最終更新:

50
Comment

【3046893】出席

投稿者: 2013説明会   (ID:b28HzEPpSEI) 投稿日時:2013年 07月 20日 15:00

”知の日比谷”
”早慶は受けたがらない。みな東大を目指す”

まるで、ほとんど東大に合格するかのような感じでした。この掲示版で実情をうかがっていたので、
どうしてなのかな?と思ってしまいます。
3大行事(合唱、文化祭、体育祭)も3年生まで、がんばりますとおっしゃってました。

違和感ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3090155】 投稿者: たわごと  (ID:8EE/mcKDlnk) 投稿日時:2013年 08月 26日 21:14

>このように言われているなんて… 少し悲しくなりました。

日比谷高校のここ数年の歴史をご存じないのでしょう。

「このように言われる」原因は日比谷高校側にあったと思います。
    前都知事の旗振りと同時に出てきた「嘘HP」に始まり、最近では恐らく在校生と思われる、少なくとも日比谷関係者によるであろう俗に言う「日比谷バンザイ」の醜態にあります。

その「嘘HP」は日比谷の先生か(現実的に日比谷の先生が個人的にHPを持たれているようですし)、教育委員会か、または都立高校復活を目指すところで相乗りする塾産業によるものかと噂されました。
    塾産業において少子化のために塾の需要が落ちていくことは明らかでした。何かを塾の商品棚に並べる必要があったのです。そこに現れたのが都立復活、そしてそのシンボルとして日比谷高校がありました。
    (今に至っては誰もが塾に行かなければ大学にも進めない、さほど偏差値が高くもない高校に合格するためにも塾に行かなければと、塾の恐怖症に罹っているかのようです。塾が必須だろう受験は中学受験と思いますし、後は浪人生のための予備校かと。最近はなぜか「現役」進学にもこだわりを持って傾斜していますよね)

「日比谷バンザイ」についてはもう語る必要はないかと思いますが、嘘HPと共に検索してご覧になられてください。嘘HPも嘘ですからそれなりに酷いのですが、日比谷バンザイに至っては形容しようもありません。

上の「在校生」さん。質問があります。
    何故日比谷高校を選ばれたのですか?何をもって判断されましたか?
    塾の先生、中学校の先生からのお話でしょうか。または実際に見学したときの印象でしょうか。

かつて自民党が郵政選挙に大勝した時に語られた言葉があります。「B層」。この言葉についてはお調べいただくとして、問題は社会の意識がどのように形成されるかです。

プロパガンダの言葉をよい例に、人身の心、価値観は情報により容易に変化させうるのです。今ご自身が持たれている正義感。その正義感がどのように作られてきたかと同じですし、国が変われば文化、風習、常識も変わるとも同じです。

また、上の「嘘HP」と「日比谷バンザイ」の取った手法は弁証法です。現代に合わせて言えば、無から有を作る信用創造とも表現したらよいのでしょうか。
    ただそれにしても稚拙でした。嘘HPのネーミングでお分かりのように直ぐにばれる嘘の羅列。ちょうどネット社会が拡大する時期にも重なるのですが、ネット社会を甘く見ていたのかもしれません。
    しかしその稚拙な方法で見事に目的を達成するだけの成果を挙げつつあります。嘘も続ければ真実になるという見本でしょうか。

正直に申しまして、高校受験生は大人のおもちゃにされたのです。彼らの良い道具になったのです。それも優秀な子が。そしてもっと正直に申せば、恐らく始めて受験を経験するだろう高校受験生の親(大人)も見事に揺さぶられたと思います。
    ある目的を持った思惟的大人から見れば、どんなに勉強ができる高校受験生(高校生)でも所詮かわいい子供です。その意識を変えることは容易いことです。

そして今になって、

>このように言われているなんて… 少し悲しくなりました。

と発言してくれる在校生がいる。
    彼らにとってこれほど有難い存在はありません。見事に遊ばれています。
    人権、個性などと多く言われていますが、果たして彼らにとって高校受験生の存在はどういうものなのでしょうか。

もう一度お聞きします。
    何故日比谷高校を選ばれたのですか?その基準は?その価値観はどこからですか?そしてその源泉たるものは疑いもなく正しいものでしたか?
    もしかすると日比谷高校を目指すように意識させられたのではないですか?

同じ都立高校の西高校や国立高校は違いました。日比谷高校を取り巻く環境とは全く違っていました。
    これを否定する方は先ずいないと思います。この2~4年しか知らない方にとっては定かではありませんが、複数のお子さんが高校受験に挑まれた親御さんでここ数年の動きを見られている方ならお分かりになる話です。
    そして西高校や国立高校は大学進学実績もさることながら、昔ながらの校風を揺さぶられることなく保ち続けています。この両校に進学したいと思われる受験生(ご家族)は、日比谷高校のそれらの方々より、確たるお考え、信念をお持ちになっているかのように見えてしまいます。

是非、悲しくならずに、在校生として大人を見返すように、恐らくそのような思惑があった歴史を払うかのように、そして自己を確立するように、生徒自らが誇り高い日比谷高校を作り上げてください。
    今度は生徒さんが大人を見返す番です。大人をおもちゃにしてください(そのくらいの経緯があったと認識しています)。
    今もって東大東大と叫ぶ教師に「東大くそ食らえ」と叫んで、どこの大学を選ぶかはご自身で、そしてご自分の人生を歩まれてください。 

2. 【3092143】 投稿者: ん~  (ID:q1PEmcNwL3Y) 投稿日時:2013年 08月 28日 15:23

面接官でもないのに興味本位で選んだ理由を聞いてどうするんですか?

返答内容によっては「だまされてる」とでも言うつもりですか?

在校生さんが、ここの書き込みを見て悲しくなったということは

自分の学校に愛着があるってことでしょ それでいいじゃない

選択が正しかったか間違っていたかなんて本人しか分からないことなんだから

3. 【3092159】 投稿者: 勘違いはあるかも  (ID:MsiSRV4ilRk) 投稿日時:2013年 08月 28日 15:44

日比谷の実績が回復してきた、と勘違いさせた要因は、学区制の廃止ですね。
    どこからでも日比谷に行けると、かなり優秀な子が集まりました。
    少し遠くても、頑張って。

その結果、日比谷の実績は少し上がりましたが、周辺校、特に戸山高校の実績が急激に沈んでしまいました。
    要するに、それまで散らばっていた都立高校の優秀な生徒が、特定の学校に集まったということだったのです。

実際には、都立高校の実績はそれほど大きく変わっておらず、東大合格者が増えた分の多くは、中高一貫校が中学受験に乗り出して獲得してきた生徒によるものでした。

ところで、日比谷の実績回復が思うように進まなかった蔭で、戸山高校の実績が上がりました。
    おそらく、日比谷に集中していた都立高校受験生が我に返って、冷静な志望校選びをするようになったのだと思います。
    それはそれで、いい傾向だと思います。

学区の廃止は、基本的にはいいことだと思いますが、それによって勘違いしてしまった日比谷ファンもいたのでしょう。
    情報リテラシーに弱くて、少し滑稽だったのかな。
    オールドファンだと思うので、仕方ないかもしれませんが。

4. 【3093225】 投稿者: 学区はねぇ  (ID:vG0WoaoOJ9Y) 投稿日時:2013年 08月 29日 13:00

西高なんて、通いたくても通いにくい人が多いですよ。
    練馬近辺から自転車で西高へ、という人もいるけど、車も多いし危険ですよ。
    その点、丸の内線で赤坂見附、有楽町線その他で永田町から徒歩3分は通いやすいんです。
    もし日比谷高校が学区制を守っていたら、どこの高校に行かせようと頭が痛くなる家庭は多いですよ。
    なのに、練馬区は西の学区でしょと言われてしまうと、もう泣きたくなります。
    ましてや、民度が低いと言われてしまうと・・・(大泉や石神井あたりは金持ち多いですけどね、光が丘団地は怖いぐらいに教育熱心な地域ですし。教育ママゴンの巣窟で怖くて近寄りたくないぐらいですと書くと悪口になるのかな。)

5. 【3093248】 投稿者: 本音  (ID:.L005y3DUNw) 投稿日時:2013年 08月 29日 13:33

開成と日比谷に合格したら、開成に行くけどなあ。
    日比谷の先生は説明会で、「仲間によって自身が成長する」と強調してたけど、仲間がようやっと日比谷に入った内申美人軍団の中にいて成長するのかなあ。
    それと、「塾要らず塾要らず」って連呼してるけど、信じた生徒はアホをみるだろ。
    そんなのハイジだって気が付いてんだから。

6. 【3093257】 投稿者: 考えすぎでは?  (ID:DbLxVl1TQiA) 投稿日時:2013年 08月 29日 13:51

たわごとさんが熱く語るほど、誰かに騙されたり洗脳されたりして、日比谷を選ぶ人ってそんなにいますか?

7. 【3093269】 投稿者: 裸の王様  (ID:C5mvfEcuf4A) 投稿日時:2013年 08月 29日 14:01

学校のターゲットが知識層ではなく情弱向けということだけはよく分かりますね。
    長年の嘘HPと学校の対応から、結果的に、どういう層が日比谷を避け、どういう人たちが日比谷に行きたいかを見ればはっきりしています。

8. 【3093274】 投稿者: 本音  (ID:.L005y3DUNw) 投稿日時:2013年 08月 29日 14:10

まあ、都立つながりでいったら小石川も同じだけどな・・・。

母親見るとだいたい分かる。
    バブル組のプライドだけ高い人(45歳~50歳前後)が多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す