最終更新:

87
Comment

【4458990】塾なしでは無理?

投稿者: mo   (ID:thhyMVQ/mZw) 投稿日時:2017年 02月 19日 00:21

現在小6の娘がいて、今年の春から近所の公立中学校に入学します。
娘が日比谷高校に入りたい! と、半年ほど前から熱望していて、
昨年秋に行われた文化祭にも行って、入りたい!入りたい!と言っています。
娘は進研ゼミの通信教育をしており、中学も進研ゼミをやってみて効果があれば続けようと思っていますが、進研ゼミだけで日比谷高校は厳しいと思うので、塾に通った方がいいのかな?と迷っています。
金銭的には問題ないのですが、毎日塾漬けだと生活リズムが崩れたり、ストレスが溜まったり、部活(本人は文化部希望)との両立ができるかどうか不安です。
また、本人もあまり塾には積極的ではないです。
通信教育(進研ゼミ、z会等)や、親の私(一応田舎の県立トップ出身)が教えるだけで日比谷高校に合格させるのは難しいですよね?
やはり情報面が塾に行っている受験生より劣ってしまったり、個人だと対策が難しかったりしますよね?
恥ずかしながら、田舎出身なので東京の受験事情がわかりません。
そこも踏まえて入塾を検討していますが、前向きには検討していません。
私の中では、中3あたりから入塾するなら入塾を…と考えています。
一応、日比谷高校など都立トップに強い塾や、ベストな入塾のタイミングを教えて下さい。場合によっては入塾を検討するので。
因みに小学校のテストの平均は、90点〜100点くらいです。
質問が多くて申し訳ないのですが、体験談など聞かせていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4462197】 投稿者: 辛口ですが  (ID:H6kAxxDTTqo) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:31

    すみません。日比谷が目標の方が本当にいると思いませんでした。高卒で婚活するならともかくその先の大学受験を考えた通過点だと思ってました。特に女子は国医に縁がないレベルも受かる定員になってますので受かるのに必死のレベルで国医合格は推薦くらいでしょうか。

  2. 【4462207】 投稿者: 塾は行った方がいいと思いますよ、ほんとに  (ID:Tel2DVCmGB6) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:36

    いやいやいや、、、、、

    何を熱くなってらっしゃるやら、、、、。

    スレ主さんのスレ立ての趣旨は、スレタイにあるとおり、「塾なしで日比谷は無理ですか?」ということですので、「日比谷や西は、東京ローカル入試の最難関なので、塾は行った方がいいですよ」とお答えしてるまでで。
    医学部うんぬんはむしろ派生的なお話では?
    よそ様の娘さんの将来に、そんなに先走ってさしあげなくても、、、。
    まあ、いいんですけど。

    しかし、この界隈のマーチ蔑視はすごいんですねー!
    なんか、、、なんかなあ、、、

    シェーー!!  ですわ。

    呵呵呵

  3. 【4462218】 投稿者: 残念  (ID:2GuPi8xvYYg) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:46

    極端な話をする方が出てきて、面白くなくなってしまいましたね。
    タメになるレスが多かったのに、突然質が低下してしまった感じで残念です。

  4. 【4462262】 投稿者: いやいや  (ID:j8zig/Vl6ZM) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:12

    辛口ですが様のおっしゃるとおり、
    日比谷入学が目的という人はいないと私も思います。
    そうでなかったら、あの実績はありえないですから。
    我が家は私立最難関に進みましたが、
    塾の友達では
    最難関や早慶を蹴って日比谷に進まれた方もいます。
    まさに、余裕を持っての合格です。
    日比谷の最上位層は、そのような子どもたちです。
    おそらく、上位と下位でかなり学力差があるのではないでしょうか。
    女子は特に、都立以外にめぼしい難関校は募集の少ない早慶くらいなので、
    中学での3年間でどのレベルまで学力を引き上げるべきか、
    目標がたてづらいと思います。
    実際高校受験の最終段階になると、
    男子が上位を占めはじめるのはそんな理由もあるように思います。
    しかし、大学受験でのライバルがその層になるのは間違いありません。
    女子こそ、日比谷がゴールでは厳しいと思います。

  5. 【4462279】 投稿者: まあまあ  (ID:cT3dKi/ECmQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:21

    まだ小学生ですし、日比谷高校に行きたいという気持ちがあるなら、とりあえずそれが目標でもいいんじゃないですかね。

    さすがに、高校合格がゴールではないことくらい、本人もわかってくるでしょうから。

  6. 【4462280】 投稿者: ううむ  (ID:Tel2DVCmGB6) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:21

    結局、塾なしでいいのですか? 必要なのですか? 日比谷高校に受かるためには・・・・。
    大学受験のことは貴重な参考情報として。

  7. 【4462287】 投稿者: 分かってないなぁ  (ID:5.SJUNdf02s) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:27

    国立と都立は塾なしで何とかなると思います。
    都立は内申をあげる努力が必要。
    情報を塾が持ってますってだけ。定期試験のフォローとかしてくれる塾もあるでしょ。

  8. 【4462306】 投稿者: またも  (ID:/NYuZ/4lido) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:39

    4年制高校の日比谷バンザイ?
    中学受験もせず、この春から公立にいく女の子が
    日比谷にいきたいと言い出す?
    変。

    日比谷も渋系・豊島岡・聖光と同類の拾い屋か。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す