最終更新:

51
Comment

【1574178】直前のお試し受験

投稿者: まな板の上の鯉ママ   (ID:6uAEmDcjTWw) 投稿日時:2010年 01月 16日 09:05

武蔵中受験も目前、塾に稽古事にと毎日忙しい娘を応援している母です。
昨日塾で突然、「2月1日に私立なのに適性検査をやっている武蔵野東中という学校の受験がある。
直前の模試がわりに受けてみるといい」と」いわれたそうです。
あまりに突然だし、調べてみると面接もあったりして、2月3日の本番を前に、
もしこの模試で自信をなくしたらかえって良くない結果になるんじゃないかしら、と
思っています。

武蔵中受検予定の方、すでに武蔵中学に入学されている方、
こういったお試し受験についてどう思われますか?
ご意見をお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2297949】 投稿者: 検討中です  (ID:Zoaloi.toZo) 投稿日時:2011年 10月 17日 10:40

>学校の環境がわかりませんが・・同級生が学力を上げてくれるわけでも
    >先生が上げるわけでもなく、本人の力次第でしょうね
    >まわりが遊んでいるからと流されるような環境は確かによくないでしょうけれど
    高校受験の勉強をやってくれる私立進学校型の中学なら、
    地元中よりも環境がいいのでは?と思ったんです。

2. 【2298163】 投稿者: 検討中ですさんへ  (ID:Ub5ShctRHiY) 投稿日時:2011年 10月 17日 13:38

>高校受験の勉強をやってくれる私立進学校型の中学なら、
    >地元中よりも環境がいいのでは?と思ったんです。

ですから、重複しますがそのような内容のご質問は、こちらのスレッドでは適切な回答は得られないと思いますよ。

中高一貫で公立、と言う事に魅力を感じて受検するのですから、わざわざ中学までの私立を受験するメリットがよくわかりません。
    うちは私立併願で、もちろん中高一貫です。
    もし高校受験を念願に入れるなら、地元の公立に行かせ、私立に行っているつもりで塾代につぎ込みます。これが一般的だと思いますが?

3. 【2298170】 投稿者: KOKO  (ID:oxbZrZFXB9U) 投稿日時:2011年 10月 17日 13:43

検討中ですさんが偏差値30台もの学校をここのスレで提示されるより
    他の都立一貫で質問された方がよろしい質問かとは思います。

ご承知と思いますが・・
    私立受験のお子様のこなす内容は50台・60台のお子様問わず相当ハードです
    40台以下の併願先は・・正直方向性が違い過ぎてしまうので環境云々といえども
    私立受験勉強をこなしたお子様の併願先とは違うようですね
    上にあげられた吉祥女子・桐朋などの併願先あたりなどでしょう

またそれとは異なり
    私立受験向けの勉強はさほどせずに都立一貫を希望し地元に行くのを断りたい状況には
    併願先には公立一貫校より低い偏差値の環境を選択される場合もあるのでしょう
    その場合お試し受検の方は別としても
    多摩地区では立川国際・南多摩・三鷹・大泉もすぐそばにあります
    他の公立一貫ではなく武蔵を受検する以上30台の学校は前受する層ではないと思います

正直小石川・武蔵などの理系方面であり、適性3つもある公立一貫校の併願先に
    地元中より低い偏差値の位置ずけをされる私立の併願を記載される事は
    毛色が違うようには感じます。
    偏差値40以下を提示されるということですと
    小学校課程の勉強が通知表の3段階のお子様や自立学習ができる児童とは
    画一を期すように思えますが・・

高校過程が一部まざり、進度の速さについていける力を要すると思われた子どもが通過していくんだと思いますので、そうとう子供自身で鍛えぬこうと思い続けないと
    入学後に疲弊していくでしょうし・・

お子様と親で私立の入試先を確かめて、いいと思う学校を併願先に選べばよいと思います
    自分には合わないな、違うなと感じる学校であれば選ばなければいいと思います

4. 【2298197】 投稿者: KOKO  (ID:oxbZrZFXB9U) 投稿日時:2011年 10月 17日 14:08

画一を期すを打ち込み違って送信してしまいました

一線を画するです

失礼致しました

検討中ですさんへ同様に

希望職業への進路を実現すべく中高一貫の公立で進んでいく事に魅力を感じて
    本人が受検するので、
    わざわざ中学までの私立を受験するメリットが私もまったくわかりません。

確かに中学までの私立なら地元中+塾と一緒なので・・
    その分より学習費用に回せますし・・。

武蔵野東で質問された方がいいと思いますよ

5. 【2298201】 投稿者: 続・検討中ですさんへ  (ID:Ub5ShctRHiY) 投稿日時:2011年 10月 17日 14:11

ちなみに併願校についてですが、
    これは聞いてもある意味、無意味だと思います。

なぜならまあ、昔に比べて減りましたがお試し受験の層というのは少なからずもあり、併願校はピンからキリまででしょうし、何より、当然と言えば当然ですが

武蔵と併願して受けた学校≠合格者が併願して受けた学校

なので、ここでご質問されても気休めにしかならないような気が…。
    どうでしょう?

6. 【2298253】 投稿者: KOKO  (ID:oxbZrZFXB9U) 投稿日時:2011年 10月 17日 15:07

以前記載しましたように

家庭環境、子供の偏差値レベルと女子校・男子校・共学・大学付属・中高一貫
    通学圏内は1時間内か1時間超えてもいいのか、家庭により選択肢は様々・・
    子供によりひとりひとり状況・取り巻く環境が異なりますので
    1日目の受験校の合否で3・4日目受験校を直前で変える事も家庭によってはありますし

一般的な私立併願校はいずこか?と聞いても
    合格するお子様が選ぶ学校はここであると100%断定できるものでもないでしょうし

まぁ・・ただの情報が入るくらいの些細な話ではないのだろうか・・とは思います
    私立受験専門大手塾の方が、ここ数年のさまざまな併願パターンの情報を
    持っているんじゃないでしょうか

7. 【2298447】 投稿者: 検討中です  (ID:Zoaloi.toZo) 投稿日時:2011年 10月 17日 18:07

前に書きましたように、武蔵野東については他で聞いています。(レスはついていませんが)

私は、もうここで特に質問をしようとは思っていません。
    お返事を下さるから、それに答えてから、質問をした理由を書くことで、閉めようと思ったのですが?

ダメだった場合のことを書いているのです。もちろん公立中高なら高校受験は無いですし。

8. 【2299272】 投稿者: KOKO  (ID:oxbZrZFXB9U) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:00

宣伝かとも思っていましたのでスレを変えた方がと記載しましたが
    そこまでお悩みでしたら

武蔵中のある周囲の小金井市・武蔵野市は東京都の報告において公立中学は
    学力テストいつもTOP3に入る地域で児童の学力が高いです。
    教育委員会のほうでも少人数指導の充実に努めてきているということで
    それ以外の地域でも英数の少人数制導入など武蔵と同じです・・
    地元中学の授業内容の見学はされていらっしゃいますか?

ここまで不安視されるということは
    生きた情報や経験を手に入れて来ていないからではないのでしょうか

公立一貫向けの勉強のみをここ最近されてきたのでしょうか・・
    失礼ですが私立向けの勉強はがっつりされてきたら武蔵の併願先に
    あまりに低い提示をされるようなことがないくらいの勉強量のはずですので
    宣伝かと思いスレ違いと記載いたしましたが・・

どうしても併願して安心したいのでしたら
    首都圏模試でのお子様の実力をつかんだうえで
    まずは、学校の教育方針なりを見学で知り、学校周囲のムードや学生の様子や、家族の思い入れ、通学時間、進学実績、経済状況などをかんがみ、これからどれだけ頑張れそうな子供かを予想し、ターゲットを何校か絞り、
    そこに向かって、きちんと基礎学力を何度も練り上げ、志望校の対策、模試で
    本番までの訓練を続けていくといいと思います
    その上でお目当てにしていた数校を、じっくり検討されたらとは思いますが・・。

受験する中でも少しレベル差をつけて
    こんな校風のところならという観点で 難、中、易と
    3校くらい見ておくと、直前であわてなくてすむと思うのです。

私立中学受験するご家庭はここまで用意周到に準備してくるものだ
    と思っておりますので

参考までに・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す