最終更新:

11
Comment

【6390281】学区制の事

投稿者: しんちゃん   (ID:Oxy.vbNtb4c) 投稿日時:2021年 06月 27日 20:24

基本的な事でお恥ずかしいのですが教えていただきたいです。
学区制が廃止されてどこの中学からでも、受験できると聞いてますが
戸山高校→〇〇中学から何人とる。など都内公立中学により受験できる
人数(枠)に偏りってあるんですか?偏差値の低めの中学からだと
人数とらないなど、、あるんでしょうか?
夫がここの学校の出身で希望しているのですが昔は学区制だったのでいけたのかも?
と言っていて、それにより中受に変更しようか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6390306】 投稿者: そうですね  (ID:Ck2ycWbTxIs) 投稿日時:2021年 06月 27日 20:40

    学区制がなくなった今、高校から行く価値のある都立は日比谷だけです。
    ご主人が行かれた時代は、おそらく戸山の方が日比谷より上でしたが、ご主人のおっしゃる通り学区制時代の都立は全体のレベルそのものが低かったです。
    中受して、納得行かない結果だったら高校でリベンジ、がいいかと思います。
    お子さんが女の子なら、絶対に中受すべきです。

  2. 【6390727】 投稿者: ない  (ID:xDVRTMZLv7o) 投稿日時:2021年 06月 28日 08:28

    偏りはない。
    平等ですよ。
    そもそも公立中学に偏差値なんてない。

  3. 【6390820】 投稿者: しんちゃん  (ID:Oxy.vbNtb4c) 投稿日時:2021年 06月 28日 09:42

    早速のお返事ありがとうございます。
    昔、戸山が日比谷より上だったのは、初めて知りました(驚)
    男の子なんですが日比谷なんて絶対無理です。
    副教科が苦手だと、他の学校も難しいでしょうか?
    高校からの進学校って、少ないなと思いました。

  4. 【6390823】 投稿者: しんちゃん  (ID:Oxy.vbNtb4c) 投稿日時:2021年 06月 28日 09:46

    お返事いただきありがとうございます。偏りはないんですね。。。
    本当に基本なんですが、戸山に受かったお子さんが多い中学は
    ただ、単にそこの生徒さんが優秀な生徒さんが多かっただけということですか?
    自分が希望していて内申が達していれば、どこの公立中からでも受験できると考えていいんでしょうか?

  5. 【6390824】 投稿者: しんちゃん  (ID:Oxy.vbNtb4c) 投稿日時:2021年 06月 28日 09:48

    中受を視野にいれて考えます、アドバイスありがとうございました。

  6. 【6390916】 投稿者: 色々です  (ID:jGGY9NU1r4M) 投稿日時:2021年 06月 28日 11:17

    >自分が希望していて内申が達していれば

    実際には、内申が達していなくても本人の希望により受検できます。
    まぁ、都立の場合は1校しか受検できないので、基本的に危ない橋は渡らないです。
    内申点をきっちり確保した上で、志望校を決めるのが一般的。

    >戸山に受かったお子さんが多い中学は、ただ、単にそこの生徒さんが優秀な生徒さんが多かった

    これも難しいのですが、優秀でも内申点が足りていないために受検しないという生徒もいます。
    特に「文教地区」と呼ばれている地域だと、勉強のできる生徒が多く内申点がとりにくいことも。
    偏差値高めだが内申点パッとせず、という生徒が多く存在するのもこういう地域です。
    一方、ごくごく普通の(金八先生に出てくるような)中学校だと、普通よりちょっと頑張っただけで良い内申点がつくことも。
    学校の勉強に関しての不安は早い段階で解消できるので、あとは難問慣れに専念することができたりもします。

    都立高校は都内であればどこの地域からでも受検できますけど、大学受験を視野に入れれば、それなりの進学実績がありかつ通学に便利な場所を選びますよね(通学に時間を取られたくないため)。
    すると、例えば城東地区の生徒が国立(クニタチ)や西を受検することはほぼなく、必然的に新宿より東側の高校に集中するわけです。

    ですので同じ中学校から複数人入学しているとすれば、それは合格者自身が優秀であることは大前提として、中学校の内申点の取りやすさ(偏差値ではないです)が影響している可能性があります。
    あるいは高校の立地的に、合格者の倍とはいかないまでもかなり多くの生徒が受検している、と考えられなくもありません。

  7. 【6391018】 投稿者: しんちゃん  (ID:Oxy.vbNtb4c) 投稿日時:2021年 06月 28日 12:45

    とてもわかりやすい説明でした、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板