最終更新:

50
Comment

【3046893】出席

投稿者: 2013説明会   (ID:b28HzEPpSEI) 投稿日時:2013年 07月 20日 15:00

”知の日比谷”
”早慶は受けたがらない。みな東大を目指す”

まるで、ほとんど東大に合格するかのような感じでした。この掲示版で実情をうかがっていたので、
どうしてなのかな?と思ってしまいます。
3大行事(合唱、文化祭、体育祭)も3年生まで、がんばりますとおっしゃってました。

違和感ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3314744】 投稿者: 今日の広告  (ID:09Qjihk8CQI) 投稿日時:2014年 03月 07日 16:44

栄光ゼミナールの広告の合格体験記
    写真付き、実名つきで載ってます。

男子:慶應志木・立教新座・早実・本庄合格 → 都立西校進学
    女子:慶應女子・お茶の水附属合格 → 都立日比谷進学

どちらも他に抑え校を2つ受けてます。
    受験料だけでもかなりの金額だと思いますよ。

2. 【3315958】 投稿者: ↑だからなに?  (ID:yFbg1/e4uvc) 投稿日時:2014年 03月 08日 15:52

男子は国立残念で、西高校へ
    女子は共学に憧れたものの国立残念で日比谷かな。
    どちらにも共通するのは、国立残念と学費かな。

3. 【3315973】 投稿者: ん?  (ID:ApiFK7VPW2c) 投稿日時:2014年 03月 08日 16:02

>女子は共学に憧れたものの国立残念で日比谷かな。

お茶の水附属も国立ですから、他の国立と受験日は一緒ですよ。

男子の方は、国立や開成も受けていた可能性はあるでしょうけど、事実はこの通りなのだから、そのまま受け取ればいいだけの話。

あまり、こねくり回さない方がスマートです。

4. 【3316004】 投稿者: 今日の広告  (ID:t9HQiZT4eNI) 投稿日時:2014年 03月 08日 16:23

だから、なに?さんへ

上の“今日の広告”のレスは
    少し前の書き込み

>早慶付属に行ける学力とお金があって、通学圏内に住んでいも、わざわざ日比谷へ行く人なんているのかな?

に対しての答えです。
    国立と都立を比べているわけではなく、あくまで早慶と都立の比較です。
    これだけ受験料を払える=お金はある、早慶合格=学力あり、都立進学=都内居住
    です。 受験料と学費ではもちろん桁が違うでしょうけど、本当にお金がなくて都立進学なら都立一オン+特待の私立併願、でしょうね。

尚、お茶大附属は国立ですよ。

5. 【3316013】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:f0006223jD2) 投稿日時:2014年 03月 08日 16:32

日比谷がどうしたの?
    そんなに偉いの?
    知名度から、土地の名前だけなのにね!
    『井の中の蛙大海を知らず』
    まぁ、全員東大ってわけにか行かないし、東大へはいったから何が偉いのか?よくわからん。
    価値観の違い!
    記憶力とペーパーテストと戦うのが好きな方は
    東大へ、

6. 【3316065】 投稿者: まあまあ  (ID:ADT.G29fU6A) 投稿日時:2014年 03月 08日 17:18

日比谷高校なんて大したことないよ〜
    と言って良いのは在校生と卒業生だけですから。
    それ以外の人は悔しくても我慢しましょうね☆
    うちもチラシの方と同じような感じです。合格体験記を固辞して良かったと、今しみじみ思いました。

7. 【3316801】 投稿者: 削除されるだろう雑感  (ID:UfiI7hrxFvk) 投稿日時:2014年 03月 09日 09:58

この3~4年の数年のことしか知らない人にはとても理解が得られる話でないのでしょうけれど、
    都立高校と言わず、日比谷高校の持ち上げは従軍慰安婦の像を各地で建てている彼の国と同じようなやり方でしたよ。

都立高校にもいろいろあるはずなのに何故か日比谷高校だけという傾向も面白かったのですが、石原都政に始まり、校舎建て替え等で多額の税金を投入したから何かしらの果実がほしかったのかもしれません。

よく何年もこのようなプロパガンダを続けているものだと感心していましたが、ただ言い続けていれば結果もそれなりに出るもの。
    今は難関私立国立を蹴って進路先として選ぶ人も出てきているようですし、高校受験なるものを始めて目にした人には日比谷高校=東大の印象があのかもしれません。

日比谷高校を無条件で素晴らしいとお思いになっている人もいるでしょうし、歴史の流れの上に乗っているだけの人にとってはどうでも良い話でしょうし、所詮高校なんかは大学へ行くためだけの通過点と思っている人もいるのでしょう。

従軍慰安婦の話も息が長いのですが、今に至ってアメリカではその慰安婦像のために現地の子供がいじめにあっているという話も聞きます。
    凄い話です。
    彼の国の人はきっと喜んでいるのでしょう。喜んでいなくても少なくとも好意的に見ているのでしょう。スポーツの試合での選手のあのような行為に全く批判が出ない国ですから。

日比谷高校も東大合格者が増えるといいですね。
    きっと先生方も在校生の方も親御さんもお喜びになるのでしょう。

どちらかというと公立贔屓の方は偏差値偏重に批判的なのではないかと思っていましたので残念です。ならばこの東京において、公立中高一貫も多くなっていることからしてはじめから中学受験に参戦していれば良いものをと思うくらいの人もいるようです。
    今、他の掲示板で受験時の内申の倍率が多少変わったことで色々と叫んでいる方々もいるようですが、そもそも公立高校の存在意義については全く触れられていない様子です。公立高校としてはどうなのでしょうか。他の都道府県をご存知なのかと疑問にも思います。

彼の国はそもそも「恨」の精神が幼少期から教育されているのか、もしくは歴史的に必然性があるのか知りませんが、この日比谷高校の話にもいつの間にか「恨」の精神が生み出されてきているようで、日比谷高校は被害者だという話がありますね。何をか言わんやです。

この書き込みを良く思わない人が多いと思います。
    しかし今の日比谷高校という刹那の話でなく、これまでの日比谷高校に纏わる話をどのようにお感じになられるでしょうか。
    別にどうでもいいじゃないかもその答えの一つでしょうし、彼の国の人達と同じように絶対の正義は我が身にあるとするのもまた一つの答えです。未来志向という体のいい言葉もあります。

彼の国の子供たちと同じように、ここ数年で初めて高校受験を目の前にした人には分からない話と思いますから、その人達についてとやかく言う気はありません。
    問題はこの日比谷高校にまつわる話を先導した人達(とっくに退職しているかな?)で、受験生やその親御さん(塾産業もですが)を簡単に操ることが出来ると見下した彼らのその姿勢については物を言いたく、しかし彼らは為政者の本分としてこの結果に嬉々としているのでしょう。思量がないというか教養がなくなったというか、単純合理主義に徹した答えの導き方なのかもしれませんが。

そもそも私は都立高校贔屓で、近くの高校の文化祭には毎年見学に出かけるほどなのですが、しかしこの数年に亘る日比谷高校のプロパガンダには辟易しました。
    日比谷高校の歴史は汚されましたよ。正直、アンチ日比谷高校にもなりました。あのような従軍慰安婦像を各地に建てたことに賛同できないのと同じです。(今の受験生、在校生、その親御さんには彼の国の子供たちと同じようにとても受け止められる話ではないでしょうけれど)
    日比谷高校以外の都立高校には、精神構造的にそのままの姿でいてほしいものだと思うばかりです。

8. 【3317027】 投稿者: 冷静  (ID:YVl/nm0k49w) 投稿日時:2014年 03月 09日 13:43

あの.....。
    他校に関する間違った噂を撒き散らしたり、無批判に信じこんだりしながら、展開されている日比谷を筆頭とした都立プロパガンダには、私もうんざりしていた口です。
    でも、それを批判するときに、話題の本筋と関係ない他の国にたいする悪口をいっしょくたに書き込むのはよくないと思いますよ。
    真面目にそういう話題について語りたいなら、別な適した場所で、きちんとなさったら。

プロパガンダに振り回されず、
    そんな大したことないわ~と心の中で思っている人は、そもそもこういうところはスルーしているでしょうし、冷静な人もたくさんいるでしょうが、
    それは目立っては来ないでしょうから。
    普通に話しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す