごせるというところは変わらないですね。
    城北会でお聞きした言葉ですが
    戸山は母校と呼べるが、大学はただの出身校ですよね
    この言葉が戸山を象徴しているなぁ と感じました。

    いずれにしてもこれからどんどん良い生徒が入ってきます
    東大だけではなく自立した価値観で進学し社会で活躍して欲しいと願います。

  6. 【924605】 投稿者: 卒業生  (ID:trXmFljGk1Y) 投稿日時:2008年 05月 13日 02:21

    なんだかんだで東大の実績は下がりましたな。早慶だとかはあがったのでよしとする?

    ちなみに高二の東大志望80人といいますが実際受験期になると相当減りますよ。
    うちらのときは10人以下になった。(足きりさせるようななんちゃって東大志望を除外)
    西や日比谷に比べ東大志望はだいぶ少ないですよね。

  7. 【1027423】 投稿者: ラジアン  (ID:eYxjRCUpnaM) 投稿日時:2008年 09月 15日 15:57

    でも、もっとやばいのが新宿。下には下がある。。。

  8. 【1027737】 投稿者: 新宿  (ID:iwJ9bcsIYc2) 投稿日時:2008年 09月 15日 23:24

    ラジアン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、もっとやばいのが新宿。下には下がある。。。


    新宿は物凄い勢いで進学実績が向上してますよ。
    早慶合格者は5年前の3倍です。数年後に、重点校に指定されるのは確実と言われています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す