最終更新:

51
Comment

【1574178】直前のお試し受験

投稿者: まな板の上の鯉ママ   (ID:6uAEmDcjTWw) 投稿日時:2010年 01月 16日 09:05

武蔵中受験も目前、塾に稽古事にと毎日忙しい娘を応援している母です。
昨日塾で突然、「2月1日に私立なのに適性検査をやっている武蔵野東中という学校の受験がある。
直前の模試がわりに受けてみるといい」と」いわれたそうです。
あまりに突然だし、調べてみると面接もあったりして、2月3日の本番を前に、
もしこの模試で自信をなくしたらかえって良くない結果になるんじゃないかしら、と
思っています。

武蔵中受検予定の方、すでに武蔵中学に入学されている方、
こういったお試し受験についてどう思われますか?
ご意見をお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1575252】 投稿者: 採点基準  (ID:AlMoKsNlUkE) 投稿日時:2010年 01月 17日 10:41

    適性検査型の問題は奥深いです。
    問題自体さることながら採点基準が。
    一見、同じ傾向に見えてもそれぞれが「求める生徒像」に基づいて
    採点して篩にかけますから
    同じ問題に対して同じ解答をしても学校(採点者)によって
    まったく異なる点数がつくことが多々あります。
    子供のときも、一見そっくりに見えるそっくり模試でさえ、
    その採点基準と本番のそれがまったく違ってその落差にびっくりしました。
    ですからうちも勧められたことがありますが
    まったく意味がないと思って受けませんでした。

  2. 【1582790】 投稿者: ぱっつん。  (ID:qSxUA948c9.) 投稿日時:2010年 01月 22日 23:15

    都立の中1です。武蔵ではありませんが、一発勝負が不安になって、お試し受験をしました。本番一週間前になって、受験を決めました。お試し校に合格し、本番はうまくいきました。
    私も、お試し受験が不合格だったらどしようか…と迷いました。後で母に聞いたら、落ちていたらうまくごまかす予定だったようで…(笑)でもやっぱり、お試しするなら、絶対に受かる学校を受けて自信をつけた方がいいです。何より、受験の緊張感が味わえました。
    お試し受験の結果がどうであれ、武蔵に行きたい気持ちが強ければきっと大丈夫!!がんばってください!!

  3. 【1584704】 投稿者: ありがとうございました  (ID:E..yUXeoaIw) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:12

    親身なアドバイスありがとうございました。
    みなさんの温かい言葉にはげまされました。
    娘と話し合った結果、「受かってもいく気もない学校を受験するなんて、おかしいと思う。」
    という娘のひとことで、直前お試し受験はやめることにしました。
    考えてみれば、娘は本番に強いタイプで、周りにも流されないので、
    あがるということはなさそうです。

    うかってもうからなくても、娘にとって一番いい結果になるように、
    祈っております。
    同じ受検生のみなさまもあと少しがんばってまいりましょう。

  4. 【1585818】 投稿者: あっちゃん  (ID:geeRlRHavE6) 投稿日時:2010年 01月 25日 10:05

    おはようございます。後少しでの受験、本当に不安だし心配ですよね。でも、子供の事を信じて頑張って下さい。
    家も来年ですが、武蔵中学を受験しょうと考えて塾に行ってます。家は子供の試験慣れに併願を考えます。塾の先生に聞いたら家の塾の生徒は今回はほとんどの生徒が学校の通信簿がオール良いと聞きました。家の子供は真ん中にも〇があり、自己中心的で威張っていて賢い子供ではありません。こんな子供でも武蔵中学を受験して良いのかなと考えてます。後少しで受験っていう時にこんなメールして申し訳ありません。受験頑張って下さい。

  5. 【1586821】 投稿者: 気になるので教えてください  (ID:ZfPATaBk1Wg) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:15

    採点基準様
    うちもそっくり模試を受けていますが、具体的にどのような点が本番の採点基準と違っていたのでしょうか。
    そっくり模試しか受けたことがないので、不安です。
    差し障りのない程度で結構ですので、教えていただけるとありがたいです。

  6. 【1587027】 投稿者: 採点基準  (ID:AlMoKsNlUkE) 投稿日時:2010年 01月 26日 00:26

    気になるので教えてください様

    本番の採点ですが、得点開示はずばり点数のみなので
    どこで減点されているのかはわかりません。
    ただ、難易度、傾向共に非常に近いと思われたにもかかわらず
    各分野、模試の6~7割程度の得点でした。(模試はすべて90点台の大甘。コメントも絶賛調でした。笑)
    特に模試で満点近かった作文が50点、一体どこをどう減点されたのか。
    塾関係者曰く、問題自体は傾向を研究すればかなりの精度で作成できるそうです。
    ただ、採点基準と言うのが学校の企業秘密なので明確でないゆえ、
    評価が違ってしまうのは致し方ないようです。
    特に経過点をどのくらい与えるかは採点が難しいところだと思われます。

    ひとつ思い当たるのは
    作文など塾では作法、ルール、形式など厳しく指導されるかと思いますが、
    本番では思ったよりずっと内容本意であった気がします。
    入学して知り合いになった子達との会話から、
    多少誤字脱字があっても発想がユニークであったり
    ほとばしるような想いが表現できた(らしい)お子さんが高得点だったようだ、と子が申しておりました。

    もちろん推測の域を出ませんが。

  7. 【1588267】 投稿者: 気になるので教えてください  (ID:ZfPATaBk1Wg) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:00

    採点基準様
    早速ありがとうございました。
    うちの子も塾の評価はいいのですが、優等生的というか、あまり印象に残らない感じの作文でした。
    本人は塾で教えてもらった通り、体験談は1/3ぐらいでまとめるとか気にしているようでしたが、
    採点基準様のアドバイスを読み、自分らしく書いてみよう思ったようです。

    スレ主様、内容が横にそれてしまってすみませんでした。
    最後の一週間、健康に気をつけてまいりましょう。

  8. 【1588388】 投稿者: 初投稿ですが  (ID:uBUqh6MyFiU) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:14

    お話は終わったようなのですが、参考になったら・・と思い、お邪魔します。
    作文の評点について・・です。
    うちの息子は、ものすごく字が汚く、塾でもさんざん注意されていました。
    もちろん、塾の模試でも、減点だらけ。
    しかし!なんと、武蔵の本番では、作文が100点だったのです。
    これには、本人も親も塾の先生もビックリ。

    やっぱり、採点基準は個性的なのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す