最終更新:

51
Comment

【1574178】直前のお試し受験

投稿者: まな板の上の鯉ママ   (ID:6uAEmDcjTWw) 投稿日時:2010年 01月 16日 09:05

武蔵中受験も目前、塾に稽古事にと毎日忙しい娘を応援している母です。
昨日塾で突然、「2月1日に私立なのに適性検査をやっている武蔵野東中という学校の受験がある。
直前の模試がわりに受けてみるといい」と」いわれたそうです。
あまりに突然だし、調べてみると面接もあったりして、2月3日の本番を前に、
もしこの模試で自信をなくしたらかえって良くない結果になるんじゃないかしら、と
思っています。

武蔵中受検予定の方、すでに武蔵中学に入学されている方、
こういったお試し受験についてどう思われますか?
ご意見をお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2296575】 投稿者: 検討中です  (ID:Zoaloi.toZo) 投稿日時:2011年 10月 15日 20:43

KOKOさん、どうもです。

>武蔵野東中のスレッドでご質問し直されたほうがいいですね
    これについては、既に23区の方でしています。

>偏差値65以上のラインの私立じゃないんでしょうか
    >ここの併願校はもう少し上偏差値の中学が多い学校ですし・・
    そうなのですか?これから受検なさる方なのですよね?

65以上って、80%偏差値よりもかなり高いですよ。
    60前半や50台もあるのかと思うのですが?

私は、地元中=私立中でどれぐらいのレベルなのだろうか?と
    現在考えています。地元中=40台ぐらいでしょうかね?

2. 【2296634】 投稿者: 子供の情報  (ID:QZr1wHMLlWg) 投稿日時:2011年 10月 15日 21:37

ウチは、都立一本でしたが、同級生の併願校は・・・
    筑波大付属
    桐朋
    駒場桐朋
    明治大学明治

と聞いています。

ちなみに、知り合いの娘さんは、吉祥女子と併願
    両方合格して、吉祥女子を選んだそうです。

私立の勉強をしてきたお子さんの方が、
    入学してからの勉強は楽のようです。

ウチは苦労してます・・。

3. 【2296841】 投稿者: koko  (ID:oxbZrZFXB9U) 投稿日時:2011年 10月 16日 01:26

はいこちら一本です。
    ただもし私立併願だったら子供の情報さま同様に
    明大明治か国学院久我山・桐朋クラスだったろうと思います。

ただ経験上、私立の勉強と都立一貫の勉強は少々方向が違うので
    両立できる子供ではないのでさせていませんが・・

家庭により条件が変わると思いますが
    私立コースの方なら偏差値50前後のお子様なら、
    もう少し下の私立や適性検査3つもある武蔵より2つの都立一貫校を選択していると思います。
    お試しの方ならさほど気にしないでしょうが、過去問を見ても
    検査内容が高いレベルを要求されているので
    中学段階から高校の内容を交える上、
    理数系のハイレベルな地頭を要求される検査内容ですので
    同級生も3年後に周囲の都立校の国立・西・立川・八王子東を受ける層が見学に来てます。
    受からない時は国立・西めざす層ですね

詳しくは大手塾の先生の方が情報をお持ちだと思います。

>私は、地元中=私立中でどれぐらいのレベルなのだろうか?と
    地域により様々です
    武蔵周囲の市立中学の児童レベルは高いので
    我が家は私立受験組以外は地元中進学組=40~65と混ざっています
    地元中学進学後に下がるか上がるかは本人ら次第ですが・・

4. 【2296850】 投稿者: koko  (ID:oxbZrZFXB9U) 投稿日時:2011年 10月 16日 01:47

そうそう失礼致しました先ほどは
    65に「前後」と記載するのを忘れていました

私立を受ける方で偏差値50台の方では
    入ってからついて行くのが大変でしょうから
    適性3つもある理数系の武蔵を選択するとは思えませんし
    おためしなら気にせず受けると思いますが・・

武蔵周囲の併願層なら偏差値60台でしょうね早稲田実業も近隣ですし

5. 【2297036】 投稿者: 検討中です  (ID:Zoaloi.toZo) 投稿日時:2011年 10月 16日 10:35

子供の情報さん、貴重なお返事ありがとうございます。

YO80%偏差値を調べてみました。
    都立武蔵 62に対し、

筑波大付属  67(但し、2月3日のため、受験不可能では?)
    駒場東邦   66
    早稲田実業  65
    吉祥女子   61
    明治大学明治  60
    国学院久我山(ST) 58
    桐朋      57

kokoさん、65前後は高すぎですが、62前後ぐらいになりますね。
    確かに、都立武蔵と同等で行かせても良いと考えるなら、私も同じ位希望です。

ただ、ダメだった時に地元中となると、全然勉強してこなかった子もいて、
    かなり低い私立中に行く環境と同じになるのでは?と心配しています。

その中で上位にいて、進学指導重点校の都立に入れるとは思いますが、
    周りとの格差が気になります。周りは勉強する子達では無いでしょうから。

なので、低い私立でも周りが勉強をする環境があれば、いいのかな?とも。
    そのため、地元中よりいい私立は、どのあたりなのかしら?と考えています。

6. 【2297150】 投稿者: KOKO  (ID:oxbZrZFXB9U) 投稿日時:2011年 10月 16日 13:17

中学が選択制の区・市であれば進学する子により学校の雰囲気が変わりますが
    本人次第と思います

また子供の実力以上の学校に進むと進学後に厳しいと思います
    入学後について行けるように出来る学校に受かるよう
    最後の瞬間まで実力をつけて行くことが大事なようですね

50台の武蔵野東中を考えるようではなく60台のクラスを受けれるくらいの
    実力をつける方が進学後に深海魚にならないでしょうし・・
    塾代と同じくらいの私立で3年後に出るより
    6年後に勝負する学校や付属高校の選択もあるので、そこは家庭により様々な選択をすると思います

また全落ちの場合でも、区立中学での上位で
    そのまま都・県の高校偏差値70台の高校に全合格後、都の70台の高校進学した友人の息子曰く、周りとの格差より自分の意識との戦いだったそうです。

自宅から1時間圏内の私立はどちらかわかりませんが
    学校を見学されて、実際に見てお子さんの偏差値より少しでも高い学校を狙い
    押さえで偏差値くらいの所をお受けなさると思いますが
    人に聞くより自分の目と子供のここにいきたいと言う感覚と塾の情報と
    受験校の見学案内、見学に来た児童の様子、偏差値など
    様々な生の情報で選んだ方がいいと思います

入学後に後悔していったり様々な要因で退学していく方も私立にはいますし
    50台の学校に行ってここまでやればでいいと上を見ない事もないとは言えません
    でも女の子なら偏差値50台なら私立はしっかり情操教育してくださる学校が
    首都圏に多いですのでそれはまた違う話ではありますが。

一番いいのはよくお子様を見ているお母様の直観力です
    今年ですか?私立入試頑張ってください

7. 【2297368】 投稿者: 検討中です  (ID:Zoaloi.toZo) 投稿日時:2011年 10月 16日 18:09

KOKOさん、いろいろとありがとう。武蔵野東は高校が無いので、30台なんですよ。

ただ、うちは公立中高一貫希望なので、そこよりも行かせたい私立はどこにもありません。
    でも、地元中よりはましな私立で前受けをして、確実な合格をしておいた方が当日受かりやすいかな?と。

そして、公立中高一貫に受かればもちろん行きますが、
    だめだった時に地元中の環境で大丈夫だろうか?との不安があり、

もし、その時合格をもらっていた私立があったら、そこへ行った方がいいとなるかもと思い、
    それなら、どこ以上の私立なら、地元中よりもいいのだろうかと思った次第です。

8. 【2297554】 投稿者: KOKO  (ID:oxbZrZFXB9U) 投稿日時:2011年 10月 16日 22:14

>武蔵野東は高校が無いので、30台なんですよ。
    家庭により様々ですが30台の私立でしたら公立中学と特に変わりませんし
    一概には言えませんが・・

学校選択できる地域なら学力の高い子が選ぶような中学を選べるでしょうし
    小学時代からの仲間との環境の方がいい場合もありますので
    どうしても行かせたい学校を受けないなら地元でいいと思うほうなので・・

>ただ、うちは公立中高一貫希望なので、そこよりも行かせたい私立はどこにもありません。
    でしたら・・特に私立を考えなくても御答えは出ているのでしょうね

>でも、地元中よりはましな私立で前受けをして、確実な合格をしておいた方が当日受かりやすいかな?と。

私立型とも傾向は違いますし
    公立一貫校の適性2型・3型の学校の傾向も多少違うので
    安心して当日実力を出せるとも思えませんが・・模試の方が傾向対策にはいいでしょうね

でもお子様がこの私立に!と思い受かった後でならモチベーションが違うでしょうが
    そうではない場合には前受は影響は特にないと思っていますので
    本気で前受の学校に受かりたいお子様に失礼ですのでうちは受けませんが・・

>そして、公立中高一貫に受かればもちろん行きますが、
    >だめだった時に地元中の環境で大丈夫だろうか?との不安があり、
    お子様次第です
    学校の環境がわかりませんが・・同級生が学力を上げてくれるわけでも
    先生が上げるわけでもなく、本人の力次第でしょうね
    まわりが遊んでいるからと流されるような環境は確かによくないでしょうけれど

>もし、その時合格をもらっていた私立があったら、
    >そこへ行った方がいいとなるかもと思い、
    >それなら、どこ以上の私立なら、地元中よりもいいのだろうかと思った次第です。

家庭環境、女の子か男の子か、通学圏内は1時間内か1時間超えてもいいのか、
    どこまでお金を出せるのかにもよりますよね

女の子なら同じような家庭環境のお子様の中で穏やかにしつけられる女子大付属か
    大学付属でいくのか中高一貫で大学受験をするのか
    男の子なら国立を基本的に目指す学校か私立付属校で行くのか

それこそ家庭によりますが・・
    中学で駄目でも高校受験・大学受験の一般・推薦どこかで
    お子様が自分の力を上げることで道が開くのではないでしょうか
    周囲の子供らがそうして来た実例をいろいろ見ているので
    特に地元中を不安には思っていませんし
    今年は武蔵と地元中の学習内容も両方見学して見て来ていますので・・

ここでいいとおもう学校よりここでなければ!と思う学校に行けますよう(-人-)・・。
    我が子の道を見守っている昨今です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す