最終更新:

87
Comment

【4458990】塾なしでは無理?

投稿者: mo   (ID:thhyMVQ/mZw) 投稿日時:2017年 02月 19日 00:21

現在小6の娘がいて、今年の春から近所の公立中学校に入学します。
娘が日比谷高校に入りたい! と、半年ほど前から熱望していて、
昨年秋に行われた文化祭にも行って、入りたい!入りたい!と言っています。
娘は進研ゼミの通信教育をしており、中学も進研ゼミをやってみて効果があれば続けようと思っていますが、進研ゼミだけで日比谷高校は厳しいと思うので、塾に通った方がいいのかな?と迷っています。
金銭的には問題ないのですが、毎日塾漬けだと生活リズムが崩れたり、ストレスが溜まったり、部活(本人は文化部希望)との両立ができるかどうか不安です。
また、本人もあまり塾には積極的ではないです。
通信教育(進研ゼミ、z会等)や、親の私(一応田舎の県立トップ出身)が教えるだけで日比谷高校に合格させるのは難しいですよね?
やはり情報面が塾に行っている受験生より劣ってしまったり、個人だと対策が難しかったりしますよね?
恥ずかしながら、田舎出身なので東京の受験事情がわかりません。
そこも踏まえて入塾を検討していますが、前向きには検討していません。
私の中では、中3あたりから入塾するなら入塾を…と考えています。
一応、日比谷高校など都立トップに強い塾や、ベストな入塾のタイミングを教えて下さい。場合によっては入塾を検討するので。
因みに小学校のテストの平均は、90点〜100点くらいです。
質問が多くて申し訳ないのですが、体験談など聞かせていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4474966】 投稿者: 初登場者2  (ID:iGNQAFQ2nD2) 投稿日時:2017年 02月 28日 21:04

    脱線させるつもりはないんだが…

    曖昧な所を、もう少し詳しく。

    塾なしでも問題ないとは、
    少なくとも中1、2は塾なしでも、
    相当出来る奴が結構いるということ。

    でも、刺激となる優秀な生徒が集まる塾なら行く価値はあると思いますよ。

    塾行かずに、模試受験や季節講習だけ取って中だるみ防止とか、
    中3なら土日のオプションクラスだけ通うってのもありだと思う。

    誤解してほしくないのは、よくこの手のスレで、
    サピや早稲アカは日比谷合格にはオーバースペックだとか、
    駿台模試は傾向が違うから点数悪くても心配ないとかの
    意見が見受けられますが、
    そういう狭い視野で言っているのではありません。

    学力自体にオーバースペックもくそもないし、
    国立開成早慶レベルの問題は手も足も出ないが、
    都立タイプの問題ならなんとか解けるっていうのも問題だと思う。

    最後に、合格実績を誇っている塾でも、校舎間格差はかなりあると思います。
    目標が高いのにレベルの低い塾(校舎)に入っても意味はありません。

    釣りスレでなく、塾に通わせようかと考えているならば、
    営業トークに惑わされずに、
    子供に合った塾を選んでください。

  2. 【4475062】 投稿者: mo  (ID:thhyMVQ/mZw) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:23

    スレ主です。
    まず言っておきますが、釣りではありません。真剣に悩んでいます。

    沢山のレスありがとうございます。
    全て目を通させていただきました。
    一部のレスで大学の話が出てきていますが、その辺りは一応県立トップ校出身なので、同級生がmarchだったり理三だったり…目の当たりにしているので十分承知の上でスレッドを立てました。

    塾についてですが、必要なのかは正直まだわかりませんが、今のところは検討という形で考えています。
    また、家から近い早稲田アカデミーと市進学院の資料と口コミを見ました。
    近所の早稲アカは日比谷に1人合格していました。市進の方はわかりません。
    当方は23区在住ではないため、z会の教室やサピックスは電車で通う形になってしまいます。なのでz会とサピは難しいと思います。

  3. 【4475092】 投稿者: おおーっ  (ID:Tel2DVCmGB6) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:43

    ついにスレ主さん登場!

    よかったーー、読んでくれてて。
    いろいろお目汚しですみません。

    ちょっと、皆さん、キャラ濃すぎですよね。
    謀略史観まで持ち出す輩までいて、失礼いたしましたー!

  4. 【4475278】 投稿者: 結果出す人は  (ID:KqPICZG.uBU) 投稿日時:2017年 03月 01日 01:28

    遠くても実績ある校舎に通ってたよ

  5. 【4475281】 投稿者: 都内  (ID:crJ4YruAclI) 投稿日時:2017年 03月 01日 01:35

    通塾で小6で電車は厳しいって・・・。
    中学受験や小学校受験の為にみんな電車で塾に通ってますよ。

    都内のWアカは小5~高校受験用のクラスがあったりします。

  6. 【4475285】 投稿者: 都内  (ID:crJ4YruAclI) 投稿日時:2017年 03月 01日 01:47

    結論ですが、塾なしで受かります。
    我が子が日比谷よりもっと偏差値の高いコクリツ高校に塾なし半年の受験勉強で受かりました。
    父親は他府県のトップ県立高校卒塾なしです。

    小学校のテストはあまり参考にならないです。
    中学になったら駿台模試や都立用の模試を受けまくって下さい。
    都立用の模試は穴埋め対策に使います。

    通信教育よりも問題集一冊を徹底してやる方が効果が高いです。

    情報不足で不安なら高3夏から通塾するのもいいと思いますよ。

  7. 【4477184】 投稿者: あららら  (ID:Vo/OXBFu4ts) 投稿日時:2017年 03月 02日 10:37

    都内さん、すごい!
    でも、それは都内さんちのお子さんが特に超優秀だからね。

    どこのお宅もそれで日比谷以上に受かると思ってます? まさか思ってませんよね。

    もっとみんなの役に立つ話しようよ。

  8. 【4478038】 投稿者: mo  (ID:thhyMVQ/mZw) 投稿日時:2017年 03月 02日 22:05

    スレ主です。
    補足で、z会教室とサピは片道40分くらいかかります。
    40分かけて行くのは体力的にもきついと思いますし、通塾時間が勿体無いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す