最終更新:

84
Comment

【4015180】西高校を受験しましたが

投稿者: 鈴木軍   (ID:IU7AAYVgUSs) 投稿日時:2016年 02月 26日 07:35

西高校を受験しましたが、合格しても入学辞退しても全く問題ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4039842】 投稿者: 4032081です  (ID:ziLbbnJFMBg) 投稿日時:2016年 03月 16日 22:24

まだ掲示板を時々のぞかれているのですね。
    私のメッセージも読んでもらえましたか?
    私は現在東京都下の国立大学法人に勤めています。同僚に話をしてみましたが、受けるのも辞退するのも正当な行為でしょ?何が問題なんですか?というスタンスの意見しか返ってきませんでした。
    正直なところ、世の中にはいろいろな人がいるなあと、この掲示板を見て思いました。

現代社会は多くの誤謬を含んで成り立っています。正確な情報によらない思い込みなどがその最たるものだと思います。その意味で、それらと15才にして渡り合った勇気に敬意を表します。

私も自分が書き込んだ後、いろいろと調べました。埼玉県では推薦入試の代わりに導入した前期入試の合格者には必ず入学する旨の誓約書を出させていたそうですが、辞退届けを出せば辞退できるように改善されたそうです(ある議員さんがブログで「教育や進路の自己決定権を否定し、憲法や教育基本法の精神に反するとんでもない前近代的な風習」だと主張されていました。全くその通りであって、それをあたかも受験者の権利を守るための正当な行為であるかの如く語る人が未だにいることが信じられません)。

鈴木君のような人がいることによって、少しは社会も正常になっていくのだと思います。

繰り返しますが、頑張ってください。期待しています。

2. 【4040384】 投稿者: 自主自律  (ID:t3rOgro2u8o) 投稿日時:2016年 03月 17日 10:35

4032081ですさん、他スレの地方国立辞退の話と本件とは違う話しです。
    このスレは「全く問題ないですか」という問いに「全く問題ないわけではない」
    という答えしかないと思います。
    公立中では就職や進学の進路指導をします。暗黙でも何でもなく、志望校順位を予め決め、
    順位が高いところに合格したら以降は受けないという指導をしているにすぎないと思います。
    よって都立高一般入試を受けるのは第一志望者だけになるはずです。

私立の受験料が2万~2万5千円かかるのに対し、都立受検は2千2百円。
    この差はなぜ発生するのでしょうね?
    また都立出願には調査書作成も必要で、その業務は誰がしている?
    採点業務も繰り上げ手続きにかかる業務も誰がしている?
    正当な行為だと私立中生が主張するのは仕方ないかなと思う所もありますが。

公立中には、親が一人とか一人もいないとか、塾も通えない、祖父母や兄弟の
    面倒をみないといけないとか、いろいろな家庭事情がある生徒がいます。
    事情を抱えながら志望校合格する生徒もいるし、本人の意思とは別に受検校を
    変更することもあるのです。
    スレ主さんは、私立中から私立を再び受けて通ってもいいと言っていただける
    ご家庭なのですよね?良かったですね。

3. 【4040431】 投稿者: 釣りでしょ  (ID:cxukBIJ5FTc) 投稿日時:2016年 03月 17日 11:13

>>合格しても入学辞退しても全く問題ないですか?

法的には問題ないですね。
    私立中にいる(そろそろ卒業式では。もう終わったかな)子には、公立中学のなんたらを解いても理解できないでしょう。想像もできないでしょう。無理のないことです。
    でもなぜ「全く問題ないですか?」とここで聞いたんだろう。都教委などにも問い合わせたのですよね?
    今までいた私立では鬱々とした日々を過ごしていて、高校は受験して外へ出ることを決めた、スカッとするために都立で上位らしい西を蹴ってやろうと決めた。
    そんなとこでしょうか。
    附設をわざわざ受けたのは親御さんに縁があるところだからだそうだけど、そこが残念な結果だったから本庄から早大にいくことにした、という考えは賢明だったかもしれませんね。
    本庄に合格したなら西からもっと上の他大へも挑戦できたと思うけど、それはやめたんだ。
    早大は、東大落ちもたくさんいます。付属上がりは大学受験を経験していない分学力で差をつけられることもあるから、高校ではしっかり勉強してください。新幹線通学なら行き帰りは席が保障されていて有意義に使えますね。

4. 【4040467】 投稿者: なんだかモヤモヤ  (ID:SS7aeeBLRSQ) 投稿日時:2016年 03月 17日 11:48

>受けるのも辞退するのも正当な行為でしょ?何が問題なんですか?というスタンスの意見しか返ってきませんでした。

確かに、合格後辞退する事は何の罰則もないでしょうし、教育委員会からもお咎めはないのですから、問題ないと言えばないですね。
    例えば、私立高校の繰上げ合格が都立受験後にわかった場合など、やむを得ない場合もあるので、全面的には禁止できません。

ですから、今回のスレ主さんの行為は、問題はなかった訳ですが…。

公立高校は辞退者がいない事を前提としての定員ですし、全ての受験結果が出揃った受験日を設定している事で、繰上げ合格もない。さすがにトップ校はある程度辞退者を見込んで水増し合格者を出していますので、西高校もスレ主さん以外でも辞退者はいたと思います。

高校受験は浪人を出す訳にはいかないという特性上、全滅なら公立中がある中学受験や、浪人もアリな大学受験とはちがう、ルールがあるのは仕方のない事だと思います。

スレ主さんがそれを知らなかったのなら、わざわざ受験直後の合格発表前にこんな所でこんなスレ立てますか? みなさん、どんな思いで合格発表を待っているか、想像できないものですかね?

特に罰則がない、法律で禁じられている訳ではないから、堂々とやれ。あなたは正しい。…とは、私は大人として言えないですね。合法だから…権利があるから… 判断基準がそれだけでいいかどうかの、感情論でしかないですが。

5. 【4040515】 投稿者: そもそも  (ID:Z.cxbEBa57I) 投稿日時:2016年 03月 17日 12:29

なんで行く気もない高校なのに、貴重な1日潰してまで受けたの?

西高蹴りの武勇伝作りか、
    1人不合格者を増やす為のささやかな嫌がらせなのか。それが不思議です。

6. 【4040651】 投稿者: 釣りでないなら  (ID:1auezzX6/hM) 投稿日時:2016年 03月 17日 14:41

>>どんな思いで合格発表を待っているか、想像できないものですかね?

そもそもご両親がそういう受験を許可したのですから、そういうご家庭に育ったお子さんにほかの子を思いやる気持ちなどないと思います。

>>西高蹴りの武勇伝作りか、

西高はいい学校だけれど、武勇伝というのはどうかしら。附設落ちているそうだし。

スレ主さんはもし本庄に行って「俺西高蹴ったんだ」と話したら、全員ではないにしても周囲の何割か(特に保護者)には引かれるってことを、頭の隅に置いておいた方がいいですよ。

7. 【4043037】 投稿者: データは語る  (ID:k6H1AFEv5f.) 投稿日時:2016年 03月 19日 11:27

まだ議論しいてるのですね。
    西高の場合
    最終応募466→受検379→合格266→手続き262(=辞退4)
    ①2月24日時点で第一志望校に合格していた87人が受験しなかったとみられる。(この時点で基本的に国私立の発表は全部終わっているので、発表待ちの人はいない。)
    ②合格したものの、第一志望校の追加合格で辞退したとみられる者0~3人
    ③スレ主さんを含めて行く気もないのに合格して辞退した人1~4人
    →①は常識的な対応
     ②辞退してももっともなケース
     優秀な人に③のような人がほとんどいなくてよかった。
    と思います。
    すでに第一志望校に合格している数十人が国立大の先生の言うように「受験は正当だ」と③のような対応をしたら、受かっていたはずの人がかなり合格できなくて、それこそ自分の権利を主張する人が他人に大迷惑をかけるのでは?(都立は繰り上げ合格はありませんし、第二次募集があったとしても、仕切り直しは受験生に大きな負担をかけるでしょう。)
    スレ主さんのような方は既に志望順位上位高に合格して選んだ高校に行けるわけですから、そういう人が辞退するために都立を受検するのはいかがなものか、と言っても何らスレ主さんの教育を受ける権利や学校を選択する権利を侵害してはいないと思います。
    法律的には問題がなかったり、辞退できる制度がある以上、自分は正当なことをしている、それを迷惑だと言うのは甘い、というけれど、そういう人だらけになったらどんな社会か、スレ主さんなどには想像する力が欠如しているのでは?
    スレ主さんの横で誰かが「自分は早大本庄蹴ったもんね」、「自分は附設蹴ったもんね」と自慢したらスレ主さんはどう思うのでしょうかね?

8. 【4043048】 投稿者: 通りすがり  (ID:1RZIuljFTcY) 投稿日時:2016年 03月 19日 11:39

本庄を辞退して都立に進んだ子は割といると思います。入試が都内集中日の二月十日より早い時期なので、塾もその層に受験を勧めるんですよね。うちも勧められました。受けませんでしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す