最終更新:

31
Comment

【2770701】西の対策と併願校(滑り止め)について

投稿者: 困惑母   (ID:fSk6rKkbE3g) 投稿日時:2012年 11月 24日 18:14

今日、急遽志望校に西が浮上した娘についてご相談です。

志望校は

第一志望:都立国分寺高校
第二志望:拓殖大学第一高校(特進)

と決めていました。

一学期の素内申は44(換算内申49)
一学年200人弱の学校でテストの点数は常に上位2位以内。

この度二学期の期末テストが終わり、素内申45(換算内申51)になる可能性が出た為、志望校をもう少し高いところにしたいと娘が言い出しました。

私も子供自身もいわゆる都立トップ校を目指すつもりが全くありませんでしたが、塾での成績や内申、偏差値を考えたらもう少し上を目指してもいいのではないかと思い始めたところです。

で、候補に挙がったのが西高。
国高、立高、八王子東高は校風やカリキュラム、行事に魅力を感じないらしく、「西がいい」と言います。

現在の偏差値はW模擬【自校作】65(3科68)なので、厳しいかな・・・とも思いますが、毎日勉強するわけでもなくテスト前にちょっと頑張る程度の子なので、もしかしたら今から本気で勉強すれば・・・とも思っています。
ちなみに英検準2級。数検3級。漢検3級を持っており、英語は長文、リスニングが得意です。

ただ、一番の心配は今日急に西が候補に挙がったこと。
塾主宰の説明会で西高の先生に直接お話しを伺う機会がありましたが、学校で行われる説明会のみならず、問題解説会にも参加していません。(タイミングの悪いことに、昨日が最後の問題解説会でした。)
問題解説会に参加していないことにとても不安を感じます。

また、滑り止めの拓殖大学第一高校(特進)に不満があると言います。
私立ではICUが気に入っているのですが、入学金延納が出来ない様なので他の併願校を探しています。
(錦城は入学金延納可能ですが、校風に魅力を感じないそうです。)

質問ばかりの長文で大変恐縮ですが、下記2点についてアドバイスよろしくお願いいたします。

(1)問題解説会不参加の場合の西高対策法
(2)多摩西部から通いやすい滑り止め私立高(拓一、錦城以外の共学)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2772394】 投稿者: 共通問題校から西へ  (ID:Oz8XEMp2iRI) 投稿日時:2012年 11月 26日 11:03

子どもも内申が出てから西を第一志望にしました。

行けそうな共通問題校のつもりでしたし
    塾にも行ってなかったので
    自校作成問題の対策はまったくしていませんでした。

普段も定期テスト前にササッと勉強する程度で
    同じようにWモギは偏差値65でしたが
    勉強をするようになって74まで伸びました。
    自校作成はVモギを利用し69でSA判定でした。

理系の子で文章を書くのが苦手だったのですが
    何度か作文の過去問をやり推薦で合格しました。

西の校風が気に入った子どもには
    行ってもいいや…と思えるまでの私立の併願がなく
    推薦で西がダメなら
    一般は共通問題校を受けるつもりだったようです。

問題解説会に行かれていなくても過去問の解説があれば大丈夫ですし
    塾主宰の西高の先生の説明会の資料があるのならば
    そこに問題の分析があるかもしれません。

子どもは学校説明会の資料の問題の分析を元に勉強の対策をしていました。

2. 【2773667】 投稿者: 結局偏差値  (ID:5VLtIaIzusE) 投稿日時:2012年 11月 27日 11:42

塾に通われている様子ですので、
    ここで私が何かを言うもの要らない話になりますが、
    やはり数学ですね。
    毎年の傾向とは言い切れませんが、数学でまさかの不合格があるようです(たかが一教科の失敗といえども、他教科に対する心理的な影響も考えられます)。
    数学が一つの特徴と言ってよいかと思います。     

これは西だけとは限りませんが、数学の問題の質からみた難易度は早慶に比べれば明らかに平易。(そういう意味でも、上のレスの方の通り、駿台テストは受験しても意味がないと思います)
    しかし、
    スピードは問われます。
    演習の量を増やして安定したスピードで問題を解けるように準備なされたほうがよいかと思います。
    (その他の英語などの教科はそれなりの成績を取られているのでしょうから、淡々と予定通りに進めればよいのではないかと思います)   

それより、話の筋がよく分からないのですが、
    西は
    『学校で行われる説明会のみならず、問題解説会にも参加してい』ないのですよね。

でも、
    『「西がいい」と言』っておられるのですよね。
    塾主催で先生のお話はお聞きになられたようですが。

かたや
    『国高、立高、八王子東高は校風やカリキュラム、行事に魅力を感じない』
    『拓殖大学第一高校(特進)に不満』
    『錦城は・・・校風に魅力を感じない』

これは志望とは別ですが『ICUが気に入っているのですが、入学金延納が出来ない』で候補からははずれる。

多摩地区と限らず、女子の高校受験は受験校が限られてきます。
    更に上のように魅力を感じない等の条件列記がなされるとますます限られてくる。

中央大附属、帝京大と名前が出てきているようですが、その他といわれてもそのその他があまりにも少ない。
    明大附属各校、国学院久我山、日大附属各校、創価、それくらいでしょうか。

偏差値で下の方を見れば色々あるのでしょうけれど、基本的に色々と選べるだけの学校数がない。
    ここまでくると、あえてお聞きになることもないと思うくらいに、本当に数えるほどしかない。

そして重要なことに、これらの名前を出した高校。
    恐らくここでお聞きになられるくらいですから、学校説明会に行かれておらず、学校の雰囲気も所詮本の広告もしくは、塾の先生からお聞きになられるくらい(基本的に良いイメージの情報しか得ていない)。
    つまり、
    本来的に『魅力を感じない』可能性があるわけですよね。

ここで私がどこが良いと書き込んだところで、それは私の主観。
    私の主観でしたら、国立だって、東八王子だって良い高校となります。理由も言えます。

当初の志望は
    『第一志望:都立国分寺高校』
    『第二志望:拓殖大学第一高校(特進)』
    不満とお書きになられている拓大一については「志望?」とは違うのではないかと思いますが、でもとにかく志望とされている。

ここまで書き込めばもうお分かりになると思いますが、
    基本的に何を基準に「志望」とされているのでしょうか。
    (お試し受験ならば問いません)

要するに偏差値。
    これだけのようにしか見えません。
    ああだこうだと自分なりに講釈しますが、しかし中学三年生といえども、その学校に対する価値観なんていい加減で、実際通ってみて吉と出るか凶と出るかは勝負のしどころ。
    候補外の高校だって、実はお子様に合った良い学校かもしれない。
    (と申しますより、候補外の学校が多すぎて、そしてその候補外になるような同類の高校も合わさってきますので、「志望校」となれば殆ど無い状況になってしまうのではないかと思います)

ここまでくれば(くどくて申し訳ありませんがそんな風にしか見えません)、偏差値とにらめっこで受験されたらよいと思います。
    もし学力的に可能なら駿台テストにも挑戦して、それで早慶でも何でも受験をされたら良いのではないでしょうか。

どんな決定過程を踏んだところで、一度決めてしまえば後は受験校対策。
    これだけです。
    塾の先生にお聞きになるなりして、合格を勝ち取ってください。

3. 【2774227】 投稿者: 困惑母  (ID:fSk6rKkbE3g) 投稿日時:2012年 11月 27日 20:52

> 模擬結果さん、共通問題から西へさん、結局偏差値さん

ご丁寧なご返答どうもありがとうございます。
    また、説明不足の為「志望校」についてご理解いただけない部分がありましたこと、大変申し訳なく思っております。
    あまりに細かいご説明をするのも・・・と思い、省いていた部分を補足させていただきます。

娘は病気で休みがちだった為、委員会や部活等の活動をしておらず、ディベート等も苦手な為、都立の推薦は予定しておりません。(都立上位校は内申だけでは非常に難しいことを存じております。)

学校で行われる説明会のみならず、問題解説会にも参加していないけれど「西がいい」と言い出した背景には下記の様な経緯があります。(長くなります。)
    -------
    病気がちでずっと塾に通っていなかった。
    テスト1週間前以外、自宅学習時間はゼロ。
    学校も休みがちだったので、娘も私も「自宅から近く、偏差値60前後で無理なく入れるところ。」と決めていた。
    3年になって病気が完治し、塾に通い始めたところ成績が伸び始めた。
    中学で行事にあまり参加できなかったので、行事の盛んな国分寺がとても気に入った。
    国立や西は行事が盛んなことを知っていたが、自分には手の届かない学校なので、志望校として全く考えていなかった。
    塾主宰の説明会で西の先生のお話を聞く機会があった。
    とても良い学校だと思ったが、その頃はまだ偏差値が62位(通常のW模擬)だったので自分には無理だと思っていた。
    最近勉強がとても楽しく、成績も良くなり、偏差値も上がって来ているのでもう少し上の学校を受験したいという気持ちが出てきた。
    現在の偏差値的には立川や八王子東が妥当だと思ったが、立川は行事に、八王子東は校風に魅力を感じなかった。
    しまい込んでいた西のパンフレットを読み返すと、行事も校風もカリキュラムも自分の希望通りの学校だということに気付いた。
    西のHPを見たら、行事、特にクラスマッチにとても魅力を感じた。特に校長先生の「ダイブ」に惹かれた。
    -------
    娘は都立は「立川」「国分寺」「八王子東」「国立」、私立は「ICUHS」「中附」「中杉」「早実」「錦城」「拓一」「明八」「明大明治」に足を運んでいます。
    気に入った学校には文化祭、見学、説明会等合わせて3~5回程足を運び、行事や校風、カリキュラム等が自分の希望するものなのか細かくチェックしている様です。
    ただの我が儘とも感じ取れますが、中学校生活を存分に楽しむことが出来なかった娘が真剣に悩み、自分のイメージする高校生活を送りたいと強く願って行動している姿に、親として少しでも協力してあげたいと情報を集めている次第です。

併願校について・・・
    やはり中附や早慶の附属が多い様ですね。
    娘は病気だったこともあり、医療系(薬、栄養)の大学を目指しているとのこと。
    その為、希望する学部の無い中央、明治、早稲田の附属には興味が無いそうです。(大変良い学校ではありますが、他大学受験には向いていないと感じたそうです。)
    医学部のある慶応の附属高は自宅から遠方の為考えておりません。
    また、男兄弟の中で育っている娘は女子ばかりの環境が大の苦手な為「共学」と決めています。
    西武文理は上の子が受験し、「マークシートであまり意味が無かった」と娘にアドバイスしていたので受験を全く考えていませんでしたが、延納もありますし、受験するお子さんが多い様なので検討してみたいと思います。

皆さまのご回答にある数学がポイントの様ですね。
    幸いなことに数学が大好きで、数学と英語だけは常に偏差値70以上(W模擬ですが)なので、皆さんのアドバイスを娘に伝え、励ましたいと思います。
    国語と理社が大きく足を引っ張っているので、それが一番不安ですが・・・
    娘は国分寺も気に入っているので、西が厳しい場合は無理せず諦めるよう話をしようと思います。

皆さま、お子さんのご経験を交えての温かいご回答どうもありがとうございました。

長々と大変失礼いたしました。

4. 【2774913】 投稿者: 素朴な疑問と率直な感想  (ID:6ZtHv9KZHHY) 投稿日時:2012年 11月 28日 12:19

>中学校生活を存分に楽しむことが出来なかった娘が真剣に悩み、自分のイメージする高校生活を送りたいと強く願って行動している姿に、親として少しでも協力してあげたいと情報を集めている次第です。

これが本心ならば、何故に入学手続きの延納にこだわるのでしょうか? もちろん、どうしても家庭の事情で致し方ないなら話は別ですが、仮に節約していけば何とか私学へもというなら、延納金の不可ということのみで、お子さんの気に入っている学校を外すのですか?(だって都立がだめなら滑り止めの私立には行く財政的余裕はあるんですよね?)

ここからは本当に個人的な意見なので、読まれて不快だと思う方はスルーしてください。あくまで、子供の高校受験を経験した、私個人の率直な感想です。

私がスレ主様の立場なら、子供が後悔しないためにも、気に入っているICUを受験させます。ただ、今の偏差値的には合格は難しいかもしれません。

今年は、サンデーショックの日程です。つまり、例年以上に競争は激化すると思います。今までなら、慶女、早実、ICUと日程的に重なっていたので、受験の段階でどこに進学したいのかを決定しなければならなかったわけです。この3校が日程が重なっていたおかげで、競争も分散されていたわけです。今年は、このランクの受験生にとっては、どちらも受験できる年であると同時に、例年以上に競争率はあがります。もちろん高校も、それを知っているので、この3校は多めの合格者を出すとは思いますが。
    ICUのサンデーショックの日程の受験年は、受けてみたら慶女も合格、ICUも合格、でも悩んだ末に他大学進学(国立)の道も残されているICUに進学を選ぶこともあるわけです。慶女が合格できる力があるなら、この段階で慶応に決定することもない、学部だってまだまだ保留に出来るという意味で。

もうひとつ、
    女子なら、高3になると浪人を嫌います。浪人してまで行きたい大学はどこなのか、1年遅れることのデメリットを払拭できる大学への進学でなければ、浪人する意味もないでしょう。ただ、高校3年間でどれだけ実力が伸びているのかも未知数です。そんな時、西や国分寺に進んだのか、ICUに進んだのかでは、選択肢の幅の違いが生まれてきませんか? ICUなら、現役でICUへの内部推薦も可能な訳です。西に行けば、○○大学合格の秘法があるわけではありません。上への夢も見られる可能性と同時に、浪人、しかも多浪もあり地獄を見る覚悟も必要でしょう。

それから、最重要要素が、もうひとつ、
    病弱なお子さんなら、高校生活は充実させてあげたいし、無理は絶対禁物な訳ですよね。大学受験へのストレスの緩和が出来る環境を整えてあげる事は、かなり重要ではないでしょうか? 色々考えて、どうしてスレ主様が、延納金にこだわるのか、私には疑問でした。

あの、誤解しないでください。私はICUを勧めているわけではありません。私がその立場であれば、私の選択としての考え方を伝えてみただけですので。いくつかの私学には足を運ばれたようですが、ICUや慶女、早実、中附、中杉、明明と話題に出てきたこれらの私学へは、第一志望で頑張っている受験生も沢山いるわけです。延納不可だろうが、なんだろうが、これらの私学を目指して頑張ってきている受験生もいるわけですから、ただ単に、合格しても手続き金を納めるつもりもなく、単に箔付けのための挑戦なら、受験も控えてほしいというのが本音です。私学は実力試しの受験で挑戦できるシステムですが、都立の場合は実力試しの受験に関しては、公立中学校から色々な指導がはいるわけですから、どんなに私学が合格しても私学第一志望者は都立で実力を試す機会すらないわけです。
    その辺の事情もしっかり理解していただき、悔いのない受験をしてください。

お子さんの換算内申は満点ですよね。300点も確実に取れているわけですから、西でも大丈夫だと思います。倍率も女子なら、低倍率ですよ。都立で1.5以下の倍率なら、自校作成校とは言え、当日大失敗をしない限り、ほとんど内申で切り抜けられると思います。自校作成問題も、西なら、ダラダラと長いだけの英語の切り抜け方と、年によって難易度がびっくりするほど違う数学に気をつけて対策をとれば問題もないかと思います。

5. 【2775414】 投稿者: 困惑母  (ID:fSk6rKkbE3g) 投稿日時:2012年 11月 28日 21:39

> 素朴な疑問と率直な感想さん

娘は病弱ではありません。完治したと書きました。
    病弱だったことはありますが、完治して元気に過ごしております。

入学金延納の学校を希望する理由は「娘が望んでいないから」です。
    親に遠慮をしている訳でもありません。
    我が子はそういう子です。

延納金の不可という理由だけで気に入っている学校を外してはおりません。
    気に入っている学校はあくまで「国分寺」と「西」。
    「ICU」は気に入ったけれど、カリキュラムが自分の目指す将来には不向きだそうです。
    (週1の「キリスト教概論」が自分には不要であると申しておりました。また、授業内容は素晴らしいが、受験向きではないとのことです。)※娘はICUの個別相談を受けております。
    私自身もICUをとても気に入っておりますが、娘が「校風はとても好きだけど、自分にとって行く意味が無い学校で、入学金の延納もないので受験しない」と決めました。
    『他大学進学(国立)の道も残されているICU』とお書きになっておられますが、確かにICUは慶女に比べ国立の道が残されているかもしれません。
    でもそれは、そのお子さんの場合であって、色々な角度から判断した「我が子」には全く当てはまりません。
    娘は一般的な見解や大人の価値観よりも、「自分にとってどうなのか」ということをとても重要視しています。
    親として、大人として色々なアドバイスはしておりますが、何事も自分自身で決め、決めたことに真っすぐ向かう娘の気持ちを大事にしたいと考えております。

そして、スレ内容とは関係がありませんが、スレ主としてお伝えしたいことがあります。
    勝手な解釈でご自分の考えをぶちまけるのはやめてください。
    「スルーして」ありますが、この様な憶測による攻撃的で長々とした個人的ご意見はスレ主として大変不愉快です。
    受験生を抱え、ただでさえピリピリしているこの時期に・・・

> 何故に入学手続きの延納にこだわるのでしょうか? もちろん、どうしても家庭の事情で致し方ないなら話は別ですが、仮に節約していけば何とか私学へもというなら、延納金の不可ということのみで、お子さんの気に入っている学校を外すのですか?(だって都立がだめなら滑り止めの私立には行く財政的余裕はあるんですよね?)

書いている内容、言い回し共にあまりにも低俗で不愉快極まりないです。
    周りが皆ご自分と同じ環境、価値観、考えだと思わないでください。
    それとも愉しんでおられるのでしょうか。(それに対して真面目に回答している私も私ですが・・・挑発に乗っちゃった?)

この様な掲示板は情報やご意見を求める方と、それに対して適切な情報を提供する方の「善意」で成り立つべきと考えます。
    文章内にプラス的要素を織り交ぜてそれなりのアドバイスを含めてはいますが、そのほとんどがただの個人主張。
    スレ主に対する個人的アドバイスというよりも、不特定多数に向けたご自身の教育論ならぬ「身勝手な主張」と「スレ主攻撃」に感じます。
    今後は相手の求める情報が何であるのか、何故その様な情報を求めているのか、よく読み、理解した上で書き込むことをおすすめします。
    そして、よく理解できない場合、適切な回答が出来ない場合は身勝手な感情を文章にすることは控えられた方がよろしいかと存じます。
    ここの書き込みは長きにわたって残り続け、数年後も参考にされる可能性があるのです。
    ここを目にする多くの方々の為に、二度とこの様な身勝手な書き込みはしないでください。
    他でもこの様なことをされている様でしたら、これを最後にやめた方がよろしいかと存じます。

6. 【2775464】 投稿者: DK  (ID:UqCRodil1Js) 投稿日時:2012年 11月 28日 22:20

「結局偏差値」と「素朴な疑問と率直な感想」は同一人物だな

HNが嫌らしすぎる
    センスなさすぎ

スレ主正しい

あ、スレに関係ないことでした。
    すみませんm(_ _)m

中高生も見るので品位を保ちましよう。

てか、西は勘違いな保護者多いし、親に勉強させられてた親の言いなり君も多い。
    偏差値とかステータスとか勘違いばかりだな。

西よりクニタチをすすめる。
    国高生、国高生の保護者の方が生き方、考え方がまとも。

西の方が学校きれいだけどね。

7. 【2775495】 投稿者: DK  (ID:UqCRodil1Js) 投稿日時:2012年 11月 28日 22:45

HNの謎がわかった!

件名だと勘違いしてるから文章なんだよ

よくいるけどやめた方がいい

あ、今の偏差値ならICU難しいって書かれてたけど、余裕だと思うよ

知ってると思うけど、ICUは内申が当日の点数に加算されるし、数学と英語が得意なら完全に有利。
    追加点90点満点は大きいよ。

でもICUは受けないんだよね。

西、おすすめじゃないけど頑張って。

親のエゴで何年も必死に勉強させられてるやつらになんて負けないと思う。

偉そうに言ってるヤツ程内情はよくわかってない。

受験の表面ばかりみてギャーギャー騒ぐヒステリックな輩には気を付けろ。

大学も就職も結婚も親のいいなりだな。

かわいそうに。

スレ主の子供は幸せだな。

羨ましい。

8. 【2775547】 投稿者: 素敵な親子  (ID:XPWQTYUJ4Fk) 投稿日時:2012年 11月 28日 23:35

困惑母さん♪

西の文字を見て、東から飛んできましたよ~。
    素敵な娘さんですね!そして、素晴らしいお母様♪

都立西は母方の祖父母の実家近くです。
    あの周辺に親族が多い事と、従兄が西です。
    他の従兄弟も国立や国学院久我山です。

西高、自立心旺盛なお嬢様にぴったりですよ。従兄は西から早稲田に進みその後電機メーカーの研究員になりました。今も現役バリバリですw
    私は私立一貫出身で子供も都内の一貫男子校なので公立高校受験には疎いので受験のアドバイスは出来ませんが、
    従兄はとても性格がおおらかで優しい人なので西の校風もそうかなと思いますよ。

また、西高近辺は落ち着いた住宅街です。
    私の祖父母宅は井の頭線の久我山駅が最寄りですが、美味しいパン屋さんあります♪
    西荻のユニークな商店街、お友達と井の頭公園や吉祥寺にも………!!
    お母様ともデートして下さいね。
    随分と脱線したお話お役に立てず、すみません!

色々、大変と思いますが桜咲くことお祈り致しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す